愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

先進国

少し間が空きましたが 前回に続く・・・「Truth」    「Truth パート2」 参照


何かと引き合いに出されるイギリスの住宅事情

日本の住宅と何が違うのか・・・




前回の日本の100年住宅構想 

方向性は似ている様な気もしますが・・・

文化がまるで違うのでは・・・



古い住宅に愛着をもつイギリス人 
それに対し日本人が憧れる『生活感のない住宅』は、愛着とは無縁では?




日本では新築が8割イギリスでは中古住宅購入が8割と逆



最先端のハイテク機材と新建材で創られた日本の新築住宅
古くなっても魅力はあるのか?
 




イギリス街並みを含めた住環境を最初に考えるが 
日本では家を建てる時 周囲との調和は無視 


和風! 洋風! 中華風? 何でもアリの日本! 街並みはバラバラ



地元大分でも駅の高架で駅裏の再開発ですが行き当たりばったりの行政です

日本は基準法さえ通れば何でも目をつぶる。

「建築自由の国」と、先進国?から揶揄されているのをあなたはご存知か?

もしかして私は市政を敵に回した? 



私の心は遥かヨーロッパへ          




・・・逃げた!





教会から見下ろすプラハの街並み
緩やかにカーブする道路を中心にオレンジ屋根に白い壁の家々が広がります。

飽きずに眺めたあの日を忘れない        











うそです。 妄想です

Prague.jpg
遠い国 プラハのどこか…




ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ



 わたくしのお仕事
 M&Jハウスデザイン
お家の事ならなんでもご相談下さい

*Comment

No title 

確かに義妹が英国に住んでいた家は100年はたっていると言っていました。
まさしく、周囲と調和した煉瓦作りの頑丈そうな家でしたね。
修善しながら長く使っていくんですね。

saljiさんのおっしゃる通り、欧州から帰国すると日本の景観にはがっかりします。

日本の住宅開発、もう少し考えて欲しいものです。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:27分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/13 09:41分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

こんにちは!

楽しんで頂けてうれしいです♪
くだらない夫婦ですがこれからも宜しくです(^-^)ゞ

アメブロですね!!遊びに行きま~す☆⌒(*^-゚)v
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/13 16:49分 
  • [Edit]

Re: No title 

キャー羨ましいヾ(〃^∇^)ノ
義妹さんは100年たった家に住んだことがあるんですね!
しかも・・・英国w(*゚o゚*)w

日本もあこがれる街並みになってほしいですね!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/13 16:53分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして!
「はしれマック」のピーチフラワーママと申します。
いつも読み逃げしてました えへっ
カテゴリの家族の所、全部みました!
めっちゃ引き込まれるように熟読です。
不思議をかもしだすご主人が気になってしかたありません!
また楽しい記事まってます!
よかったらはしれマックにも遊びにきてください!
  • posted by ピーチフラワーママ 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:11分 
  • [Edit]

ピーチフラワーママさんへ 

はじめまして!ピーチフラワーママさんヽ(*゚∀゚)ノ

読み逃げOKですよヽ(。ゝω・)ノ☆
読んでくださる方々が
『(*^m^*) ムフッ』と、笑顔になればうれしいです!
これからも『笑い』を届けられるよう
不思議ちゃん(旦那)を研究します(。-∀-) ニヒ

『はしれマック』リンクさせてもらいました!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/14 07:37分 
  • [Edit]

No title 

ホームステイしていたお宅も家族構成の変化でご近に移動(買い替え)
いつもお母さんが壁を振り替えていました
お邪魔する度 家が変わっていました

ロンドンのお知り合いのお宅も歴史あるおうちで150年くらい

英国が一番好きな国です
犬を飼うのが早すぎて・・仕事がゆったりになったので
いつでも数ヶ月のステイが出来たのになぁ・・と思ってしまいます
  • posted by Non姉姉 
  • URL 
  • 2011.04/15 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー