03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

博士のサプライズ

今日は母の三回忌の法要です。



県外の兄一家も実家に帰省しました。

久しぶりに会う姪っ子と甥っ子

長女は高校生もう立派なレディーです

長男も中学生なり身長は何と172㎝


私よりはるかにデカイ!




頼もしいやら

過ぎた時間が、さびしいやら・・・




さて

母の法要は滞りなく終わり

恒例の酒席が始まります。

兄は帰省のたびに美味しいお酒を持ってきます。

今回はどんなお酒なのか?




そのお酒は桐の箱入りで

徳利サイズの大吟醸が・・・2本




高そうです!



兄はおごそかに解説を始めました。



「来日の際、オバマ大統領も口にした。

由緒正しいお酒です。

注ぐと金粉が舞い上がり

酒席が華やかになります。」





早速、旦那がビンを逆さにすると・・・





金粉が2枚だけビンの中で・・・ゆれた 





しばしの沈黙・・・




旦那は、

「金が高騰しているから仕方ないな。」

と、フォローしましたが




不発でした




私も、何となく間が悪いので

ビンの中の金粉をただ見つめていると

その金粉は


母の大好きな

桜の花びらの形をしているでは

ありませんか!





まさか兄がこんなサプライズを用意するなんて

世間知らずのただのロボット博士だと

思っていたのに・・・


皆の顔が驚きの表情に変り、一斉に兄の方を見ます。



すると・・・



兄もまた驚きの眼差しでビンの中の桜の花びらを

見つめているでは・・・ありませんか






花びらの事・・・知らんかったん?


じゃあ、ただの・・・ラッキーかい!





さて飲むか

酒席はすぐに盛り上がり兄にも笑顔が戻ります。

杯を重ねるたびにビンの中の花びらは

キラキラと輝きます。



まるで

母が笑っているみたいに・・・






自身のサプライズに?誰よりも驚いたのは博士自身だった・・・

3sakura1.jpg

私たち兄弟は誕生日が同じですが

お酒の製造年月日も同じではありませんか♪

まさかの母のサプライズかも?








新築から増改築まで破格なサービス中です
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります




ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































北斗の拳

福岡在住の人気エステシャンのY子が我が家に

エステにやって来ました!





あなたは思う


自宅に呼びつけたのか

お前は一体、何様のつもり・・・?





さて


私は図面書き、それもイメージ先行型の?図面書き

世間のイメージをとても大切にします?



イメージ回復のため

早速、冒頭の話を補足します。





Y子は元々大分県出身で

月に一度、大分に昔の馴染みの?肌の手入れと

息抜きのため帰省しています。




その息抜きの拠点が我が家なのです。

さらにY子は

行きがけの駄賃とばかり

私にもついでの?エステを施します。




私は友達思いの、ただ、キレイなだけの女です。



好感度を上げつつ話は進む





何時もの様に両手に商売道具抱え我が家にやって来たY子

リビングに荷物をおろすなり、


「あぁ!お腹すいた!」と言って

テーブルの上の、絶品のどら焼きを

パクリと食べお茶をすすりました。





我が家は、甘味茶屋か!




何時もなら

バカ話をしながら肌の手入れなどして貰うのですが

今回は、少し事情が違います。



実は来週、

私が昨年お引き渡しした新築のTV撮影があるのです





イメージ先行型であると共に露出優先型である私は

その日のために

Y子の持つテクニックの全てを、

我が顔面に注ぎ込んで貰います!





そこには何時もの笑いは無く、空気は張り詰めています。

掛け時計の秒針の音だけが室内に響きます


・・・その沈黙を破ったのは

誰あろう、私だった!





「今日は、きれい系で行く、それとも可愛い系がいいかな?」



Y子はきっぱりと

「出来る女系で行く!」と言い



「まゆは、あくまでストレートで、眉間の幅はタイトに決める!」



咄嗟に浮かんだイメージは





正に、ケンシロウだった!





これでいいのか、私は既に死んでいるのでは?

どの位時間が過ぎたのか

日がすっかり傾いた頃、全てが終わりました。

そてまでキッチンで固唾を飲んでいた旦那が



「とても、凛々しくなったけど・・・。」と、つぶやいた。


MAKEUP.jpg
Y子 いつもありがとう



PS 放送は6月末らしい。
   私のケンシロウメイク、見てね♪














ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村





















大人の修学旅行 (ディスカバリー編)

大人の修学旅行 当日 時間はAM10:05


場所は大分Station South Entrance



俗に言う  裏駅






しかーし




大分県民は、もう誰も裏駅とは呼ば無い!




大分駅は先日リニューアルオープン

旧大分駅の時は、

全力疾走なら12秒くらいで駆け抜けられたものですが


今や、230店舗のテナントから構成される大型商業エリアとなり

端に立つと、反対側は遠くかすんで見えないくらいです。




巨大なランドマークとなった大分駅

待ち合わせは携帯が必須です。




”今 ノース・エントランスに居る!” とか

”BEAMSで、ウインドウ・ショッピングしている” とか・・・
 

携帯で小粋に連絡を取り合うのです。


都会モンを気取る大分県民たちがいます



「以前は、”ここにおるぞー!” 

と、手を振りながら大声を出せば

構内全体に響き渡った。」


と言いながら小粋に?カフェをする、田舎モンの旦那

OS01.jpg




今日はオープンして最初の日曜日

先を争い老若男女でごった返し凄い事になっています。



・・・が



私達はこのまま大分駅を後にします。



だって

大分県民のハートは熱い!

とても冷めやすい、ひと月もすれば 皆、飽きてしまう

そしたら改めて出かけて来ます。


それでは、いざ出発!


貸切りの大型タクシーに乗り込んで5分が過ぎた頃

メンバーから旦那に声が掛ります。


「殿!乾杯の音頭お願いします。」と・・・


「よっしゃ!」 と、安請け合いした旦那ですが


マグナムサイズのシャンパンを見て


OS02.jpg



「皆さんの無事な生還を?切に祈念して乾杯♪」

と、言いました。




永遠の乙女?S子と私

OS03.jpg


地元を離れる解放感か、お酒のせいか

皆のテンションは上がります。

その中で、ひと際ハイテンションなのが

某保険会社のトップセールスのK


普段はあまりにも礼儀正しく

慇懃無礼で心が無い?とも映るKだが

今日は子供の様にはしゃぎ、周囲を笑わしています。



旦那はKを密かにアイスマンと呼んでいますが

目の前の隙だらけのKに親近感を覚えている様です。




そんなアイスマンに熱い視線を送るもう一つの影




何時の日か

白馬の王子様に見初められ幸せになる

少女特有の自己中な考えを持つ

永遠の思春期で?アラサ―女のS子




今、前の席ではしゃぎ笑うKを見て

Kの背中まるで子供みたいに弾んでいる・・・。

「可愛い!」と、呟いた。

OS04.jpg
このゴツイ背中が・・・可愛い?        


もしかして、無償の愛が芽生えた?

大人の修学旅行は新たな発見の旅かもな


途中 山田でトイレ休憩をとり最初の目的地





博多の 二つ星の天婦羅屋さんに到着

OS05.jpg


店内は普段撮影不可らしい・・・

だが貸切なので?
OS06.jpg


お酒がまわり既に目が半眼の旦那 もうすぐ下くちびるが出る!

二つ星の上品な美味しさに、一同 驚きました。

OS07.jpg


が、その値段にさらに驚きました



大人の修学旅行は驚きと発見の連続です。



美味しく食べて、しこたま飲んだので



次は当然、打つ?だろう・・・

OS09.jpg



やって来ました競艇場

寝ぼけて状況が掴めない旦那

OS10.jpg

ここはドコ?と他人任せです。


轟音を響かせ一斉にスタート!

OS08.jpg

「まくらんネー」と、 リキが入ります







さて、つぎはいよいよお待たせの買う?でしょう



・・・が、ここは法治国家の日本



女性の?ショー【劇団あんみつ姫】のチケットを買い?



観覧します



あんみつ姫は、九州を代表するニューハーフのエンタテインメント

豪華な衣装のレビューショーとコント等などお楽しみ満載です


客席に座ると回りは真っ暗になりました。


そして

いきなりの大音響と眩い光!で再び目を覚ました旦那

お前は小学生か!


OS11.jpg


目の前に浮かび上がる神々しい
セックスレスな?人達を見て旦那は



「神の使いか?」と、目を丸くしました。



お前はファンタジスタか!・・・ちょっと違うかな


もしかの?



OS12.jpg

セックスレスは・・・天使?


そっちか!


目覚めた旦那は絶好調

OS13.jpg

隣はカマトトのオカマ!・・・もしかのS子



カマトトのオカマ風に?気を取られる間に

舞台はクライマックスへ突入



突然、


観客席に降りて来た神の使い?

スポットライトの先にはドクターTの姿がありました。



ときめきを覚え、自分に戸惑う?ドクターK 

OS14.jpg

ドクターKにもディスカバリーな夜だった?





ウソです。ゴメンなさい


大満足な人達

OS15.jpg




旦那は

「ミステリーツアーって

意外なほど、楽しいな!」
と、言いました




お前も発見した?

じゃねーし

だいたいミステリーツアーと違うし

日程を知らんのは、お前だけだし・・・



私は恥ずかしながら掛けごとに興奮する!!

自分を知ったかも

次は、馬がいいな!早くも中毒?

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。




それぞれが今日の自分を反芻しながら

博多のネオン街を後にしました。



続く・・・のか、多分無いな。











ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村





















I can't wait

 


ふと、思い出す。




そう言えば


貰いモノの上等な和菓子があったはず・・・


何気に時計を見る

PM3:00 ちょうど





その時 声が聞こえる


「お茶にするよー!

上等の和菓子があるよー!」



と、旦那の弾んだ声





私のシックスセンス



きてます!!




お茶を楽しみながら



そう言えば・・・このところ、

まともに休みを取っていない事を思いだす。






私の思いは遥か昔の?学生時代にタイムスリップする。





学生の時は良かったなー

冬休みに春休み、そしてドーンと夏休み

さらに紅葉を楽しむ、秋のズル休み

四季を網羅した大型の連休があった・・・

休み放題の学生時代が懐かしい





そして学生時代の極め付けが

〆の?修学旅行 楽しかったなー

と、懐かしんでいると



計ったようにメールです!




その内容は・・・

「大人の修学旅行 集合時間 決定!

尚、担当はビールの確保 ヨロシク♪」


と、ありました。





きてます!




そもそも大人の修学旅行とは・・・



社会人になり仕事漬けの毎日

斜に構える?あなたに贈る大人たちの小旅行



しかーし





それなりに傷つき?猜疑心の塊になった大人たちを

まとめる事など出来るのか?




この難しいミッションをやり遂げたのが

予約の取れない歯医者さん 明野の ドクターXこと


T先生です




・・・褒めすぎ?







それはさておき





さらなる懸念が・・・

大量のお酒を持ち込む大型タクシーでの道中

手負いの獅子たち?は大丈夫だろうか・・・?

この懸念を払しょくするため

メンバーの重鎮 最年長の御意見番!




我が旦那に見解を頂きましょう。

はたして・・・




頂くまでも無かった?

大人の修学旅行が待ちきれない旦那は

ここ数日、眠れてないようです。



ヤッパリな!


          to be continued












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村





















天職

仕事が一段落したのでコーヒー・ブレイクです。

旦那と何時もの様にバカ話に花を咲かせます



「図面書きもそろそろ飽いてきたし

何かお店でもしてみたいな。」


と、言うと・・・



即、乗って来た旦那は


「国東にリゾートホテルと大型ショッピングモールを建設したい

中国からのお客さんを引っ張りたいから?

直行便は必須だろうな。





「お前は、フィクサーか!

例えバカ話でももう少し現実味が欲しい。」
と、言うと・・・




「まず、事業資金の調達が大事!

国金 (日本政策金融公庫)は審査が甘いから?

借り入れは国金が良いだろう。

たぶん大目に借りられると思う。

しかし、返済に困らないよう、店舗は裏通りでも良いから

居ヌキでお金が掛らない様にしたい・・・。」





夢なさすぎ





やっぱ、大物には成れないな。






そんな事を思いながら外に目をやると

遠くの景色がぼんやりと霞がかっています。

春、全開って感じです。




気晴らしに?近所の桜でも見に行きます。

桜並木の坂道は花びらでいっぱいです。

それでもまだ花びらは落ちてきます。

sakura27.jpg



いつまでも、いつまでも・・・




その景色は徐々に、 母の思い出 と重なっていきます・・・






風に乗って舞っていく桜の花びらを

病院の窓から飽きずに眺めていた母

何を思ったのか唐突に




「あなたは、建築士で良かった!」と、言いました。



私が、

「本当はサービス業が良かったけど・・・。」

そう言うと




「無愛想なあなたには無理!」

とキッパリ




「じゃあ、兄は如何なのか?」

と、突っ込むと・・・





「危なかった?」と、つぶやき


母は、こんな話を始めました。




兄が仕事の合間にお見舞いに来た時の事



母はベッドの脇にモノ入れが欲しいので

「窓のカーテンレールにフックを掛けて吊るす様にして欲しい!」

と、兄に頼みました。



兄は、

「吊るすモノの重さはどれくらい?

余り重たいモノを吊るすとカーテンレールが

弾性変形の範囲を超え、塑性変形する。」
と・・・





「何か大変な事になるの?」・・・固まった母




兄は

「許容範囲は計算式で計算できる!」と言い

母を安心させるため得意の?ジョークを飛ばしました。





「このカーテンレールの断面は四角だけど、

計算式には何故かπ(パイ)を使います!

面白いでしょう・・・!」




いつも相手を震撼させる?ジョーク 聞いた母は



この子が機械工学の博士で本当に良かった!

と、改めて思ったそうです。





「小さい頃、お笑いが大好きで、

何時かは僕も!と、夢見ていた兄

もし、そうなっていたら・・・・。

この子の人生に笑顔は無かったでしょう

母は今をとても喜んでいました





- To the memory of my late mother -











ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村





















プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR