プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

床面積70坪

私は戸建住宅専門の建築士です

ここ数年は景気低迷のせいか
床面積が38~45坪位が多く 少々小ぶりになっています


そんな中、久々の70坪級の設計依頼です(豪邸?)

依頼主はなんと建設会社の社長さんです
と、言っても旧知の仲ですが・・・図面依頼をよくされます


設計は私 実際の施工は建設会社
設計と施工の分離(高品質・低価格)を目指すならこのシステム



話を戻します


何時もの様に間取りの要望の聞き取りをします。

何故か少し恥ずかしい・・・何時もは饒舌な社長も何故か無口です

代わりに社長夫人がテキパキと要望を伝えてくれます


聞き取りが終わり お茶菓子をほおばっていると・・・

社長が口を開きました
「後は全てお任せします!」と・・・


えっー 
饅頭が喉に詰まります。 プレッシャーが掛ります


建設会社の社長さんにもいろんな タイプがいます!
(あくまで取引先の社長さん達ですが)

営業上がり?で『口が達者』な社長さん

事務系『シンプルな間取りを好む 建築費が安い?』原価のみ気にする社長さん

2代目 『愛車を自慢する』ただボンボン社長さん?



今回の社長さんは『完全な職人タイプ!?』
私と職人の打ち合わせにも必ず顔を出し 口も出します
「少し うっとおしい?」タイプ  しかし!私は絶大な信頼を寄せている



以前 紹介した企画住宅 実は、この会社で建築中なのです
(お客さん指定の建設会社が無かったので紹介しました)

企画住宅のはずが 社長が口を出し?デザイナーズ住宅?になってしまいました
お施主様は大喜びですが建築費の方は採算が取れたのか心配です

この社長 職人気質で芸術家タイプでも有るのです



その社長の自宅 設計は一体如何なってしまうのか!
つう びい こん・・・




前回紹介した規格住宅→デザイナーズ住宅になったお家です
K邸
コードネームバベル住宅 着実に完成に向かってます

間取り等、気になる方は前回をチェック
コードネームバベル 最終章






ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ



 わたくしのお仕事
 M&Jハウスデザイン
お家の事ならなんでもご相談下さい
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちわ

凄いですねー70坪ですかー
楽しそうなお仕事ですねーいいなー
お饅頭は喉詰まらせませんようにー(笑)
ツイッタ―たのしいですか?私はやってませんが。。。
先日相棒を描く企画をブログでやっていまして
主催者でしたのでちょっと疲れました
て言うか毎日17名さんのブログチェックで進行状況把握とか
メールやメッセージのチェックでちょっと違う人とお話ししたくなりました
でもとてもイキイキしたJUJUmammaさんとお会い出来て嬉しいです
これからも宜しくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪

ブログへのご訪問ありがとうございました。
建築士さんですか~亡き父も同様で、私の
夢が建築士になることでしたよ。
実際は、違うことをしているのですが(汗)
こんなお話を伺っておりますと、ウキウキしてきます。
住む方の個性を生かした家作り。
さすが、プロの方のお仕事です。
素敵な記事をありがとうございます。

No title

はじめまして!
足跡からお邪魔しました。
私も実は建築士なんです。
でも、なんちゃって建築士で、しかも2級!!
2級じゃ名乗るのも恥ずかしいから名乗ってません…

自分の住宅を建てるのが夢で必死で勉強して
取得したのですが、今は専業主婦です。
猫ブログ書いてます。

実務経験もありませんが、
建築はいまでも大好きでいつか働けたらなーと
思ってます。
勉強になるので、また寄らせていただきますね!

Coucouのいくこ さんへ

こんにちは(。・ω・)ノ゙
設計の仕事は楽しいですが気苦労が絶えませんよ(〃 ̄∇ ̄)ノアハ
お客さんの喜ぶ顔を見るとすぐに忘れちゃいます…。


お仕事されながらのブログの企画。すごいですね!
お疲れモードは当然ですよ!ご無理されないように…
疲れたら休むでOKです(≧∇≦)b 


ツイッターいいですよ!
私のストレス解消かしら| ̄m ̄) ププッ
フォロワーさんからよく励ませてます八(^□^*) 感謝です!!

No title

こんにちは♪

職人気質の建設会社さんとJUJUmammaさんなら
最強コンビじゃないですか!
きっと素敵な豪邸が出来あがることでしょう(^^)♭
続き楽しみにしてまーす♪♪♪

mam さんへ

こんにちは(^^♪

どうなることでしょ~。。゙(ノ><)ノ ヒィ
私も楽しみです(=v=)ムフフ♪

がんばりま~す(゚∇^*) テヘ♪