年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

  愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  

トリュフ

2013 - 10/30 [Wed] - 07:05

夕刻より建設現場で打ち合わせがあり


気づけば外は真っ暗です。




随分と日が短くなりました。




この時間になると肌寒く、カーディガンを羽織って来たのは




正解でした。





前面道路の外灯の下では、拾った角材でゴルフの素振りを


飽きずに続ける旦那がいます。







私は



「もう、寒いから中に入らんねー!」と旦那に声を掛けます。




今日は遅くなりそうだったから、旦那に運転手で

一緒に来てもらっているのです。





打ち合わせも無事終わり、

さて食事をどうするかと、旦那の顔を見ます。

専業主夫の旦那がここにいる以上 




当然、夕飯の準備は出来ていません。





旦那は私の目を見たまま 「イタリアンだな!」

と、キビシい声で言いました。








イタリアン?・・・飲む気満々です!







早速 イタリアンの名店『ブーチョ』に予約を入れます。

電話の向こうのオーナーシェフのエミーコは予約を受けた後


「ちょうど良かった・・・」

と、謎の言葉を残し電話を切りました・・・?








店内に入ると8割程埋まっていて

何時もの様にカウンターの端に陣取ります。




エミーコは何時もの様に厨房から顔だけ出して挨拶をしましたが




何故か小声です。






さらに小声のまま、旦那に話しかけます。


何故、小声なのかは判りませんが、私は聞き耳を立てます。







内容は





「・・・旦那、やっと届きました。

今年はグラム・・・ユーロ辺りですよ・・・」







一瞬 間がありましたが、旦那はすぐに話を合わせ、





やはり小声で





「相変わらず高値だな・・・でモノはどう?・・・」

と、訊ねました。






まるで あやしいモノでも扱っている雰囲気ですが、

どうやら『トリュフ』の話みたいです。





以前 旦那がトリュフの産地で有名なプロバンス辺りでは

トリュフの取引は、地元の農家の人と仲買人が

現地の山道付近で待ち合わせ

個別にヒソヒソと?取引をするのが正式?らしいと言っていました。







旦那はエミーコのヒソヒソ声に調子を合わせていたのです。

エミーコは農家の人?旦那は仲買人のつもり?




何でもすぐに妄想する旦那の本領発揮です。







面倒くさいので、私は大きな声で





「トリュフをたっぷり使った

  料理を下さい!」


と、言い一件落着です。








その後は何時もの様に

お任せ料理が次々に運ばれ、ワインは泡から白へ

そして2杯目の赤が注がれた頃





お待ちかねの黒トリュフがかかったエビのスフレ?が運ばれてきました。

香りは素晴らしく味も最高



黒トリュフ
黒トリュフを豪快にスライスするエミーコ







次に出て来るはずの白トリュフの乗ったバターソースのパスタが待ちきれません。


「白トリュフ 登場」
白トリュフ
高価な金を扱う金細工職人の様に慎重に?白トリュフをスライス
旦那が「思い切ってスライスせんね!」と、激を飛ばします。


その甲斐があって?香りが素晴らしく





美味かった!






季節を満喫

数に限りありらしい?トリュフ好きはお早めにお店へ・・・

旦那も大満足な顔をしています。






そこにエミーコが得意顔?で登場です。


そして・・・




「旦那さん。トリュフどうでした?」

と、大きな声で訊ねると





旦那は更に大きな声で

「エミコのパスタは?何時も最高!」

と、パスタを褒めました。








エミーコは・・・無言でした。





ゴメンナサイ。

旦那は日頃からキノコ類 特に高級な松茸もトリュフも

香りも味もよく判らないと言っているキノコ音痴?なのです。





豚カツレツ
豚のカツレツ 2種類のソース

ホルモン煮込み
ホルモンの煮込み

磯しじみ
磯しじみのパスタ
旦那の〆の一品 確かに絶品です。

















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ































 | HOME |  »

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

☆Twitter☆

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR