愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

ナイト&クイーン

日々の生活にメリハリをつけるため

我が家では事あるごとに記念日を設定し楽しみます

他愛無いものが多いのですが 中には・・・ん?と、思うモノ





例えばこれも記念日

アメリカの悪名高い禁酒法が廃止となった12月5日も我が家の記念日

何故?と思いつつも蝋燭の灯りの元 美味しいワインを頂きます



まあ今回は普通の記念日の話ですが・・・

普通でない話も・・・

記念日は私の誕生日で (11月25日です。前後半年プレゼント受付中です)

何時ものメンバーで食事に出かけます。

前回 父の誕生日で大好評だったお店に予約を入れています。

前回分
『別邸 ZEN』




このお店は旦那も大絶賛しています

元々 大分県は食材に恵まれ素材のままで 美味しいのですが

逆に手の込んだ料理が根付かず 美味しいお店が極端に少ない地域


旦那は言います






そんな中見つけた 数少ない 美味しいお店 皆の期待はまた 高まります


そのお店は 別府の名所の一つ 貴船城に向かう 坂道の途中にあり

眼下には あちこちから 湯けむりがたなびく絶景ポイントでもあります。
DSCN2230.jpg
前回と同じ景色です







前回と同じく個室に通され
 
前回と同じく 顔の濃い 男前のオーナーシェフ

事前にコースの説明をします 



このオーナーシェフは歌って踊れるタイプ?みたいで

料理もうまいが 話術も巧みで 皆 楽しそうに耳を傾けます



自家製ハムです。グラッセした柿とドライいちじくをそれぞれに巻いて頂きます。
いきなりワインがすすむ前菜です。
DSCN2231.jpg
奥に写るドリンクは「シャーリーテンプル」名の通り輝く女性になれるモノがタップリ
入ったノンアルコールカクテルです。


生ハムとグリッシーニ。実は…私…カチカチグリッシーニが苦手です。
しかぁーし!
ココのグリッシーニは米粉で作ったモッチリグリッシーニ!旨いっすっ!
DSCN2233.jpg
そして、アランチーノ(小さなオレンジの意)ライスコロッケです。
アツアツ揚げたてでした


サラダです!いつも感動です!!って2回目でしたね
前回とは似て非なるもの!今回は秋味満載サラダ
DSCN2234.jpg
さんま、サーモン、鴨、などなど…


クラムチャウダー やっぱりこの時期はホッコリするね
DSCN2237.jpg
確か…シェフは「ボストンチャウダー」と言ってたような…
私には違いが分かりません。


イカそうめん…コレは前回と同じですが、自家製ビネガーの
ブルーベリービネガーからパイナップルビネガーに変わってました。
DSCN2238.jpg
旬のトンブリもたっぷり入ってました。




豊後牛のステーキ…こちらも同じかな?味付けは季節に応じて変化してました。
DSCN2239.jpg




デザート…こちらも前回と同じパンナコッタですが、
ジェラートがオレンジと、カシスに!ジェラート絶品です!!
20111113.jpg







何故? タイトルが『ナイト&クイーン』なのか不思議ですよね…

旦那が言うには オーナーシェフと奥様は

元々 ナイトとクイーンの関係らしく

どんな時でも旦那様は奥様の為に全力を尽くす 

また、クイーンのプライドがお店のクオリティーを守っている 

ただ孤高な所も そんな姿が見える!と・・・

この二人はお互いを補い合う いい関係にあると旦那は珍しく語ります

これも美味しい料理でワインが進んだせい?






PS:このお店の『おせち』頼んじゃいました!!30個限定
  しかも・・・ワインに合うおせちらしい
  また、ブログににてUPします






ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ






*Comment

NoTitle 

こんばんは、

 素敵なディナーですね。特にサラダびっくりです。
こんなに色とりどりでキレイなサラダは初めてみました。
おせちも、きっと美味しいでしょうね~。
  • posted by onorinbeck 
  • URL 
  • 2011.11/17 19:15分 
  • [Edit]

い、いけない・・ 

こんばんは

僕は晩御飯食べ損ねて
今猛烈に腹が減っているのですが
深夜に食べちゃスタイル維持のは悪いと我慢してるのに
こんな美味しそうな写真を見てしまうと・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
  • posted by まっとし 
  • URL 
  • 2011.11/17 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして。
私のブログの訪問者リストから来ました。
いつも読み逃げなんですが(ごめんなさい!)今日はビックリの話題だったので初コメントです。

こんな素敵なレストランが実家から徒歩圏内だったなんて!
しかも今年の夏も一時帰国したときに、何度も前を通っているはずなのに・・・と思うと後悔の一言です。
来年帰ったら絶対行きます!

もし良かったら、リンクさせていただけますか?
  • posted by kumakuma 
  • URL 
  • 2011.11/17 23:33分 
  • [Edit]

おこんにちはです 

はじめまして^^
なんてうまそうな!!
彩りも豊かで、それだけで幸せ~~って感じですね。
美味しい、行きつけのお店、やっぱし持っていたいものですね(わたくしめは、ございませぬ)

年の差カップルですか。うちもそうですが・・・・負けました(*^^*)
  • posted by ぼろ屋のマミイ 
  • URL 
  • 2011.11/18 05:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

眼にもお口にも美味しい感じ・・・
こんなオシャレなディナーしてみたいです。
でもねー、JUJUmamaさんみたいな人でないと似合わないかも・・・
優雅な風景が目に浮かびますわ。

せめて美味しいドッグカフェを開拓したいものです。(^_^)v

おせち料理と、その前のお誕生日会のお料理も楽しみにしています。
なんかグルメ番組の放送を待ちわびる感じ・・・v-238
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2011.11/18 09:58分 
  • [Edit]

onorinbeck さんへ 

こんにちわ~♪

なんと!!コレはランチなんですぅΣ(゚∀゚*)

ランチでこんな料理出されたらビックリですよねぇ(v^ー°)

「おせち」超楽しみです!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/18 10:45分 
  • [Edit]

まっとし さんへ 

わたくしは・・・食べたい時、食べる派です!

ムリせず1日で調整します ( ̄m ̄*)

夜、食べたら。朝、食べない(o_ _)ノ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/18 10:47分 
  • [Edit]

kumakuma さんへ 

初めまして~!コメントありがとうございま~す♫

まぁぁぁなんと∑(゚ω゚ノ)ノ ご実家がご近所??

なんだか超ウレシイです!ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

もしかしたら…いつか…出会えるかも(*≧▽≦)b

リンクしましたよ~♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/18 10:55分 
  • [Edit]

ぼろ屋のマミイ さんへ 

こんちわぁ~♪

いやん♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ 歳の差仲間!!

お料理の見た目?ってかなり重要ですよね!

見てるだけで幸せになりますO(≧∇≦)O
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/18 11:09分 
  • [Edit]

最高ですね 

初めまして。
こんな素敵なコース! 私の好きなものばかりです。
品数は多くても適当な量なのでしょうね、、、。
近くにこんなお店があるなんて羨ましいです。
しかもこのお値段にはびっくりですね。
「ナイト&クイーン」説も楽しいものでした。

ZENという名前のお店がサンタ・モニカにもありました。
イタリアンと和の合体したようなお店で、塗り箸が色違いで
セットされていたりして、、、、。

思わずコメントを入れたくなる記事でした。
  • posted by 白秋マダム 
  • URL 
  • 2011.11/18 13:05分 
  • [Edit]

なっつばー さんへ 

こんにちわ~♪

そうなのよぉぉ!お目めにも美味いお料理なのぉ♪
あぁぁ癒されるわぁ!

そして・・・なんと・・・これがランチなのよぉ(*^ー゚)v ブイ♪

ぜんぜん優雅じゃないのよ!これがまた!
母と「すごいわ!美味しいわ!コレ何?」と、うるさいの( ̄▽ ̄)ノ


うちのワンコはぜったいムリなドックカフェ…躾が出来てないもんで。
連れていけるなんて羨ましい(*>д<)/


また、遊びに来てくださいな~♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/18 15:34分 
  • [Edit]

彩 

何と美しい料理の数々!
やっぱり「美しさ」が、料理を引き立て美味しくなりますよね。

それにしても拍手やコメントの多い事に、ビックらこいてます!

DEN
  • posted by DEN 
  • URL 
  • 2011.11/18 17:15分 
  • [Edit]

はじめまして 

ボストンチャウダーとはなんぞや、と思って調べてみました。

要するに、チャウダーとはスープの名前で、その中で二枚貝(クラム)を使ったものがクラムチャウダーだそうであります。

そして、チャウダーには大別してボストン風(ニューイングランド風)とマンハッタン風があり、ボストン風は生クリームを使った白っぽいスープなのに対し、マンハッタン風はトマトを使った赤いスープなのだとか。

困ったときのウィキペディアで調べました(^^;) レポートでインチキする大学生を笑えん……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC

白秋マダム さんへ 

はじめまして・・・コメントありがとうございます。

そうなんです!品数が多いですが、小ぶりであっさりめ!
お野菜も多く・・・
なんと90種類以上の食材を使っているそうです(゚ロ゚屮)屮
こういうお料理は、お家では出来ない!わざわざ食べに行く価値がありますね!


海外にも同じ名前の店がるなんて!!
17年間も海外生活!羨ましいかぎりです♪ 
異文化にふれるってとってもステキです♪
かなり怖い思いもされたみたいですねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


更新楽しみにしてま~す♪

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/19 08:03分 
  • [Edit]

見覚えのある手 

いつも楽しく拝見しております。

ところで、前菜の写真、カクテルの奥に、見覚えのある手が・・・。相変わらず、小指が立っていますね。
大分がなつかしくなり、つい(に)コメントしました。


妹よ、誕生日おめでとう! ちと早いか。
  • posted by マーくん 
  • URL 
  • 2011.11/19 14:55分 
  • [Edit]

ポール・ブリッツ さんへ 

「ボストンチャウダー」をお調べ頂きありがとうございます。

なるほど!クリーム味とトマト味こんなザックリな理解ですみません(*_ _)人ゴメンナサイ

「困ったときのウィキペディア」
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん !
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/19 15:22分 
  • [Edit]

愛しのお兄様 

あら!お兄様(>∀<)ノ

お忙しいのにコメント頂いちゃって( ̄▽ ̄)ノThanks♪

やっぱりコノ小指に突っ込めるのは…家族しかいないわよね ( ̄m ̄*)ププッ


そんなお兄様も・・・

(ノ´∀`)ノお誕生日おめでとうございます☆

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/19 15:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

お見舞いありがとうございました。

ハルばあさんは皆さんの期待できず、虹の橋に旅立ちました。

いつもコメント・UP・応援、そして、今回のハルのお見舞いありがとうございました。
ハルも喜んでいます^^本当に感謝でいっぱいです。
では、失礼いたします。

フェレパパ
  • posted by フェレパパ 
  • URL 
  • 2011.11/20 16:34分 
  • [Edit]

きらびやかな料理。。。♪ 

太字の文お疲れ様です。。。
特に50代は。。。。。
たまに、うめえ~物でも、食わねば。。。。。
何の為に生きているか?
わがらねえ、年代だべ~~~!
しかし、何処の神さんも、爺ぃより稼ぎが好い~♪
んんん~~~結構~~~結構~~~
ギャハ~~~♪  人生の考え方が、ここに在り!
価値観は、金に在らず。。。
私が言っちゃ駄目だね!
  • posted by yoshi 
  • URL 
  • 2011.11/20 17:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

お、お、美味しそう~v-10
とってもオシャレですねぇ~i-38i-50
ナイトとクイーンの関係なんてステキ~i-176
うちじゃ無理かも・・・i-235
  • posted by soraマミー 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:51分 
  • [Edit]

soraマミー さんへ 

おはようございま~す♪

とっても美味しくって、おしゃれ~なお料理でした!!

とっても素敵なご夫婦なですよヽ(。ゝω・)ノ☆

我が家もナイトとクイーン無理です( ̄▽ ̄;)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/23 09:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして
ご訪問ありがとうございます!

お洒落なレストランを探していたのですが、なかなか出会えなくて・・・
素敵なお店ですね。
お料理も華やかで可愛くて美味しそう(*^_^*)

やっと出会えた!!って感じです(#^.^#)

また訪問させてくださいね。
  • posted by 粉雪 
  • URL 
  • 2011.11/25 19:46分 
  • [Edit]

粉雪 さんへ 

はじめまして。。。コメントありがとうございます♪

『行きつけのオシャレな店』って欲しいですよね!!

私も、この店の常連さんになりたいです(人´∀`).☆.。.:*・
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2011.11/28 13:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー