プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター

タレント

背後に忍びよる気配





何ヤツ!





振り向けば旦那です。



「夕飯の買い物に行くけど何か食べたいモノ有る?」



気がつけば、もう午後4時過ぎです。







先週 住宅の要望の聞き取りの終わったクライアント



・・・すみません!恰好をつけました。



先週 住宅の要望の聞き取りの終わったお客さんの図面に

朝から取り組んでいました。

凄い変形土地に間取りの要望と金額の希望?を織り込み、

お客さんの夢を具現化
していきます。




まあ、叩き台のラフプランですが

今回は、かなり時間がかかりました。

最近は年のせいなのか全体のイメージをつかむのに

時間がかかる気がします。







才能が枯れた?







心配になったので、買い物袋を抱えて帰宅した旦那に聞いてみます。




旦那は





「注文住宅の図面を一概には言えないが、

大手住宅メーカーの言う注文住宅は原価を抑える為の制約が多く

ほぼ企画住宅からの変形パターンでパズルを組み立てる様なもの

この場合だと、設計士は1日最低2件、作らないとダメだろうな・・・。






さらに旦那は





平面図が出来れば天井高、間仕切壁など3次元もほぼ企画なので、

設計士の個性は当然反映されない。

まあこの辺が、住宅メーカー勤務の設計士が悩むところだろう・・・

本当の注文住宅の図面を引きたい!

俺は独立する!

サラリーマンが一度はかかる、はしかの様なモノ



現実には独立した人全てが食える訳では無い!」






と、話は思わぬ方向に向かった。





私は話のついでに、

「じゃあ、食えている私には才能がある!・・・の?」






旦那は私の顔を見たまま







「大いにある!」と、言った。








「 大概の務めの設計士は、そこそこ手が早く?

センスがあれば、食えると考えている。



しかし、独立したら それまで営業マンが持ってきたクライアント・・・」







・・・すみません今度は旦那が恰好を付けました。





「もとい、独立したらそれまで営業マンが持ってきたお客さんは

設計士自らが確保する必要が出て来る


世の中 星の数ほどいる設計士の中からお客さんに選ばれる為には

”よほどの魅力”が無ければ、独立はまず無理だろう。」









旦那の話に思わずこぶしを握る私。

”よほどの魅力で?”キラ星の様に輝く私








はたして私のよほどの魅力とは・な・に・か!







さっそく旦那に聞いてみましょう。


旦那は



「あなたは体が頑丈だ!そしてお酒をよく飲む!

食事を兼ねたお客さんとの打ち合わせの時も

正体を無くすほど酔いお客さんに隙を見せる






お客さんは思う





こんなに隙だらけの人に悪い人は・い・な・い!この人に頼もうと・・・

正に自然体 これはあなたの才能 ”よほどの魅力”だろう。」








・・・ん?




これって めでたし めでたしか?



TYgaikan.jpg
3Dの完成予想図  平面図はNGです。


残念ながらクライアントはドクターで個人情報に厳しいため

どうしても使いたいワードそれは…ク・ラ・イ・ア・ン・ト
























ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村









