プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

Bad Day

 聞きながらお読みください
 『 Bad Day‐Daniel Powter』



注文住宅の設計の依頼を受けた時

まず 最初に「要望を出来るだけ多く聞かせて下さいね。」 
と相手にやさしく伝えます。

「良い家造りのコツですよー」と、一言足します。



その後 要望に優先順位を付けていきます。

絶対に譲れない所・よく分からないのでお任せで良い所


この優先順位を頭に入れることで間取りの大きさ 仕様等にメリハリをつけ

予算内の建物となるはずが・・・今回は、ならない!


何故に?


要望…

※室内と庭の一体感

※キッチンは対面でもいいが あまり覗かれたくない

※子供部屋は出来るだけ機能的に狭くても良い

※ダイニングに土間部分が欲しい 
     
           あとは、お任せします
 

    ・
    ・
    ・
    ・

1週間後 再訪問

要望の 室内と庭の一体感のある家
コートハウスにしてリビングからテラスが見える様 大きな窓を作ったのですが
そこを壁にして大型テレビを置きたいとおっしゃった! 
テラスが見えんし・・・

さらに
キッチンはフルフラットのキッチンがいいと友達が言ったとか・・・
片付け上手ならいいのですが全て丸見えになるのですが・・・

おまけに
子供部屋は要望ではあまりに狭いので少し広くしたのですが
それを見て何と もう少し広くして欲しいと・・・

最後に
あれほど 熱望したテラコッタの土間はダイニングが狭くなるので止めますとキッパリ!



今、午前1時を少し回ったところです。

必死で図面変更をしています。長い夜になりそうです。

台所で旦那が野菜たっぷりの特製ラーメンを作ってくれています。



ボツ図面です・・・クリックすると1階、2階見れます。
S邸ボツ
この間取り、誰か使ってやって下さい






ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして。
足跡からお邪魔しました^^

大変なお仕事ですねー(^_^.)
色々なお客様がいらっしゃるのでしょうね♪
参考になります♪
(あっ!参考は宝くじがあたってからです(笑))

またお邪魔します\(^o^)/

こんにちわ

最近多方面で忙しそうですね(笑)
この方まだいろいろ言って来そうですね。
適当の直しちゃえば!
また言ってきそうだから。。。なんてプロですからね~
そうは行きませんですね。
この方B型かしら?私もB型ですが!
旦那さま優しいわね~何時まで付き合ってくださるの?

こんにちは~

Daniel Powter - Bad Day
こんな感じの曲を聞きながらお仕事されているのかなぁ”って思って聞きました。
この歌私も好きです。
なんか、久々にいい昼下がりの時間を頂きました。

前記事ですが、
わけのわからないギャグやられた時の気持ち、わかります~
もういいって~v-222”って感じになります、私~。
年上ってあんまり怒らないから、らくと言えばらくかな”って気がします。
私、結構甘えん坊なので、お兄さん”って感じの人が好きでした。
子供扱いされるみたいに、頭撫でてもらったりするのが好きです。

No title

こんにちは!
訪問ありがとうございます(*^ ▽ ^*)
お客様の要望を叶えるのは大変ですね・・・
陰ながら応援させて頂きます (壁)|ω・`)

No title

一言v-219
私、この間取り好きかも!!
こんな間取りの新築に住めたら…
一生あこがれでおわるんだろうな~
何回もクリックしてみちゃいそうです!

No title

素敵な間取りだわぁv-353
私の妄想が膨らみます♪
一生に一度の大きな買い物ですから
施主さんも我がままになるだろうけど
それを叶える建築士さんのご苦労も大変なものなんですねi-229
お疲れ様ですi-271

No title

ちょうど読み終わる頃に、音楽が終わった。私もこの曲好き。
「こんなこともあるさ。」と思える感じがする。
夫と2人で間取り見たよ。いいね!って言いながら、
夫は要望のやりとりに、うんうん。ハハっ。とか笑ってた。
それと、これ、屋根伏せどうなってんだろう?とかも言ってた。

専門職ってやっぱり変な人ばかりでおもしろいね!
褒めてんのよ!

No title

はじめまして。オハイオに住んでいるTomotanと申します。 今家を建設中です。 決まってるモデルルームでも、ここがもう少し広かったらなんて思ってしまって、客はわがままですよね。
この設計図すごくいいですね!子供部屋がロフトになってるんですね! 見取り図みるの大好きなんです。
テレビ取材の塩の柱大笑いしました。おもしろかったです!!

はじめまして~

はじめまして。
住まいが多分同市なので時々おじゃましています。
予定はないけど、家を建てるとしたら絶対土間のある家と思って
いつも一人で間取りを妄想。
この感じがいいかも~さすがプロだなあと図面に見入ってしまいました。
こんな家に住む日がこないかな~。
いつも応援しておりま~す。

No title

素敵ですね。
わんにゃんと暮らすのにとっても良さそう・・・(*^_^*)

家は住んでみないとわからない部分もありますが、事前に親身になって話を聞いて下さる住宅メーカーは少ないかも。
我が家は二世帯住宅なのに、二階にもキッチンがあるのに、冷蔵庫も搬入できないドアをつけられました。
自分の勉強不足もありますが、早く申請しないと補助がどうとか、せかされる感じで。。。

大きな買い物をするときって冷静さを失いますよね。

はじめまして!

いつも旦那様のお料理、楽しみにしています。お夜食のラーメンはインスタントに野菜を加えたのか、それともお手製なのか?すごく気になります。(笑)

子供部屋、思い切って壁をぶち壊して、一間にしては?少し大きくなって、別々の部屋が欲しいとなったら、後から仕切りを入れられるとか、そんな仕組みがあると、すごいですよね。お子さんの年齢や性別にもよりますが、同性なら、ロフトでおしゃべりしながら眠れたり、広いほうが、気持ちがいいと思いますが、、、。

こういうタイプのお客さんって、どんどん引っ張っていって、YESかNOを判断してもらうしか、ないですよね。

がんばってください!!

こんばんゎ。。。

ん~・・・素敵な間取り。。。
大きなテレビを置く壁なんて
いらないワタシ。。。
大きな窓がいぃな~
子供部屋は使わなくなる日が
くるから狭くていぃよね~
家族が集える広いリビングが
いぃな~・・・

お仕事がんばってください。。。

No title

二つのインナーテラスに、家事動線を考えた水廻り
お子様たちの出入りをさり気にチェックできる階段位置や
ロフト付きで夢のある子供部屋などなど、
よく出来たプランだと思いますけどねぇ。(苦笑)

大型テレビが置きたいのなら、テラス方向の引き戸の前に
天井からスクリーンが降りてくるタイプの
ビデオプロジェクターを提案されてはいかがでしょうか?

最近はアイランドキッチンでも、ちょっとした「目隠し」のつくタイプが
ありますよ(個人的には無意味だと思いますが・苦笑)

キッチンがフルフラットなら
逆にダイニングを一回り下げて、視線を遮るスタイルもあるかなぁ
テラコッタの土間と一体化させれば、カフェみたいでかっこいいし
とか、あれこれ可能性はあるのに、
センスのないの施主さんは大変ですね。

きっと「注文建築」という名前(ステイタス)が欲しいだけで
建売の間取りが、一番お似合いなのでしょうね。(と、陰口)

お察しいたします。頑張ってください。


No title

いい図面ですね!

動線もいいし、洗濯干場って考えた事がなかったから
「へ~、いいなぁ~」と思いました。

玄関脇のテラスも4頭飼いのうちには欲しい場所です。

確かに高い買い物だから・・・
でも、そう言う方のオーダーを聞いてたらまともなお家は出来ない気がする。

でも自分のせいじゃないんだよね、こういう施主はv-393

間口4間半奥行17間の狭小間口うちには、こういう方法があるんだと、いいお勉強になりました。
ありがとうv-344

りっくありす さん

はじめまして。コメントありがとうございます♫

参考になったら嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

宝くじの 1等当選確立 約1.000万分の1 

頑張ってください( ̄m ̄* )ムフッ♪

Coucouのいくこ さんへ

こんにちわ♫

はい!貧乏暇なしでございます( ̄∇ ̄;)

そうなんです!!
「もぉぉう!お前なんか適当にしてやる!」と、思うのですが…
アホですねぇ~手抜きができない(w_-; ウゥ・・

いいんです!
気づいてくれる人もいるから。いたってプラス思考です(〃 ̄∇ ̄)ノ

旦那の就寝は10時です!5時起きですから…(^▽^;)
時々、仕事に付き合って夜食を作ってくれます(^人^)感謝ですね♪

ステキ!

以前載せてた図面も動線が抜群だったけど、
このプラン図もいいわぁ~!

私たち夫婦だけだから、建てるのなら平屋が希望だから、
一階にあと一部屋と、広めの納戸があったら言うことなし!!

この動きやすそうな動線は、
「主夫」の旦那様のアドバイスも入ってる~??
なんて勝手に想像しています。(*^^*ゞ

ふーみん09 さんへ

こんにちわ♪

音楽って癒されますよね~。
美味しい紅茶があったらサイコーです。

>お兄さん”って感じの人が好きでした。
・・・で・し・た!?
今は、どんなお方が好みなのかしら・・・プププッ (*^m^)

やっぱ男は包容力ですね!!

ピーチフラワーママ さんへ

一言v-219

ありがとうございやすっ(*⌒∇⌒)ノ

何回も見ちゃって下さい!

ぴよっちょ☆ さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪

> 素敵な間取りだわぁv-353
> 私の妄想が膨らみます♪

超うれしい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

そうなんです!施主さん、ワガママになっちゃいます(TmT)
駄々っ子のように・・・。(恐)

tomotan さんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

オハイオの家からしたら日本の家は
『なんと小さいのぉお!!(゚ロ゚屮)屮』と、
思われるでしょうね…。広いお家!羨ましいかぎりです(--,)ぐすん

ぜひ、間取りを見たいですぅ!!

ぽいち さんへ

こんにちわ~♪ はじめまして(o^∇^o)ノ

おぉ?大分?(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

遊びにいらして~そして英会話を習いたいわ!
中学生以下の能力ですがいいでつか| ̄m ̄) ウププッ

間取りの妄想は私もいつもしますよ。もちろん自分の家!!
『今度、建てる時は~・・・』妄想はつきません。
すぐに御殿になっちゃう(〃 ̄∇ ̄)ノ

なっつばー さんへ

コメントありがとうございま~す!

『住んでみないと分からない!』ですね!!
企画住宅ならまだしも注文住宅は世界に1つですもんねぇ~(;´▽`A``

しかし・・・冷蔵庫の搬入が出来ないのは・・・
プロがアドバイスしてあげないとダメですよね(-。-;)
私も日々勉強です!

ポンセ さんへ

こんにちは♪ お返事遅くなりましたm(*T▽T*)m

ラーメンはインスタントに野菜炒めがのったちゃんぽん風?ですよ(*´∇`*)

お客様との関係ってとっても気を使います。時々ズタボロになります。
容赦なく好き勝手言いますからねぇ・・・。
こんなとき、旦那がそっと出してくれる温かい食べ物は心が安らぎます。(^人^)感謝♪

がんばりま~す!!

toki さんへ

お返事おそくなりましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

今回、図面をUPした事で皆さんに励まされ、褒められ…
自信喪失していた私の心が癒されました:*:゜・☆ヾ(TωT。)アリガトウゴザイマス♪

がんばります。

癌ダム4G さんへ

コメントありがとうございま~す!

皆さんに良い間取りだと思いますよぉ~!と、言われて
少しにC=(^◇^ ; ホッ!としてます。

なんだか今のお客さまは、
色々と情報が多すぎて見るもの全てに左右されすぎているようです。
自分たち家族がどんな生活をこれから送りたいか…
分からなくなってるのかなぁ…ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

クルミュウママ さんへ

こんにちわ~♪ お返事遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ

>いい図面ですね!

ありがとうございます (^-^)ゞ ポリポリ

洗濯干場は、完全にインナーなので働く奥様に大好評ですよ!!
最近は、花粉症の方も多いので助かるみたいですよぉ♪

間取りで、満足されてる所は自分が決めた!と言い…
不満の所は、設計士のせいにされる…とっても悲しい商売です"(/へ\*)"))ウゥ…

それで!いい~んです!最後に「やっぱり我が家が1番!」と、思ってもらえれば!!


kyara さんへ

おはようございます♪


> 以前載せてた図面も動線が抜群だったけど、
> このプラン図もいいわぁ~!
 
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございまーす☆彡

ボツの図面達がどこかの誰かの参考になったら嬉しいです。。。

旦那のアドバイス入ってますよ ( v^-゚)