愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

蔵元

おせち料理も食べ飽いて お酒も呑み疲れた頃



後輩のちぃーちゃんからメールです。

「美味しいお酒ありますけど呑みます?」



「アルコールは当分パス!」と、返信





すると・・・




「お酒は緒方の鷹来屋ですがいいんですか?」と、自信満々です





「じゃあ 食べ物は直ぐに出来る たこ焼きにでもするか!!」

旦那の反応は速かった




間髪いれず

つばめ美容室のヒロさんよりTELがあり

「そんな事なら私も参加します!」と、言いました




エスパーヒロ?



具材はもちろんタコですが カットがデカイ!
他にベーコンとプロセス・チーズです
たこ

たこ焼き




後輩のちぃーちゃん もう一つのナイスな手土産


焼酎ゼリーの詰め合わせ 
焼酎ぜりー



早速ブラインド・テイスティング・・・お上品?

実は回し食い?で盛り上がります

一番人気は 伊佐美 そして大石と続きます・・・
伊佐美ぜりー


お酒の方は スパークリング ビールと軽くこなし メインの鷹来屋 登場!
鷹来屋



旦那 曰く・・・
「さらりとしているが上品な甘み ほのかな余韻 そして記憶の中へと消える
呑み続けても 一口目のあたりの良さと のど越しは変わらない!」と、絶賛します。


さらに旦那は・・・
「戦後 日本酒は衰退の一途を辿って来た。原因の一つに 
大手酒造メーカーによる酒の工業化がある 大量生産だけが
目的の日本酒にとっての暗黒時代は今も続く・・ 
それでも地方の良識ある蔵元がコツコツと本来の日本酒を作り続けて
いる。鷹来屋もそうした蔵元の一つだろう…。」と、珍しく熱く語ります





・・・が






聞いている人はいません!




 
皆 ガンガン呑んで 一升瓶は既にカラです。



うろたえる旦那だが 
「仕方ないと・・・酒がつくりだした友情は、酒のように一夜限りのもの…。」と言い 

自分を慰めていました。



「誰の言葉?」と、私が尋ねると

「確か・・・ローガウだったかな?」と、何時の様にうろ覚えです。







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ









*Comment

酒は呑め呑め♪ 

おいっす~!
我が大先輩の教えですが~
何事も半端な奴は楽しくない!
仕事も遊びもafter「酒呑」も半端じゃ逝けない。
ギャハハハ~~~  
遣る時は、遣るのが㊚です。
  • posted by yoshi 
  • URL 
  • 2012.01/07 18:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

新年、あけましておめでとうございますe-466

おおおおお!!
こんな焼酎ゼリーなるものがあるのですねe-451
私も食べてみたいですe-266
しかし!!
このたこおっきいーe-352
こんなおっきいのが入ったたこ焼き、コリコリして食べ応えありそうですねー

今年もよろしくお願いしますe-466
  • posted by ふーみん09 
  • URL 
  • 2012.01/07 19:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご主人の批評は
彦馬呂さんよりも上手ですね~v-352
そして、博識!
すごいですぅ~v-424
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2012.01/07 22:19分 
  • [Edit]

 

JUJUママ~

またまた~
楽しそうな飲み会ですねぇ(^_^)/▼☆▼\(^_^)
たこ焼きも美味しそぉ♪
私、呑みは苦手だけど・・食べるのは大好き~!
ギャル曽根なみの大食い・『その身体のどこに入っていくのッッ!!』と…
驚かれるばかり(><)
焼酎ゼリーは興味津々(・・?です~!!
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

飲み会 楽しそうですね~
ご主人の熱弁 誰も聞いてないんですか
可哀想ですね^^; JUJUママさん 聞いてあげて!^^

たこ焼きの具 大きくて食べ応えがありますね
美味しそうですね~(^-^)
  • posted by トマトの夢3 
  • URL 
  • 2012.01/08 04:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

JUJUmammaさんところも、おいしいお酒があると人が集うんですね。
我が家も、暮れの30日に集まりましたよ。
たこ焼きいいですね。
蛸の大きいこと…。
美味しそうです。
気になるのは焼酎ゼリーです。
美味しいものですか?
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2012.01/08 08:40分 
  • [Edit]

こんにちは! 

これぞ・・たこやきですね
大きい!蛸がはみ出そうだ

お酒三昧だったようですね
7草粥はたべましたか?
  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2012.01/08 14:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めてコメントします。
いつの間にかここのブログにつきました。

鷹来屋の本醸造ですか???
酒は純米、燗ならなおよし・・です。
こんなお酒がわが蕎麦屋にはたくさんあります。
神亀、竹鶴、鯉川、秋鹿、竹泉、旭菊、長珍、妙の華、辨天娘、鷹勇、日置桜、
山陰東郷、天穏、諏訪泉、冨玲・・・等

二日酔いなしです・・・・  
  • posted by 蕎麦屋のおやじ 
  • URL 
  • 2012.01/08 17:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして^^
たこ焼き美味しそうですね。
アツアツ食べた~くなっちゃいました(笑)
焼酎ゼリーも興味深々です。
当たり前ですが、食べたら運転は禁!なのでしょうか?
  • posted by 愛車はクラウン♪ 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:36分 
  • [Edit]

おお!! 

鷹来屋さんではありませんか!!
この鷹来屋蔵元とアタクシのオオイタリアンコラボディナーを去年フランキーで開催、大盛況で終わりましたよ!
旦那の採点、さすがです。
蔵元の意図を完全に察しております。

  • posted by emici 
  • URL 
  • 2012.01/09 00:16分 
  • [Edit]

yoshi さんへ 

声が小さ~い!おい~すっ!!

そうです!呑む時はトコトンです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でも・・・良いお酒は二日酔いがなにのが不思議・・・??
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 08:51分 
  • [Edit]

ふーみん09 さんへ 

あけちゃいましたね♪
*ノ゚▽゚)ノあけおめ!!!。+.゚Uo・ェ・oU 今年もよろしくね!!!


焼酎ゼリー
http://item.rakuten.co.jp/kikuya-oita/shochukagura-03/
よかったらどうぞ!盛り上がりますよん!!

タコ焼きは、具が大きいに限る( *´艸`)クスッ♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 08:56分 
  • [Edit]

イヴまま♡ さんへ 

以外に的確な旦那です(b'v`●)

そして・・・
お金にならない事も詳しい( ●≧艸≦)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 08:58分 
  • [Edit]

ひろ さんへ 

こんちわ!

私のイメージの大食いの人は
ギャル曽根ちゃんのように・・・すごく細い!痩せてる!?感じ
ひろさんも小さくて細くてかわいいイメージです(*ノ∀<)ニャハハ♪

焼酎イメージはかなり盛り上がりますよん!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:02分 
  • [Edit]

トマトの夢3さんへ 

毎回、ステキな友達に囲まれ楽しい飲み会です(^人^)感謝♪

お酒の量が増えちゃうのが・・・(lll-ω-)ズーン

皆、酔っ払らってるので…旦那の話は長い!?∵ゞ(≧ε≦● )

私? ちゃんと聞いてあげますよぉ!もちろんですぅ( ̄▽ ̄;)アハハ…
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:09分 
  • [Edit]

エリー さんへ 

こんにちは♪

美味しいお酒に関わらず…美味しいものならなんでも!

引き寄せられる仲間達ですよ(*^m^*) ムフッ!

焼酎ゼリーは意外でしたよ。。。どれも同じ味かと思ったら

違うんです!!びっくりΣ(・ω・ノ)ノ 楽しいですよ。。。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:13分 
  • [Edit]

tookue さんへ 


こんちわ~♪

タコ焼き!サイコーです。

今回は、3種類!タコはもちろん、ベーコンチーズ、トントロの3種類!

以外にもトントロが美味しかったです。

ブタの油が溶け出し外は揚げたようにカリカリ!中はトロトロ(*´艸`*)



  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:18分 
  • [Edit]

蕎麦屋のおやじ さんへ 

初コメありがとうございま~す!!

すみません。
日本酒は、まったくの素人でございます(*´・人・*)ゴメンナサイ 

今回は、友達が持ってきてくれた日本酒が大分のお酒だったので

嬉しくて!美味しくて!ブログに載せましたb'v`●)

しかし・・・今年は日本酒にハマりそうです!!


確かに二日酔いナシでした!! 
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:23分 
  • [Edit]

愛車はクラウン♪ さんへ 

初めまして♪ コメントありがとうございま~す!!

はい!アツアツトロトロ!皆、口の中ヤケドです( ´艸`)ムププ

焼酎ゼリー!運転禁止!!です。パッケージに書かれてましたよ。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:26分 
  • [Edit]

emici さんへ 

おぉぉぉぉ!! emiciさ~ん!

(≧∀≦)ノあけおめ☆彡 今年も♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥ドゥゾょ3∪<


emiciさんのビックハグが忘れられない今日この頃・・・(*´ェ`*)…♥
また飲みに来てくださ~~いね!
あっ!モロッコ男とは違いますから( ´Д`)σツンツン


鷹来屋蔵元とのオオイタリアンコラボディナー???(゜▽゜*)♪
いや~ん!想像するだけで・・・(。-∀-) ニヒ♪ 行きたかった・・・。

一般ピポーは行けないディナーなんでしょうね。。(〃_ _)σ∥



Facebookもヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/09 09:35分 
  • [Edit]

醸造酒大好き。 

あけましておめでとうございます(まだいいよね)。
麦酒でも、ワインでも、清酒だって醸造酒なら大好き!。
本来御法度なんだけど、さっきから赤ワイン一杯飲んじゃった!。
唯、箱に入った清酒やワインは勘弁してよね。
地酒の熱燗、考えただけで、喉が・・・・・???。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2012.01/09 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもながら旦那様の博識に感動です。

タコ焼き上手だぁ~
ウチも最近タコ焼きにハマってますが、タコ以外はウインナー止まり・・・
いろいろ試してみようかなe-454

鷹来屋は名前は知ってはいましたが、まだ飲んだことないです。
美味しそうですね。
  • posted by 粉雪 
  • URL 
  • 2012.01/09 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

一度当蕎麦屋に純米酒を飲みに来てください。
宇佐にあるただ一軒の手打ちそば屋です。

純米酒にハマること間違いなしです。

昨年大分の方が、はまりました。
  • posted by 蕎麦屋のおやじ 
  • URL 
  • 2012.01/09 18:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/09 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお父様に聞いていただいてありがとうございました♪
未来のロボット博士は冬休み中お昼まで寝て
のんびり愛犬と戯れる日々
のんびり屋のママのもとでは駄目ね~

たこ焼き綺麗にできてますね~
たこ焼きパーティーするからって買ったたこ焼き器は
ほとんど使ってません
息子に作らせてみようかしら?
何でも作ってみることって大事よね♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:53分 
  • [Edit]

ゼリー 

v-263の麓からです
焼酎ゼリー美味そう v-293は日本酒を二合飲むと二日酔いするんでv-394 

我が家でもたこ焼き食べようっていうと 
v-209のめんどくさいの一言でv-430
 買ってくると一番食べるくせにv-412
  • posted by 頑固親父@星観荘 
  • URL 
  • 2012.01/10 18:48分 
  • [Edit]

 

おはつです

焼酎ゼリーなんてあるんですね(°□°;)

伊佐美を食べながら伊佐美を呑む
みたいなのしてみたい
  • posted by おじ丸 
  • URL 
  • 2012.01/11 01:46分 
  • [Edit]

遅くなりましたが、、、 

あけましておめでとうございます
今年もお邪魔させていただきますので、
どうぞ、宜しくお願いしま~す。

たこ焼き楽しそうですね。。
トントロのたこ焼き(?)美味そう!!
  • posted by ゆっちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2012.01/12 11:37分 
  • [Edit]

MK さんへ 

年が明けてもう12日ですよぉぉ!ギョッ!Σ(・oノ)ノ
今年も宜しくで~す!!

醸造酒のみですか・・・残念从´_υ`从ショボーン

私は、蒸留酒もけっこう好きです・・・
テキーラ、ジン、ラム ・・・( ̄m ̄*)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:23分 
  • [Edit]

粉雪さん へ 

お金にならない事ならなんでも知ってる旦那( ̄▽ ̄)ノ

タコ焼きは楽しいですよね!みんなでクルクル(*^-^*)
チョコが美味しいらしいですよ・・・


鷹来屋さん!サイコーですよ。。。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:26分 
  • [Edit]

蕎麦屋のおやじ さんへ 

ありがとうございます!

蕎麦屋で一杯!粋ですね。。。


  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:33分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 


コメントありがとうございます!!

くだらないブログですが楽しんで頂けてます???

今年も皆さんがプププッと笑えるよう頑張りま~す(≧∇≦)ノ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:49分 
  • [Edit]

roseさんへ 

寝る子は育つ!!

兄は恐ろしいくらいの寝坊助でした( ̄▽ ̄)ノ
椅子から落ちてもそのまま寝続けるくらいの寝坊助です!!

う~ん!未来のロボット博士すでに素養ありですね(^m^ )クスッ


たこ焼き、うちはよくしますよ。。。
作る楽しみは大切です!!


  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 15:57分 
  • [Edit]

頑固親父@星観荘 さんへ 

コメントありがとうございま~す!!

けっこうタコ焼きの準備って楽ですよ!
焼き肉や鍋と同じなんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)

焼酎ゼリーをお供にタコ焼きパーティーをしてみてくださいな!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 16:40分 
  • [Edit]

おじ丸 さんへ 

初めまして・・・コメントありがとうございま~す!!

なんだか焼酎ゼリーは盛り上がる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ゼリーと焼酎をセットで用意するの楽しそうですね。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 16:43分 
  • [Edit]

ゆっちゃんのパパさんへ 

昨年はコメントを沢山いただきありがとうございました!!

今年も楽しくまいりますのでヨロシクお願いいたしま~す(。ゝ∀・)ゞ

トントロたこ焼き!サイコーでしたよ!って・・・

それをタコ焼きと呼ぶのでしょうか・・・(´-ω-`;)ゞ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.01/12 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー