04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Heavy-armed

日本は不況なのに超円高は 何故? 

私にとって経済は アウェイ?なので 判らないのですが

とりあえず 円高の恩恵及び日本経済の活性を鑑みて 

起爆剤に成るべくバーゲンセールへ出掛けます





ブランド物が確かに安い! 





じゃあ 私のホーム・グラウンド?住宅の方は如何なのか?




住宅金利が安い!




新築は勿論 借り換え用も条件が合えば 確かにお得です。

借り換えの目安は?
金利差だけではなく新たに掛る諸費用がポイント!




新築の場合は・・・ 


フラット35S『旧住宅金融公庫』が人気です。

一定の条件を満たせば20年間金利が変わらないという優れものです。



では一定条件とは・・・耐震性・バリアフリー性などに優れた住宅仕様の場合 

床面の段差の解消・階段の手すりここまでは納得ですが

さらに車いすで動ける廊下・洗面所・介護の出来るお風呂etc・・・

それは重装備です




旦那が 「平和な町を 装甲を強化したハンビーで通勤するみたいだな。」と、言いました                 


…ん?判りにくい



ハンビー
   


カッコいい!




解説 旦那
ハンビーは?アメリカ軍の汎用輸送車両として活躍 
しかし装甲に弱点があり
急きょ装甲を強化した『戦地対応車両』が作られた 重装備です。




先に進みます。




住環境は10年単位で変化します。また設備も劣化します。
若い夫婦の場合 40年後の為の仕様がはたして必要か?



フラット35S仕様に掛る費用と金利の差額を計算する必要があります。




するとお客さんが
プレハブメーカーは「最初から高齢者対応になっている!」と、言いました。



ただし その費用が上乗せになっている事は 知らなかったみたいです。




低金利で確かにお得感はあるのですが・・・

住宅メーカーや天下りの隠れ蓑にならなければ良いのですが・・・




体制を敵に回す女?





後日 フラット35Sを調べ直したら 



何と! 



今年の10月で打ち切りとか・・・!?


日本の良識が体制を動かした?と喜んでいたら 


何と!アゲイン!



駆け込みの申し込みが殺到したらしい。 



如何なる ニッポン!!








ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ







スポンサーサイト

NoTitle

高齢者対応・・・
上乗せになってるなんて私たち一般人は分からないですよねe-350
親切な業者だ~なんて感謝したりなんかして。

こんにちは♪

ん~、住宅も色々あるのですね。
体制を良く理解せねば。。
ところで、安いといえば・・・
我社の作業単価(下請け価格)と私のこづかい!!
これ如何に!?

NoTitle

こんばんはです☆
つい数か月前に自宅を購入しました(笑)
買うなら今年だ!と春頃に思い今にいたります。
最初は注文住宅でしたがドタバタ劇があり急遽建売を購入です。
金利は変動制を選び、33年あるローンも繰り上げ返済する気もなく地味に払い続ける予定
・・・だって全部払う前に死にそうなんですもん(爆)
借金と思わずに電気代と同じ感覚で必要経費と認識です♪
そうすると気持ちが楽になって(^^)
家は全く不満足な物件ですが一生住むとも考えず
軽い気持ちで今の家に暮らしておりま~す(笑)

えっと、、、
正直そう考えないとヘロヘロなんですっ(-"-)

NoTitle

はじめまして♪ 伊豆の端っこからメールです。
今はペンションのママですが、元々はマンション中心のリフォーマーでした。(工務店のオヤジやってました)
人生の楽園を求めて伊豆へ来た訳では無く、犬に曳かれて
伊豆へ来た・・・訳ですが、結構田舎もいいですよ☆
生まれて、ずーーーーっと都会しか知らない者には 田舎はとてもアクティブで、インタレスティング!?
北九州の八幡で生まれ、大阪で育ち、横浜、横須賀、東南アジア、横浜と色んな所を転々としたデラシネには何処でもOK
おんなじ日本と云う感じ!
車で走れば都会はすぐだし、あんまり不便も感じない!
でも若い人にはどうだろか?

再度山~

ほんとうに、衣食住のなかで一番ロングランに考えなければならなのが住まいかと・・・・。
ごるちゃんも十数年前に大変な思いをしました。
こどものために~。。。こどもは子供でなくなり。。。県外へ

こじんまり暮らせれば それでいい。
気持ちも変化するですね~。(´д`lll)
我が家のv-286くんおそうじロボとなかよくできるかな~?

粉雪 さんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪

そらそうだぁぁ!!
オプションをタダで付けてくれる業者はいないですもん(´ヘ`;)とほほ・・

NoTitle

こんばんは。
仰るとおりですね。
政治を変えないと一部にの人が会社が儲かる仕組みになってます。規制緩和するときは大手に準備が整ったときです。でも橋下さんが変えてくれると思います。

ゆっちゃんのパパ さんへ

こんばんわ♪


>我社の作業単価(下請け価格)と私のこづかい!!
これ如何に!?

どこかの誰かと家族が あたたかなクリスマス を過ごせてる!
・・・と、自分を納得させて…ププッ ( ̄m ̄*)

cafeccho さんへ

こんばんわ♪

お友達と楽しいクリスマスを過ごされたようですね・・・はちみつソフト*´∀`)


そうです!家なんて一生住むもんじゃないですよぉ!!
我が家なんて在来住宅→ツーバイ→RCと3件目ですわよ~ん!

売っちゃえばいいのさぁ~♪ 繰り上げ返済なんて考えた事ない・・・歳の差ですから ( ̄m ̄*)

ふぁんママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございますo(*⌒―⌒*)o♪

“伊豆”って響きオサレ~♪ 大分の田舎とは違うニオイが・・・(o^^o)ふふっ♪

世界をまたにかけてお仕事されたんですね!!
根なし草??いやいや!かっこいいっすっ!言ってみたい言葉・・・

そんな生活、ぜったい若いもんには無理っすよ。

ごるちゃん さんへ

こんばんわ♪

ホント難しいですね!
今を優先させる?将来を優先させる?…全てがパーフェクトは無理です。

家族のスタイルが変われば間取りも変わる!リフォームしやすいようには設計しますが・・・
なかなかです(_ _|||)


おそうじロボ・・・仲良くなんて我が家は絶対にムリです(* _ω_)...

あかちん さんへ


こんばんは。。。

悔しいのは、これをお客さんに説明する時です。
小さい会社だから負け犬の遠吠えにしか聞こえないのです。

真実はどこへ・・・(o´_`o)ハァ・・・
Secret

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR