05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

So do I



時計を見れば ちょうど3時


Time for a coffee break 


すると旦那の・・・


「リエちゃーん!!」 と私を呼ぶ声


ヤッパリな!


さて、お茶にするかと立ち上がろうとした時です。

次に続く旦那の言葉は


「大変なことになった。」・・・だった



世間に無頓着で

何が起きても無関心な旦那が

”大変な事になった”・・・とは?



世界を混乱の渦に巻き込んでいる

アメリカ大統領トランプさんの事に違いない!



なにはともあれ

世間に関心を持つのはいい事

成長したな!

と、一人感心していると

旦那はこんな事を言いました。





「大変だ!

山崎ナビスコが無くなった

もうリッツが食べられない!!」

と嘆いたのです。 


大変って・・・そこ?




とりあえずネットで調べてみると

ビスコと山崎はライセンス契約が切れ

リッツは中国で別の業者が作っているらしい・・・。



その事を旦那に伝えると




「えーっ!

中国産になったのか

じゃあ中華味かよ。」

と言いました。



話がややこしくなりそうですが 



「山崎は新たに 

リッツ味の?ビスケットを作っているよ。」


と、伝えました。




「・・・ん?」


別の意味で

混乱の渦に巻き込まれた旦那


世間に関心を持った?




ココは褒めるべきか・・・





それはさておき考えてみれば

ある意味

山崎はブランドを捨てて?中身で勝負する

と言う事かも




スケールは違うが

ノンブランドの図面描きの私と

境遇は同じ・・・


エールを送るぜ!



隣の旦那も

So do Iと力強く言いました。 良かった。





注)リッツはルヴァンと名前を変えましたが
お味の方は変わらぬ美味しさでした・・・









『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

ブランドより中身で勝負するあなた!
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

























ブランド

晩秋の候


私はまた 憂いはじめています。


来月はすでに大みか

大みそかは私に

はかない希望と 深い悲しみを運んできます。





はかない希望とは・・・

とうてい賄いきれないわずかな入金のこと。



深い悲しみとは・・・

はかない入金をあざ笑うかのような法外な請求書の束のこと。







吹けば飛ぶような個人事業主は辛い。





さらに


今年は無理して買った愛車

BMW Z4の5回目の車検が重なるのです




正に




惑星直列とハルマゲドンが同時に来た!


感じです。







さて

思い返せば昔は良かった

最初の車検の時の代車は

BMW5シリーズのステーションのほぼ新車で

担当の営業マンは

「 ”駆け抜ける喜び”を感じて下さい!」

と、BMWのキャッチコピーなど口にしました。





よーく、教育されてるな・・・

と、感心したものですが

その言葉も今となっては、懐かしい





車検を重ねるごとに代車のグレードは下がり?

前回の代車は新しいが国産の軽自動車でした。

そして今回は

それはそれは古い、ビッツになりました。




完全に見限られたな!




営業マンの眼中には私は存在してないな。

人としても終わった感じがします!



打ちひしがれた私は雨の中

古いビッツに乗り自宅へと向かいました。





しかーし





私は気づいたのです!!



この車の乗り心地は結構いい

加速もそこそこでよく止まる

もしかして

私はただブランドを盲信していただけかも




私自身がノーブランドの極みの様な

図面描きのくせに・・・








ビッツは教えてくれたのです!!





駆け抜ける喜びもいいが

払い続ける苦しみと言う

現実から目をそむけるな!
と・・・








PS
車検も無事終わり戻って来たZ4はヤッパリ可愛い
見栄を取るか実を取るかヤッパリ私の心は
揺れ動くのです。










『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

完全注文住宅に住む喜び感じてみませんか?
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

















バリアフリー住宅



今取り組んでいる図面は

重度の障害のある方が暮らす住宅です。



これまでも幾度か関わったのですが

それは通常の住宅とは使い勝手



大きく違います!!




今時の年を取った時の為の

バリアフリー仕様で安心


とはいかないのです!




 
その辺を

還暦を過ぎた違いの判る男

我が旦那に聞いてみましょう・・・




旦那は言います。



『将来、動けなくなった時の為に

バリアフリーで安心!・・・ですと?

それは単なる気休めに過ぎないだろう


例えば

IED「仕掛け爆弾」が怖いから

戦闘地域でのパトロールにランクルから

ハンビーに替えて安心!

みたいなもんだな。』





・・・?



マニアック過ぎるな・・・




辛い例えですが



今年の夏に亡くなったジュジュですが

ほぼ寝たきり状態になってからの世話は大変でした。


”室内飼い30キロのジュジュ”


食事をさせるのもトイレに連れて行くのも

旦那と二人掛りでした。

本当に長期間の対応になるなら家の間取りを

介護仕様にして負担減しなければ辛いでしょう。






さて

先日、大掃除を兼ねた衣替えをしていた時の事です。

タンスの奥からボールが出て来ました。



このボールはまだ元気だったころの愛犬ジュジュのモノ



何時か無くしていたのです。

とても懐かしく じっと見ていると

いつの間にか涙が出てきて止まらなくなりました。





もうジュジュは戻ってこない・・・




せめて同じ犬種「ゴールデンレトリバー」と


また暮らしたい!


でもジュジュに申し訳ない。




私は心の中で何か自分が納得できる

必然性とか運命的な出会いがあれば

一歩踏み出せるのに・・・。と考え始めていました。




その時ふと

7年位前の旦那の言葉 を思い出しました。



『僕も年だからもう大きな犬は飼えないな

もし飼う事があればフレンチ・ブルなんかイイかもな

そして

名前は”あんず”がいいな。』


と、唐突に言ったのです。






何故あんな事を言ったのか

今思い出しても妙な出来事でした。





それから数日経った頃

後輩のC子からメールで

『2歳のワンちゃんで女の子

どうしても飼えなくなったので

里親を探しているけど

どうかな?』



返信

『今はまだ無理だと思うけど

ちなみに犬種は?』




C子

『フレンチ・ブルで名前は

あんずちゃん。』




私は携帯の画面を見続けました・・・













『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

今を楽しむ我が家を造りませんか?
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
















砂漠の井戸

2016年になっても



相変わらずチマチマと図面を引く私




こんな生活が来年も10年後も繰り返すと思うと

つい考えてしまいます。





もう少し意味のある生活があるのではと・・・





もしかして図面引き上がりの?美人モデルになり

活躍するとか・・・



さらに



少し遅咲きだが?キャビンアテンダントとなり

世界中を飛び回り世間を騒がせるとか・・・




いえいえ


私も遂にアラフォー



誰かの言う不惑の年です



夢を見るのでは無く現実をしっかり

受け止めるべきでしょう

その時




「それは違うな!

肝心な事が見えていないな。」


と、言いながら旦那がやって来ました。




違う・・・



なにか見えて無い・・・とな?




訳が判りませんが

旦那が言うと

何故か説得力があります。




旦那は50歳で現役をリタイヤ

理由は自分探しのためと言う事だった

今年で61歳になった旦那に



「どう自分探しは?」 と、聞くと




「まだ、道なかば。」と、答えました。




・・・ん?




ほぼ仙人の様な生活を続ける旦那だけに

何かあるな! と思う気持ちと

コイツ大丈夫か? と正直半々ですが



ブレ無い事だけは確かで妙な凄みもあります。




私が旦那の顔をまじまじ見ていると・・・



「 うわべだけ追っていると

肝心な事が見えない。

あなたのチマチマと描いた図面

何処かで家族が輪になって見て

夢を膨らませているかも・・・。


月夜の砂漠が美しいのは

砂漠が何処かに井戸をかくしているから

by星の王子さま 」



と、旦那はいいました。




私は星の王子様か?

あのファンタジーの?

と、心ときめかしましたが・・・





しかーし




私は星の王子さまを読んだ事が・・・






無かった!





一体、井戸がどうした?

2016年はミステリアスに幕を開けました。



星
何故か星の王子さまが2冊・・・ある
訳者が違いそれぞれに味わいがある・・・とか









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































お年玉

時間を気にせず


朝寝・朝酒&朝湯を楽しめる



正月は正に夢の様な時間

食事制限のある旦那に手作りのおせち
2016元旦
普通の人には塩分&糖分控え目の薄い味付けですが
愛情はたっぷりです!



夢の様な時間は

あっ!という間に消え去り



また時間と言う

目に見えない悪魔に

追われる日々が始まりました





私は未練たらしく夢の時間を

振り返るのです。




元旦の初日が上がりきった頃

すでにほろ酔いの私に旦那は




去年のクリスマスプレゼントに

貰った掃除機

確かに嬉しかったけど・・・



「何か違和感がある!」


と、言いだしたのです。




ばれた?



実はクリスマスの前日

遂に掃除機が壊れてしまいました。

旦那にプレゼントしなければならないし

掃除機は必要だし・・・

ここは、掃除好きの旦那に

一石二鳥をもくろみ

最新型の掃除機をプレゼントし

旦那を丸めこんだのです。




当初は、とても喜んでいたのですが

やっぱり何か他の人とは貰うモノが違う

思った様なのです。




追いつめられた私

棚の上の余ったぽち袋が目に入りました。

とっさに・・・


「お年玉あげようか!?」

と、旦那に言いました。





果たして、旦那は・・・?




「やったー!」と、言い



「初売りで何か買いたい!!」

と、大喜びです。





やったな。




赤子の手をひねる様なもの

と、ほくそ笑みましたが

プレゼントの掃除機には違和感を覚えたのに

還暦過ぎたお年玉には何ら違和感を覚えない!




お前は大丈夫か?と心配しつつ



杯のお酒を飲み干しました。




そして、初売りで買ったのが



何と!



デロンギのコーヒーメーカーなのです。

2016元旦02



実は私も欲しかったのですが・・・

これをお年玉で買うのも、どうかと思うぜ!




しかーし



まあ大満足で始まった2016年

めでたし。めでたし。

今年もヨロシクね!












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR