愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

コードネーム バベル 2

企画住宅は当然の如く 初めに図面ありきです!
注文住宅と違い最初の設計段階3カ月がカット 


仕事の始まりはいきなり地鎮祭から   (日本古来の神事です)
土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る祭



神様が直接来ます!

軽率な行動・発言には十分注意が必要です
ワリィ人(悪人)には相当効くぜ!




うそです!



後は何時もの様に工事がが始まり棟上げ・・・

「お施主様は万感の思いがこみ上げる」

お施主様を横目に私は神妙な面持ちで施工のチェック
そして 引き渡し・・・お・わ・り!と、考えていました


設計士はラク?・・・


そう思うあなたは私を し・ら・な・い!
(私の施工チェックは厳しい事で有名です)


あくまで地域限定ですが・・・ 


まだまだローカルなア・イ・ド・ル?  

住宅センターの職員の方々 曰く
「あの美人設計士のチェックは顔に似合わず厳しい!」
と、異語同音です!


どちらも 本当です 



閑話休題

欲望の企画住宅「ヘイデン」を気にいったA夫妻

いよいよ建物の本契約です。 何時もながら緊張するぜ



本図面作成 外部・内部仕様の指定etc… 建設業者の決定の段取りまで済ませ
建物請負契約は立会のもと指定の建設業者とお施主様が直接交わします


施工と管理の分離の実践です!安心・安全の方程式 



・・・が、その前に奥様が「少しだけ間取りの変更をしたい!」と、言いました。


私は「のーぷろぶれむ!」と、答えました。

ところがどっこい!・・・


4月の大安吉日 
地鎮祭





ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ



 わたくしのお仕事
 M&Jハウスデザイン
お家の事ならなんでもご相談下さい
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

春爛漫の大分から、寒くて春の足が足踏みしているアイヌモシリに・・
ようこそいらっしゃいました。
建築はよくわかりませんが、あなたさまの業界の面白さに興味があります。
さて、これから楽しい記事を読ませていただきます。
桂恋村・モーモー花子】からのごあいさつです。

No title 

Myドッグラン エコ岩手の管理人です。
はじめまして!

私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
もし、都合が悪い場合は、連絡ください。
よろしくお願いします。
  • posted by 管理人 
  • URL 
  • 2011.04/25 15:32分 
  • [Edit]

No title 

JUJUmamaさん美人さんなんですね。写真こっち向いて欲しかったなぁ。
美人さんで厳しい・・・できる建築士さんですね。
頼りになりそう。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.04/25 23:45分 
  • [Edit]

Re: No title 

管理人さ~ん。はじめまして!

リンクどうぞ!どうぞ!(≧∇≦)b OK
「愛犬ジュジュ・・・」と、タイトルにあるものの、
あまりワンコのネタはありませんが、どうぞ宜しくです<(_ _*)>
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/27 15:25分 
  • [Edit]

美雨 さんへ 

どこが美人かは書いてませんよ~。 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
顔では・・・ないかもねぇ~。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/27 15:28分 
  • [Edit]

素朴な疑問 

こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

地鎮祭ってやはりみんな業者はやっているんですか?
うちも地鎮祭は建売だったので、立ち会っていませんが、入居するときに、神社の神主さんに来てもらいましたが

業者側としては、信じてるものですか?
何故そういうこと聞くのは、神社お寺などのいわれに興味があるからです。昔からある地鎮祭とか、たとえばお岩さんなど実在した人などの霊をお参りしないと、テレビなどした場合事故が起きるとか、聞きます。
うちのほうでも、触ったり、木を切ったりすると祟りがあると恐れられている場所もあります。
興味があったので、専門家側からのお答え教えてもらえませんか?忙しそうなので、ゆっくりでいいですよ。
  • posted by hapiara 
  • URL 
  • 2011.04/27 21:51分 
  • [Edit]

Re: 素朴な疑問 

こんにちは♪ いつもご訪問ありがとうございます!

私は神社の者ではないので詳しい事は分かりませんが…

建設業者側の立場から言えば地鎮祭は、「祈願」です。
何かの縁でその土地に家を建てさせてもらうのですから、
土地の神様に許しを得て無事に工事が出来ますように…と、祈り願う為の
ものだと思ってやっております。

信じる、信じないは、それぞれの心の中にあるものなので
すべての業者が信じて行っているかは分かりません。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.04/28 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー