愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

上棟式

建設会社の社長宅を設計する 


この何時も以上に緊張する作業も無事に進み

今日 めでたく上棟式を迎える事が出来ました



思えば遠くへ 来たもんだ! 単に言葉の あや です。
建設現場は大分市内で 近いです


空になびく 吹き流しを見ながら感慨にふけっている私の所に…

餅まき
餅まきも近所の多くの方が来てくれました。



施主の社長がやって来ました。
「全てOKだね。 あとは妻の言う主寝室をベネチア風にして貰うだけ!
それで もしよかったら年末マカオにベネチア風の建物を見に行かない?」 

「もちろん夫婦で招待します。」と、お誘いを受けたのです。


驚きましたが…これには伏線があったのです


少し前の 社長と一緒に基礎の配金検査の時に 検査員の方から


「さすがですね!良い間取りです。 完成が楽しみです。」と、言われました。 

いわゆるプロフェッショナルから褒められ気を良くしての事だと思います


私も二人のプロに褒めてもらい大変気を良くしましたが
何処がどういいのかは専門的になるので省略します。

今日は美味しいお酒が飲めそうです


帰って 元住宅関係で 今 専業主夫の旦那に図面を見せると
「実用性と非日常の空間のバランスが良い!」と、言いました。

まあザックリ言うとそうなんです
・・・的確です!




吹き流し
総勢14人の大工たちが頑張ってくれました!





ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ





*Comment

No title 

でっかいお家ですね~!!
さすが建設会社社長の豪邸。

我が家もいつかは、最終的な終の棲家を・・・と思っていますが、
こんな豪邸を前にすると、
二人だけのウサギ小屋なんて恥ずかしくなります・・・。(-_-;)
  • posted by kyara 
  • URL 
  • 2011.09/11 09:52分 
  • [Edit]

No title 

マカオご招待ですかv-237
すご~~い・・・
誠意あるお仕事のご褒美ですね。

今からマカオのご報告写真が楽しみだわ。
たぶん・・・いえ、きっと行くことはないマカオ。
気分だけでも味あわせてくださいね。
きっと観光用の写真とは違う、生の迫力(どんなん?)が伝わって来るわ・・・
わくわく・・・♪

  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2011.09/11 11:21分 
  • [Edit]

こんにちわ 

上棟式ですね~餅まきですか?
今でもやってるのですね~
餅貰いたいな~
マカオにご招待ですか?いいな~
行こうかな?今年はいろいろあってどこにも行ってません!
来月で終わります。アジアに行こうかな?
でも私のl旅行は招待旅行とはえらく違います!
非日常性か?中々取り入れません!!
  • posted by Coucouのいくこ 
  • URL 
  • 2011.09/11 15:11分 
  • [Edit]

No title 

最近吹き流しみませんね

14人の大工さんが揃って圧巻♪
東京に建築中の小さなお家
何だか可哀そう
大工さんは一人でいいかもしれません

マカオのベネチア風のお宅
拝見したいわ♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.09/12 09:32分 
  • [Edit]

もちまき 

まだあるんですねぇ~。わたしももちが貰いたい~。

>「実用性と非日常の空間のバランスが良い!」

難しそう。新我が家は、非実用性ばっかりの家で、使い勝手が悪いですよ・・・。まったくの、見た目重視の建物・・・。

早くお金ためて、我が家が作りたいです~。やっぱり、バリ様式になるんですかねぇ、ココじゃ --;
  • posted by いっちっち 
  • URL 
  • 2011.09/12 10:03分 
  • [Edit]

No title 

すごい豪邸ですね~!
うちなんて中古住宅ですから、こんな大きくなくても図面から建てるおうちなんて、夢のまた夢です~~(^_^;)

「実用性と非日常の空間のバランスが良い!」 なんて聞いただけで素敵!!
  • posted by しまぺんぎん 
  • URL 
  • 2011.09/12 19:56分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは☆
お久しぶりのコメントになっちゃいました・・・

大きなお家~!

旦那さんも同じ関係の仕事をされてたんなら、悩んだ時に意見とか聞けて良いですね(●^o^●)

私も将来マイホーム欲しいなぁ~❤
最近は物件を見るのにハマってます(笑)
借りる予定ないのに(^_^;)
  • posted by コニ 
  • URL 
  • 2011.09/13 04:05分 
  • [Edit]

No title 

棟上げ、餅まき、やっているんですね。
子供の頃、お菓子やおひねりを拾いに行ったのを思い出します。
ご自分のされた仕事が形となって、そこにいつまでもたたずんでいる。。。
素晴らしいですね!
  • posted by ゆっちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2011.09/13 15:09分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
図面ではわかりませんでしが建物の骨組みで大きな家と
分かりました。素人の意見でごめんなさい!
  • posted by 尾張小牧 
  • URL 
  • 2011.09/13 15:55分 
  • [Edit]

kyara さんへ 

ご夫婦の終の棲家!いいじゃないですかぁぁ(*゚ー゚*)ポッ。

それぞれの家族にあったそれぞれの家がありますから…。

でっかくないですよ!将来2世帯住宅ですから…2で割ると結構普通です。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:44分 
  • [Edit]

なっつばー さんへ 

こんにちは。

社長からは、ときどきご褒美を頂いてます<(_ _*)> アリガタヤ。

マカオの報告写真。。。かなりプレッシャーになります(;^_^A アセアセ・・・
強烈エピソード が、がんばります!

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:50分 
  • [Edit]

Coucouのいくこ さんへ 

こんにちわ♫

大分は田舎ですから、まだちらほら餅まきしますよ!
やっぱりお祝い事ですから、出来れば皆さんにしてもらいたいですね。

私もなかなか旅行には行けません。
招待旅行のマカオもまだ未定ですが行けたらいいなぁ~。

さぁ頑張ろ~(o^∇^o)ノ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:55分 
  • [Edit]

rose さんへ 

こんにちわ。

吹流しに14人の大工…
私も久々の大きな家だったのでなんだか感動しました。

また、完成したら写真UPしますね!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:58分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

私の所も毎回施主様が良ければ餅まきをしております。
だって楽しいもの^^
  • posted by 短足親父 
  • URL 
  • 2011.09/14 13:53分 
  • [Edit]

いっちっち さんへ 

こんにちわ!

餅まきは、やっぱいいですよ!
無くならないで欲しい行事です。。。

実用性と非日常の空間のバランスって難しい。
かなずどちらかよりなりますよね!頑張らなくては…。

バリ風じゃなくて本物がみたいですo(*^▽^*)oあはっ♪

バリにバリ風を建てに行こうか?
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/14 14:03分 
  • [Edit]

しまぺんぎん さんへ 

こんにちは♫

皆さん『豪邸』だねっと言いますが…
将来2世帯住宅だし、インナーガレージあるし、と…
色々省くと生活スペースは結構、普通の大きさなんですよ!

大きく豪華に見せるのも非日常空間の一つかしら?
見栄はれる住宅?(〃 ̄∇ ̄)ノ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/14 14:08分 
  • [Edit]

コニ さんへ 

お久しぶりで~す♪

そうなんです。以前は同じ関係の仕事だったので…
必ず図面を見てポツリと一言 言ってどこかえ。

かなり的確な判断を下されるので凹む事があります(ノ_-。)
一番、厳しい評価をくれるのでありがたいですけどね!!

家づくりは楽しいですよ!世界に一つの我が家ですよ。

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/14 14:18分 
  • [Edit]

ゆっちゃんのパパ さんへ 

こんにちは!

今も変わらず子供たちは、餅にお菓子に5円玉に大興奮ですよ!

これも思い出づくりの一つですよね!無くなってはいけない風習です!

そうなんですよね。仕事が形に残る…o(>▽<)o キャッ!
冷静に考えると怖くなるときがあります。

気合入れて頑張ります!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.09/14 14:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー