プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

マカオの虎

ハードな日々が続きます

戸建住宅の設計はこんなに大変だったのかと今更ながらに思います




あらためて 私の仕事内容を確認すると

まずは 土地選び 

大分は7割が軟弱地?ホントです! 土壌改良には 結構お金が掛ります

土地選びを慎重にお手伝い 
そして 金額交渉『地上げ?』        無料

銀行融資のお手伝い             無料

建物本設計                  有料

建築業者 選別及び紹介           無料

建物 施工管理                有料

新築祝い プロデュース           
ワイン会でお友達をおもてなし        無料


ただ働きが結構 多い! 




私は間抜けな ロバ 





そうでは ないのです 吹けば飛ぶような設計士

ここまでしなければ 仕事が取れないのです 



安くて いい物が当たり前の時代 まあ仕方ないか…

有り難いことに今
 確認申請前の案件が11件 我ながらビックリです 




以前 紹介した建設会社の社長の自宅も確認申請がおり

無事 着工となりました

設計は私 施工はこの会社で行った注文住宅は数多くありますが


この社長 兎に角 設計に口を出します!

ココだけの話ですが、あまりに 口うるさいので

ゴルゴ13を雇って 闇に葬ろうか…と、考えたこともあります


しかし、今回は

要望だけ伝えられ あとはお任せだったのです

その社長に「大満足!」と、言われた時は正直嬉しかったです

つくづく 闇に葬らなくてよかった!と思いました。




 ※図面をクリックすると全体が見れます※ 
    
kirii.jpg



前回、エピソード 
床面積70坪
No way !








ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ




スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

口うるさい社長様とはしっかり信頼関係が築けているんですね。
仕事のやりがいもありそう!
完成したら、是非、写真のアップお願いします♪

No title

うわ~、広いリビングですね ^^;

さすが社長!

私の生徒さんにも設計士さんがいらっしゃるけど、大変なようですね。

個人業なので私もかなり安く仕事してるので 収入は厳しいですが、安くしてるとは言え、私の金額と家の金額にはかなりの差が・・・。 ><;

ひとんちの設計を見るのも好きなので、また記事アップを楽しみにしてま~す ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ヨーキー飼いのクルミュウです。

私、建築業界大好きです。
図面見させていただきました。
実家が大工だったので(倒産しちゃいましたが・笑)
物心付いた時には、1mm方眼がお絵書帳でした。

勤めていたキッチンメーカーも2年前に倒産しちゃうし
この世界の大変さは、体に染み付いています。
お疲れ様です。

でも、人の財産、人生、夢etc..にかかわれて、
お金にはならなくても「ありがとう」が聞けた時の
あの快感は何物にも変えられないですよね!
(現実はきびしいけど)

若ければまたチャレンジしたい世界です。

どうぞがんばってくださいね。
またお邪魔させてください。

ゆっちゃんのパパ さんへ

こんにちわ♫

もちろん完成したらUPしますよ!!
10日は棟上げです(ノ´▽`)ノオオオオッ!

こんにちわ

JUJUmammaさんお久しぶり♪
おめでとうございます
無事着工で良かったですね~闇に葬らなくて!
社長はきっとJUJUmammaさんを心から信頼してるんですね~
1階は殆どプライベートスペースじゃないのね。
ご家族はお二人ですか?
漫画室の他に趣味の部屋って奥様ですか?
全てに余裕があってさすがですね~
今本当に大変な時代なのにお仕事沢山あるって素晴らしい!
これも良いお仕事をなさっている結果ですね!
ご主人さまの仕事?のお陰もあるかな?頑張って下さいね。

No title

随分ひろい家でうらやましいけど
中庭がいいですね。

Megumi さんへ

おはようございます! コメントありがとうございます♪

広いでしょ?「今の家よりは広くないと意味がない!!」と、言われたので・・・
すべてが大っきくなっちゃいました(≧ヮ≦●)

ひとんちの設計を見るの好きです ( *´艸`)クスッ♪
私は職業病?

また、遊びに来てくださいね。

クルミュウママ さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

クルミュウママさんも、同じ業界?にいたんですね!
色々苦労もされたようで…。

私も同じです。若い頃、会社勤めで2度倒産を経験してます(;ω;)

しかし、この業界からは離れられません!
人の財産、人生、夢etc..に関われるからだと思います。

「ありがとう!」を一回でも多く聞けるよう頑張ります!!

また、ぜひ!遊びに来て下さいね!!

Coucouのいくこ さんへ

いくこさ~ん!お久しぶり(((>∇<)))!
仕事が忙しく、なかなかコメント、お返事できなくてゴメンなさい。。。
さびしぃ思いをしてました(;_;)

いくこさんのコメントは、とっても癒されるんです!
なんだかまた、がんばろ~!って思えて(*´∀`*)
部下を褒めて育てる?さすが社長さんです!!

人形時計…残念でしたね。


広いお家ですが…将来、社長が定年?したら1階に、ご両親が住む予定なんですよ。
マンガ室は嫁がれた一人娘さんの物です。いくこさんのご主人のレコードコレクターのように
マンガコレクターなんです(≧▽≦)ノ
趣味室は、奥様の韓流ドラマを見る部屋ですd(・∀<)

また、完成したら写真をUPしますね!

No title

こんにちは!
建築設計の仕事をされている女性社長さん頑張ってください。