05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おんせん県おおいた

GWも終わり世間がすっかり

日常に戻った頃

私達は日帰り旅行へ出かけ様と考えています  GWは仕事だった





さて

何処に出かけようか・・・

私達は大分県在住ですが大分県は別名

”おんせん県”と言われています!



ここでエピソードを一つ紹介します。



何も無い我が家ですが

自宅に温泉を引き込んだ内湯だけは有るのです!




あなたは思う

「内湯がある・・・?

いくらおんせん県と言っても普通じゃないだろう。」



すると旦那が

「何を持って普通と言うか判らないが

もっとワールド・ワイドに考えれば

イスラエルでは一般家庭に核シェルターが

普通にある。

と、言ったらあなたは驚くだろうか・・・。



もっと身近な所では

普通ピクニックで歩き疲れた時は

木陰などで一休みすると思うが


大分県人は違う!!


一休みする時は道から少し外れ

適当な所にくぼみ程度の穴を掘りしばし待つ

すると あっ!という間に温泉が湧き出て溜まるので

浸かって疲れを取るのが普通

どうです羨ましいでしょう?・・・





今の旦那の発言は普通ではありません!








・・・ウソです。 ゴメンなさい。








要は、そのくらい温泉は日常であると

言いたかったのでしょう。






さて

話は戻る。

そんな私達が選んだ日帰り旅行ですが・・・

と、ここで再びあなたは思う。



「温泉が日常なのはよーく分かった。

よもや温泉旅行だけは無いだろうな・・・。」




すると旦那が、




「それは甘い!」



「あなたは家族で外食に出かけませんか?

毎日自宅で食事をしているので

今更 外で食べる事は無いな。

と言いますか?

あなたが日常の食事と非日常の外食で

生活を楽しむ様に

大分県人は同じ温泉でも

日帰り温泉旅行に非日常を求めるのです!」





「・・・え!

じゃあ、家に温泉が無い私達は如何すればいい?」

と、あなたは憤る・・・




再び旦那が、 


「ご安心あれ!!

その為の間取り造りを私達はやっています!

お家の中に ”日常の空間と非日常の空間を取り入れた”

注文住宅をあなたにお届けする

それが私達の使命です!」





いつの間にかCMになっていた・・・


恐ろしいヤツ


やっぱり旦那は普通じゃ無いな。




温泉を知り尽くした大分県人が向かうのは九重連山のふもとの温泉郡
・・・とその前にランチを頂きますが
この辺も地元では超人気のスポットです。

平日で貸し切り状態 気分はマハラジャ!
たった一組のお客の私達にも笑顔で対応してくれるスタッフ

旦那のグラスワインのおかわりは何故か大盛りだった・・・


ama.jpg
『オーベルジュ ア・マ・ファソン』・・・セレブな気分も味わえます♪


kokonoe.jpg

『九重夢大吊橋』・・・文句なしの絶景!マイナスイオン浴び放題
『山恵の湯』・・・山の恵にたっぷりと浸かれます






















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

日常と非日常の空間が同居する家造りをします♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































ウッドデッキ

ゴールデンウィークは何処かへ出かけましたか??


私は後輩のC子と

東京から湯布院に

移築が完了した碧雲荘の

見学を予定していましたが

打合わせが入り行けませんでした




…残念



そもそも碧雲荘とは?

太宰治の短編「富嶽百景」に登場する

東京都杉並区天沼に実在したアパートで

実際に太宰修と奥さんが暮した歴史的建造物




太宰ファンなら

百も承知の建物らしく

旦那も湯布院に移設が完了するのを

指折り数え待ちわびていました




お前は乙女か!



そして今春

無事完成お披露目となりましたが

お披露目をするやいなや (懐かしいas soon asの用法ですね)

たちまち湯布院の観光スポットになりました。




さて



ここであなたは思う

やけに持ち上げるが

お前は湯布院の観光大使にでもなったのか・・・

勿論させてもらえるはずも無いのですが 



何故か私自身も湯布院同様に熱いのです。





その真相は後半で・・・





「高度な技法で建てられた?碧雲荘

実際の移築は大変だったろうな。」

と、あなたは思うでしょう。





ここで登場するのが後輩のC子です!




C子は別府で3代続く名門大工一家(神田組)の看板娘

この辺で重要文化財級の話があれば

まず神田組に白羽の矢が立つのは必然です。


碧雲荘の解体移築は神田組が引き受ける事になりました。






いよいよ核心に迫る・・・






C子は名門大工一家の看板娘で有ると同時に

金庫番でも有ります。

当然一家の中での発言権は・・・強い!



そのC子から


「ねぇーちゃん・・・ (私の事ネ)

今度の碧雲荘の外回りの一部がウッドデッキになるけど

図面描いてくれない・・・」








思わず天を仰ぐ私・・・







長年 C子は我が家に顔を出しては

タダ酒を飲んでは管を巻いていたのですが

遂に報われて・・・





私も永遠に語り継がれるレガシーの一部になる?




まあ、

末席の末席を汚す形ではありますが





歴史的建造物に関われるのです!!






それから数日が経ち


ウッドデッキの事を改めて考えます。

元々小心者の私は歴史の重みと言うか重圧に苦しみます。

たががウッドデッキ。されどウッドデッキ。






結論を言えば・・・






私は”忙しいから・・・” とC子の依頼を断っていたのです。




そして今



GW後半 C子が美味しい兼八?と一緒に持ってきたのは

私が行く事の出来無かった碧雲荘の写真です。


IMG_8781.jpg

IMG_8783.jpg

IMG_8786.jpg




もし、あなたが湯布院に行く事があれば

ぜひ!碧雲荘にも立ち寄って下さい!



そしてその姿を見上げた時には

あなたの足元にあるウッドデッキにも

名も無き図面描きの思いが詰まっている事

思いだして頂ければ幸いです。





















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

レガシーな仕事も承ります♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































May I use the bathroom?

遥か彼方からゆっくりと

だが訓練を繰り返し準備万端の状態で

遂にカール・ビンソンがやって来た。





もしかして本当に大変な事になる・・・?

やっぱり食料品とか水とか買いだめした方が

いいのかも・・・



すると旦那は厳しい顔をして


「備えあれば憂いなし。」 と言った!



やっぱりそうか

私は買い物リストを作ろうと

考えていると・・・



再び旦那が

今度は少し嬉しそうな顔をして

言いました。




「買い物リストに

”軍事関連銘柄の株”を加えてくれ
 
今なら確実に儲かる・・・。」

と言いました。




このタイミングを喜ぶお前は



悪魔か!



それにしても

旦那のようなおバカや

マスコミも何かに誘導されている

気がするのは私だけ・・・



すると旦那が

今度は真面目な顔をして



「歴史的な出来事に偶然は無いし、その結末は決められている。

・・・が、筋書きは いつもフレキシブル?

軽い前フリで書いた事が、関係者の?耳に入り

思わぬ災いを招く事もある・・・

そろそろ本題に入った方が良いだろう。」

と言いました。




何か・・・怖い



慌てて本題を考えます。



さて

私の仕事も準備万端は大事です。

要望の聞き取りは繰り返し行い

それから図面に起こします。


さらに契約の前には

お客さんからの値引き攻撃に打ちのめされ

準備万端の?状態になってから (当然お客さんの方がです)

契約に入ります。



だから


契約後にトラブルは決して起きません。




ここで一つ


失敗例を上げます。


半年ほど前から我が家に顔を出すノラ猫

確保して家ネコにするための

仮住まいのケージを用意しましたが

いよいよ、ガラ確保!と言う時に



旦那が


2週間の仮住まいにしては ”狭い!”

と言いだし急きょ増築する事にしました。


ゲージ



・・・が、時間が無く追いつめられた私が思いついたのが

1Fのトイレにケージをくっつけるという やっつけ仕事


準備不足の結果がコレ

増築




これから2週間トイレが使えません。

如何する?


















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

増築、改築も丁寧な仕事をします♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































5年の歳月

今年は春の訪れが遅かったのですが

待ちわびた桜の開花は、あいにくの雨と風で

瞬く間に終わってしまいました。



葉桜になった桜に関心を持つ人はいません



そう言えば・・・



大いに世間を騒がした籠池氏問題も

決着が付いたかどうかも判らないまま

過去の出来事となりました。




良いも悪いも脚光浴びるのは

ほんの一瞬です





そうは言っても


例え一瞬でも

人は脚光を浴びたい!と思うもの・・・






私自身

勿論、脚光を浴びた事は無いのですが

浴びるかも?と淡い期待をした事はあります。



振り返れば5年前・・・



年の差ブームで芸能人の年の差カップルが

持てはやされましたがそれは一般にも飛び火して




何と!! 



私達も複数のメディアに取り上げられ

TVにも出させて頂きました。

さらに勢いは留まらず

全国誌からも取材を受けました。




当然悪い気はしませんし

もしかしたら ”私の仕事も波に乗るかも!!”

と期待もしました




しかーし



年の差ブームはあっという間に終わり

メディアの問い合わせのメールもピタリと止まりました。


さらに

出演したTVは全国放送だったのですが

我が大分では放送がありませんでした。




最後の頼みの綱の雑誌の方も

とてもお堅い月刊誌で大きな病院の

待合室とかに置かれるだけで

あまり人目には触れなかったのです。

当然 私の仕事は波に乗る事はありませんでした。




その時、旦那はこんな事を言いました。

「ゲーテは”自分で持ちあがらない石は二人でも持ち上がらない”」と・・・


私は

「お前も他人の言葉に頼らずに語らんね!」

と言ってやりました。





結局は自分でコツコツとやって行くしかないな

と改めて気付いた私です。






あれから5年が過ぎた今

図面依頼は増えて仕事に追われる日々になりました。


再び旦那が

「ひたむきに取り組めば何事も成す!」

と今度は自分の言葉で私にエールを送りましたが


「何時もプラプラしている お前が語るな!」

と言ってやりました。







そんな我が家に私の心を試す様に

再びTV制作会社からメールが届きました。

メールはまだ開いていません!



さて5年がたった今

私はメールの内容にどんな反応するのか

自分自身が楽しみです!!















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

年の差夫婦対応住宅 承ります♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































運命共同体

まるでデジャブの様な出来事

つい先日起きたばかりですが・・・



実は昨年の年末から奇妙な事が続いています。



始まりは・・・



山口さんと言うお客さん

何時もの様に打ち合わせをして

図面にOKを貰い無事契約が終わった頃



次のお客さんは山内さんと言う名前だった


順調に打ち合わせが進む中


次にやって来たのは山田さんでした。


ふと、気づいたのですが・・・





偶然にも山の字が続きます!!




少し意識し始めた頃



次のお客さんは田中さん一見繋がりは切れた・・・

と、思ったのですが次のお客さんは







何と・・・







田嶋さんと言うではありませんか



名前の連鎖は山田さんで山の字から田の字に変化

続いていたのです!!




何かあるのではと本気で気になってきました



次のお客さんはガッカリの?瓜生さん・・・


かと思いきや




何と!!




瓜生田さんだって!




偶然にしては続き過ぎでは・・・


お家は注文住宅なので
毎回全然違うのですが何か秘密の繋がりでも
あるのでしょうか・・・





もうすぐ棟上げの山口邸
山口

山内邸は確認申請準備中です
山内

山田邸はGWまでに完成予定です
山田

田中邸も確認申請準備中です
田中

田嶋邸は絶賛大工工事中
田嶋

瓜生田邸も確認申請準備中です
瓜生田

人知を超えた存在に?導かれ規則正しくやってきたお客さん達

しかーし!

必ずしも順番通りには完成しません・・・が


これは単に人知「お客さん」の都合です 


あしからず!




今は次のお客さんの苗字がなんなのかが

とても気になっています



次のお客さんが

判ったらお知らせします!!









『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

名前に「山」もしくは「田」の入ってる家をお考えの方は運命かも
そうでない方もとりあえずご連絡お待ちしています!!

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村




































プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR