プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ダウントン・アビー

6年ほど前のある週末

大分市唯一のデパートの地下食品売り場に

出かけた時のことです。


食料品を買い込み何時もの様に

御贈答用の果物の陳列の前をただ通り過ぎた





その時




私の眼球の奥に残像の様に浮きあがったのは



半額の文字だった!



・・・一体何が半額なのか?




私は素早く踵を返すと陳列を確かめます!


それは・・・


桐の箱に大切に並べられた・・・


大粒のサクランボ達では有りませんか!!



これは単なるラッキーかそれとも



私が善人だからなのか




神に感謝・・・?



いやそんな事より先に確保と桐の箱を抱きしめます!



「やったぜ!」 と心で叫び




改めて価格を確認すると確かに半額なのですが




定価は驚きの





13000円!!  半額でも6500円もするではありませんか





私は 確保の時よりもさらに素早く桐の箱を元に戻し


足早にその場を離れました。





その様は正に”神業”・・・?






その様子を少し離れた野菜売り場から見ていた旦那は

一句詠みました。




春はあけぼの

やうやうと赤くなりゆくサクランボ

それにつけても桐の箱入り

いと高しかな






さて

逃げる様に自宅に戻った私達

ここで旦那はこんな事を言いました。




「山形のサクランボ農家の人には申し訳ないが

僕たちは、もう買うことは無いな。

 たわわに実ったサクランボを収穫する喜びを

自宅で味あうことに事になるだろう・・・。」





出た!


久々の旦那の預言なのか



それから数年が立った頃

自宅のうら庭には、たわわに実をつけたサクランボの木がありましたが・・・

これは予言などでは無く、あの時食べそこなった旦那が

すぐにサクランボの木の苗を買い求めうら庭に植えていたのです!





しかーし




それから数年が立った今でもサクランボは決して収穫されません。


神は旦那には微笑まなかったのです


(旦那は善人ではないのか・・・)




果たして・・・



そのサクランボは



あまり甘く無く水っぽかった!

(やっぱりサクランボは山形産がいいな・・・)




その言葉を聞いた例の?山形のサクランボ農家の人は



ほくそ笑んだ・・・かも?




そして今



旦那は新たに宣言をしました!


「うら庭はブルーベリーをたくさん植えて果樹園にする!」




「余程悔しかったんだね・・・

それは判ったけど

その前に前庭と側面の庭の手入れをしてね!」

と旦那に言いました。




ここであなたは思う。


「庭が3か所もあるのか

もしかして広大な敷地で大豪邸に住んでいる?

旦那さんはサーの称号持つダウントン・アビーみたいな人なのか・・・?」




それではダウントン・アビーな我が家のお庭を紹介しましょう



2017haru03.jpg
牛達の放牧を無事終える


広大な庭を手入れする使用人たち
2017haru02.jpg
背後の大男たちは門番か・・・


敷地内は車で移動?
2017haru04.jpg

巨大な庭木「樹齢は1万年くらいか・・・)

一時は山形のサクランボ農家を震撼させた
問題のサクランボの木はこの奥です!
2017haru01.jpg

無理すればブルーベリーは3本植えられるかも・・・



庭の作業は合計15分で完了!












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

英国貴族の館も承ります♪ ・・・ウソです。

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村


































May I use the bathroom?

遥か彼方からゆっくりと

だが訓練を繰り返し準備万端の状態で

遂にカール・ビンソンがやって来た。





もしかして本当に大変な事になる・・・?

やっぱり食料品とか水とか買いだめした方が

いいのかも・・・



すると旦那は厳しい顔をして


「備えあれば憂いなし。」 と言った!



やっぱりそうか

私は買い物リストを作ろうと

考えていると・・・



再び旦那が

今度は少し嬉しそうな顔をして

言いました。




「買い物リストに

”軍事関連銘柄の株”を加えてくれ
 
今なら確実に儲かる・・・。」

と言いました。




このタイミングを喜ぶお前は



悪魔か!



それにしても

旦那のようなおバカや

マスコミも何かに誘導されている

気がするのは私だけ・・・



すると旦那が

今度は真面目な顔をして



「歴史的な出来事に偶然は無いし、その結末は決められている。

・・・が、筋書きは いつもフレキシブル?

軽い前フリで書いた事が、関係者の?耳に入り

思わぬ災いを招く事もある・・・

そろそろ本題に入った方が良いだろう。」

と言いました。




何か・・・怖い



慌てて本題を考えます。



さて

私の仕事も準備万端は大事です。

要望の聞き取りは繰り返し行い

それから図面に起こします。


さらに契約の前には

お客さんからの値引き攻撃に打ちのめされ

準備万端の?状態になってから (当然お客さんの方がです)

契約に入ります。



だから


契約後にトラブルは決して起きません。




ここで一つ


失敗例を上げます。


半年ほど前から我が家に顔を出すノラ猫

確保して家ネコにするための

仮住まいのケージを用意しましたが

いよいよ、ガラ確保!と言う時に



旦那が


2週間の仮住まいにしては ”狭い!”

と言いだし急きょ増築する事にしました。


ゲージ



・・・が、時間が無く追いつめられた私が思いついたのが

1Fのトイレにケージをくっつけるという やっつけ仕事


準備不足の結果がコレ

増築




これから2週間トイレが使えません。

如何する?


















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

増築、改築も丁寧な仕事をします♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































5年の歳月

今年は春の訪れが遅かったのですが

待ちわびた桜の開花は、あいにくの雨と風で

瞬く間に終わってしまいました。



葉桜になった桜に関心を持つ人はいません



そう言えば・・・



大いに世間を騒がした籠池氏問題も

決着が付いたかどうかも判らないまま

過去の出来事となりました。




良いも悪いも脚光浴びるのは

ほんの一瞬です





そうは言っても


例え一瞬でも

人は脚光を浴びたい!と思うもの・・・






私自身

勿論、脚光を浴びた事は無いのですが

浴びるかも?と淡い期待をした事はあります。



振り返れば5年前・・・



年の差ブームで芸能人の年の差カップルが

持てはやされましたがそれは一般にも飛び火して




何と!! 



私達も複数のメディアに取り上げられ

TVにも出させて頂きました。

さらに勢いは留まらず

全国誌からも取材を受けました。




当然悪い気はしませんし

もしかしたら ”私の仕事も波に乗るかも!!”

と期待もしました




しかーし



年の差ブームはあっという間に終わり

メディアの問い合わせのメールもピタリと止まりました。


さらに

出演したTVは全国放送だったのですが

我が大分では放送がありませんでした。




最後の頼みの綱の雑誌の方も

とてもお堅い月刊誌で大きな病院の

待合室とかに置かれるだけで

あまり人目には触れなかったのです。

当然 私の仕事は波に乗る事はありませんでした。




その時、旦那はこんな事を言いました。

「ゲーテは”自分で持ちあがらない石は二人でも持ち上がらない”」と・・・


私は

「お前も他人の言葉に頼らずに語らんね!」

と言ってやりました。





結局は自分でコツコツとやって行くしかないな

と改めて気付いた私です。






あれから5年が過ぎた今

図面依頼は増えて仕事に追われる日々になりました。


再び旦那が

「ひたむきに取り組めば何事も成す!」

と今度は自分の言葉で私にエールを送りましたが


「何時もプラプラしている お前が語るな!」

と言ってやりました。







そんな我が家に私の心を試す様に

再びTV制作会社からメールが届きました。

メールはまだ開いていません!



さて5年がたった今

私はメールの内容にどんな反応するのか

自分自身が楽しみです!!















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

年の差夫婦対応住宅 承ります♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































今そこにある危機

連日の籠池報道に旦那の目も釘付けです



私は日々の生活に追われ雲の上での出来事には

あまり関心はありませんが

浮世離れした生活の旦那にとっては

案外、身近な出来事かも・・・




「何処がそんなに面白いの?」

と聞くと・・・


「ウソを暴いて悪を裁く

そんな幻を追っている所が面白い!」



・・・えっ?



「ウソを暴くのは当然だが

悪を裁くとなると

この業界は?誰も居なくなってしまう。

それこそ国家の危機だろう

元々アウトレイジな世界だから・・・。」




「じゃあ、如何すればいいの?」




僕らの時代の常識

交通違反切符を切られた時は

馴染みの議員に手をまわして貰う。

時間の掛る補助金・助成金などの申請の時は

行きつけの飲み屋さんに連れて行き

ただ、杯を交わす。

そこに言葉は要らない。

これは暗黙のルールで常識

議員と地域の人達の信頼関係はこうして深まっていた。



今回はその常識(ルール)を破り

世の中を混乱させた事は問題だが

何を間違えたか

悪者を見つけようとするから

全体がギクシャクする。


まあ、非常識な奴が現れた!?

と言う事かな・・・。」





そう言えば私の日常でも

常識(ルール)がズレて来た?と感じる出来事があります!!





それは日常で使う”携帯電話”

返事が何時でもいい時はメールでやり取りしますが

急ぎの時は直接TELします。




しかーし



それも今は昔

今では直接TELが非常識らしいのです。



私の若いお客さんは言います!!



「いきなりTELするのは失礼なので

相手の都合を考え要件は全てLINEにします!」





”時間のある時に見て貰う”



一見合理的に思えますが

ややこしい話の返事をする時

あるいは直ぐに返事が欲しい時など

新常識は厄介です












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

常識とらわれない家造りします!!

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































Spring has come

寒さもようやく緩み

Spring has come ! って感じですが・・・



春は二つの小さな幸せも一緒に運んで来ました





一つ目は



新しく買ったが届いた事



旦那の運転を考えアイサイト付きの車を

買ったのですがビックリするくらいの乗り心地と

また音響システムがすばらしい

旦那は特に後部座席が気に入り



大好きなP!nkを後部座席で? 聞いています




まさかの運転をしない旦那は


究極のアイサイトかも?


よかったよかった。






二つ目は

私の仕事に関する事です。




話は4年前の春に遡る

T夫妻の依頼で


土地購入から図面・施工と一切を任せされました。



幾つかの幸運が重なり

別府湾が一望できる高台に130坪の土地を紹介出来て


次に間取りの要望を聞くと


出来れば2Fリビングで後はお任せします!」

と言われ出来上がった図面が42坪





それがコレ



『T邸 1⃣』・・・胃袋をも掴む打合せ

『T邸 2⃣・・・妄想の間取り

『T邸 3⃣』・・・完成と検証






そして話は現在へ・・・






この春 出会った Ⅰ夫妻



土地探しから始めましたが運良く

すぐに希望にかなう土地が見つかりました!!




それは



”市街地が一望できる高台にある

130坪の宅地”




とんとん拍子で話は進み土地契約が済みました




私は記憶を辿りますが

こんなに上手くいくことはほとんど

無かったな・・・




土地探しは長い時は3年間くらい掛る事もあります。



折角見つけた希望通りの土地でも

値引き交渉が上手くいかず諦めて貰ったり・・・



一見良い土地に見えても ”給排水工事・擁癖工事等”

土地に関する付帯工事にお金が掛り過ぎる。

いわゆる高い買い物になりそうで進めなかったりと・・・




土地購入は一筋縄ではいきません!



それが今回は2週間ほどで決まりました。


こんなラッキーは確か・・・4年ぶり?




そんな事を思いだしながら

間取りの打ち合わせに入ると


「希望は2Fリビングで後はお任せします!」




やっぱり・・・デジャブかも?



不思議な気がして試しにT夫妻の図面を見せると

1発OK!を貰いました・・・



「全てこのままで良い!」 と言われたが・・・

建築士としては ”いかがなモノなのか?”


まあ、こいつは春から縁起がいいのかも♪










『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

春から縁起の良い建築士と土地探しから始めませんか?

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村