03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もんじゅと秘密保持契約

前回に続く・・・?



紹介で成り立つ私の仕事

全力で取り組めば相手も満足して

また新たな紹介を生み出します。

紹介の連鎖は留まる事なく

回り続けるのです






「まるで理論上の

使えば使う程エネルギーが増え続ける

高速増殖炉「もんじゅ」のようだな。」

と、言ったのは旦那です。





・・・さて




素敵な家が出来れば

誰かに見せたくなるのが人の常

そして褒められれば

きっと私の顔を思い浮かべ


「一生懸命やってくれたからな

友達を紹介するか・・・。」


と、なるのが人の道





しかーし




独り立ちして15年

紹介の連鎖でやって来ましたが

新築を喜んだにも関わらず

その後全く音沙汰無しの人達がいます!!




いわゆる

人の道を踏み外した人達です。





それは誰?


数年に1度くらいですが

展示場バリに見応えのあるお家を建てる

お客さんがいます。



新たなお客さんに見せれば

”秒殺まちがいない” はずですが

この手のお家を建ててくれた人達は

紹介はおろかお家も決して見せてくれません!



一体どこのどいつだ!



圧倒的に多いのは お医者さん です。

なして見せないかと言えば

セキュリティーの問題とか・・・納得か

 

他にも


人の道を踏み外す人達がいます!!



それは


住宅関係の人達です。

住宅会社の下請けの皆さんと

住宅のCMをあつかうメディア関係の人達

この人達の紹介なら説得力もあり効果抜群のはず


期待大です!




・・・が、



この手の人達は

出来上がった途端

私に秘密保持契約を強要します



まるでCIAのごとく・・・




Why・・・?



バレたら全てを失うとか・・・納得か














『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ


秘密保持契約のいるお客様もお受けいたします。
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村























ワンショット・キル

超零細の図面描きが

何とかやって来れたのは

これまでに新築を建てて頂いたお客さんからの


新規の紹介があるからです!




超零細の図面描きには

当然モデルハウスは有りません。



何故なら・・・



「お金が無いから」



宣伝も特にしていません。




何故なら・・・




「上記に同じ」




企業回りもやっていません。



何故なら・・・




「やり方が判りません」





何も無い私には





お客さんの紹介が全てなのです。




「資本もねぇ~

知恵もねぇ~

公共工事はコネがねえ~♪」


と、吉幾三の替え歌を軽快に歌うのは





旦那です!




定期健診の数値が良かったのか

ご機嫌です。





何も無い私に

ただ一つあるのは

能天気な扶養家族だけだった・・・






頑張らねば




さて




私の生命線と言うべき紹介者の皆様

何処で会おうと

例え1キロ先のわずかな点にしか見えない

お客さんであっても



深々と頭を下げる事を怠りません。




旦那が再び


「罪を犯し

お白州に引き出され

壇上の大岡越前を前に

ひれ伏す罪人の様だな。」

と、笑いながら言いました。





そろそろ

お仕置きかな・・・?




旦那が

大人しくなった所で

先へ進む

何よりもうれしい紹介ですが

時に息が止まる程動揺する事があります。



それはズバリ




大型リノベーションの紹介です。

柱を補強したり梁を抜いたり

ビフォーアフターの様な大型のリノベーションは

見積もりがとても繊細です。



何故なら・・・



大手ハウスメーカーの様に

とりあえず安めの見積もりで契約

詳しくは契約後に追加料金を頂く!

その常とう手段がどこぞの馬の骨の私には

通用しません!!





契約前にキッチリの見積もりを提示

高ければ勿論契約にならず

かといって安めの見積もりをしても

追加料金は頂けません。





ただの1セントさえも・・・

なして?米国の通貨単位





ゴメンナサイ、少し気取りました。




その時旦那が

「あなたの仕事は

正にワンショット・キルだな。」

と、ヤンキー気取りで言いました。




最後に、キメたんかい!



リフォームも完成イメージ図、作成たいします 純和風のお家ですがアヴァンギャルトな雰囲気になる予定?
リビング
依頼主は地元では結構有名な方で良い宣伝になるはずがセキュリティーの関係で完成CGだけです








『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ


ワンショットキルなリフォームの見積りを取ってみません?
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村


















ラ・マンチャの男

 

今回は何時も以上に気を使ったな

でもやり遂げた感も何時も以上かな・・・



さて


「仕事の緊張をほぐす為にも

今夜は少し上等のワインでも頂こうかな。」


と言ったのは・・・





旦那です




お前はただ後ろから

見ていただけだろうが!





でも言いたい事は良く判ります。




私は注文住宅専門の図面描き

注文住宅の性質上要望が多いのは当たり前ですが




今回はその要望が何と2倍です。

何故かと言えば




2世帯住宅だからです。




2世帯住宅の要は

嫁と姑の折り合いのつく間取り

はたまた

入り婿なら居場所の確保

さらに物事をスムーズに運ぶためには

影の?決定権者は誰なのかを見極める事 

Etc・・・





2世帯住宅の聞き取りは家庭内の奥深くに

入りこまなければいけないのです!



正に


家政婦は見た?

いいえ

図面描きは聞いた!なのです。




さて

こういう難易度の高い案件は

時間がかかり過ぎるためか

普段はあまり他の住宅メーカーとは

競合しないのですが

今回は大手2社と三つ巴の競合

なったのです!





ココであなたは思う・・・


吹けば飛ぶような図面描き

大手住宅メーカーには手も足も出無いのでは?





同じ様に危機感を持った旦那が

私のために援護射撃です。




会社都合の平屋の基本プランを2段重ねして

2世帯住宅ですよと笑顔で提案する営業マン

それで契約になるお前の仕事が羨ましい・・・






残念ながら



援護射撃になっていなぞ

逆にイメージダウンだろうな

お前は都庁の役人か!





しかーし




たとえ相手が超大手だろうと立ち向かわなければ

年老いた扶養家族は養えないのです!!





・・・僕の事?




勢いづいた旦那が再び


大手住宅メーカーに一人立ち向かう姿は

まるで目の前にそびえる巨大な風車に

一人立ち向かうラ・マンチャの男



否、女の様だ!


と、何時もの様にややこしい例えで

私にエールを?送りました!



2setaiy.jpg












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

2世帯住宅のご用命もラ・マンチャの女まで・・・
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

















慰安旅行

誰にとっても仕事は厳しいものですよね

ヘコたれずに日々やっていくため

何かしらのリセットは必要かも



私にとって年に一度の

慰安旅行は大切なリセットの一つです!



今年もやって来ました!

建設関係者で集う慰安旅行が・・・

今回はタイランドをフリープランで

満喫するツアー
になるらしい!




はじけるぜ!




私の今回のミッションは?

ゾウにまたがりジャングルを突き進み

野生のトラを探す・・・




ワイルドなものにしたい!



旦那はと言えば

黄金の寝釈迦仏に手を合わせ

近い将来いくであろう?極楽浄土の喜びを

全身で感じたい!



かなりエモーショナルな・・・もの




二人とも社会生活からの逃避かも?

問題はありますが



超 楽しみです!




さて

話は現実社会に戻ります。



私は注文住宅専門の図面描きですが

勿論、新築住宅が出来上がるまで

現場管理もしています。



これまで

新築のお引き渡しの時

お客さんに喜ばれても

苦情を言われた事は1度もありません。

注文住宅なので要望をしっかり聞いて造れば喜ばれるのは




・・・当たり前か?




しかーし




建築途中にご近所さんから

ご注意を受ける
事はたまにあります。



敵は本能寺にあらず!

外野の方だった?






先月は

郊外に建築中の集合住宅の現場近くの

いわゆる外野の方から


「俺に挨拶に来ないのは何故だ!」

と、TELをいただきました。


早速

アトベの美味しいドラ焼きを持って

その外野の方のお家に駆けつけました。

頭を下げながらも

確かにご本人は留守だったけど

お母さんにはちゃんと挨拶したはず・・・






少し辛い・・・




ゾウは何処?



今日これから向かうのは

先日棟上げをしたばかりの

屋根が結構大きな平屋の戸建て住宅です。

裏手のアパートの2Fの住人が


「屋根が反射して眩しいので何とかしてもらいたい。」


手土産のドラ焼きはもう買ったのですが

どう言えばいいのか・・・



例えば

「それは申し訳ありません。

早速、屋根を外してコンバーチブルにしましょう

とでも言えば良いのか・・・」




結構、辛いかも




ゾウは、まだか!



もし目の前に

ゾウが現れたら。

即!ゾウにまたがり

有無を言わせず旦那も連れて

極楽浄土へと

旅立つな・・・




PS
お釈迦様への手土産は
勿論、アトベのドラ焼きです。












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

和風からイタリア風?まであなた好みのお家お造りします!
またTV出演するような家が欲しい方もぜひ!!
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村















頭文字D

見上げる空はあくまでも青く

たなびく雲ははるかに高い

その晴れやかな空に

かけやの音が響き渡ります




今日は上棟式




粋でいなせな若い衆が


土台に柱を打ち込みます。


でも本当に若い衆・・・だった?


実は若い衆は、まばらかも




これは職人の魂とも言える道具の一つ ”のみ”

ym07.jpg

刃先はピカピカ、まるでカミソリの様



棟梁は

「俺の目の黒いうちは

何人たりともこのノミには手を触れさせない!」

と言っていますが



今、持っているのは私です!



なぜって?

棟梁がまたノミが置き忘れたみたいなので

私が手渡します!



最近多いんです。



物忘れが・・・



我が業界も高齢化は進んでいます。




話は戻ります!




ym02.jpg


これで柱を打ち込みます。

ym03.jpg


かけやの一種で ”逆さかけや” と言います。



九州地域では”上がらずの小槌”と呼んでいますが


私には勿論必要ありません。




私に必要なのは




打ち出の小槌の方・・・ですね






さて




ビル建設には 起工式

戸建を建てるなら 上棟式

消防関係なら 出初式


この鉄板の?トライアングルの一角が

今失われつつあるようです!





プレハブメーカーの中には

上棟式の割愛を勧めるメーカーも

多いらしい・・・






プレハブメーカーに詳しいD氏は


数十年前

木造住宅と肩を並べるまでになった

後発のプレハブメーカーだが

どうしても敵わない事があった・・・



それは上棟式で見られる


木造住宅の緻密を極めた木組みの力強さと美しさ




D氏の目には、もはや芸術と映った・・・とか


ym04.jpg



逆に



工場生産のパネルを現場で組み立てるプレハブ住宅は

とてもお客さんには見せられなかった。

と当時を振り返るD氏






D氏とは



一体・・・誰?


ym06.jpg






上棟式が大好きで

何時も私について来る旦那が

見当たりません。

旦那は・・・何処?











『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

和風からイタリア風?まであなた好みのお家お造りします!
またTV出演するような家が欲しい方もぜひ!!
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村













プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR