04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

冷蔵庫 ミッション編

毎月の付く日は、冷蔵庫の在庫チェックです。

料理担当の旦那は、我が家の厳しい財政を乗り切るため、

作り置き・残り物などが無駄にならない様に冷蔵庫のチェックを怠りません。 





企業でいえばQC「品質管理」です。




よく「PDCAを回せ!」と言いますが、

「プラン・計画」「ドゥ・実行」「チェック・検査」「アクション・処理」の事です。







我が家の場合は"CAPDo"(キャップドゥ)でチェックから入ります。






まずは冷凍庫内のチェックから始めます。

奥の干物は?カレーのパックは?







大丈夫の様です。








旦那は「クリアー!」と声を出します。






食品の安全性が問われる今、冷蔵庫チェックも自然とが入ります。





次に野菜室をチェック!




大根とキャベツの間でモヤシが辛そうにしています。





上の段に!無事救出です。







「クリアー!」







さらに進みます。








先週 買ったキムチに遭遇。




少し酸味が出ていますが、今日中に「アクション・処理」します。 
    ・・・きっと豚キムチになるんだわ








「クリアー!」








一瞬で判断します。








「判断の遅れは最悪の事態を招く事も…緊張の連続。」と旦那は言います…









「まるでテロリストの立て篭もるビル内を一つずつクリアーして行くスワットの隊員の様だ!」

と、旦那は"CAPDo"の過酷さを私に教えます。









慎重かつ大胆に旦那は進みます。










「きんぴらごぼう クリアー! 豆腐半丁 クリアー!」
長かったミッションもようやく終わりそうと安堵の表情を見せる旦那








「"CAPDo"は、極度の緊張を強いられるミッションだが、

あきれるほどタフな自分に苦笑いする。」


と旦那は言いました?









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ

















プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR