愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

鉄人28号

以前ブログで紹介した特別に苦労した住宅がもうすぐ完成




うれしいです!   ザブングル




通常 注文住宅は ご家族から直接 要望をうかがい設計に取り掛かります。

何時もの様にご家族(主に奥様)から要望を聞き 細かい変更を重ね、

間取りは完成しました。




そして・・・




確認申請書の提出準備に入った頃




何故か? 図面に待ったが掛り 全てやり直しになりました。







つらいです!   ザブングル







戸惑う私  かける言葉が見つからない旦那






程なく 訳がわかりました。

変更したのは ご主人のお母さん だったのです

勿論 お会いした事も無く同居等の話も無かったのですが

息子であるご主人は打ち合わせの度に実家に一人帰りお母さんに

報告していたのです。 いわゆるマザコン男だったのです。

要するに・・・






図面はお母さん次第 







息子であるご主人は単なる 使いっぱしり? 2ヶ月が無駄だった?








くやしいです!    ザブングル!!










旦那が 「息子は、まるで鉄人28号みたいな奴だな!」と、言いました



何時もの様に判りにくい?




解説 旦那
鉄人28号とは兵器として旧大日本帝国陸軍が開発した巨大ロボット
自らの意思はなく遠隔操作で人に操られ 戦い続ける 悲しいロボットでもある。






話しは戻る・・・





最初からお母さんも打ち合わせに参加してくれれば問題無かったのですが・・・





再び旦那が・・・ 





「押し付けでは何も始まらない。

自身の考えであれば 遠回りでも 時間をかけて

改めればいいと思う。 成長とはそうしたもの!」







 
そして 私に向かって・・・







「自分の行っている事を 心から楽しめる者は幸福である。」と・・・


ゲーテを引用したのは 何故?

















今回は完成写真は載せられないので・・・
他のボツ図面を!このお客様は・・・ またの機会にお話しします。

2階間取りが見れな場合は図面をクリックしてね
botu.jpg












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ














スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お母様はいったいどこがお気に召さなかったのでしょうね~
2カ月間頑張って、
んー!!
それもお仕事なんですね。
私を育ててくれた叔父が建築業だったのですが、難しい仕事だったんですね。。。
だけど、住むのはお嫁さんでしょう?
これは嫁姑問題なんでしょうね。。。
  • posted by ふーみん09 
  • URL 
  • 2012.02/02 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

きゃははザブングル知ってる~!! アメリカのネットで変な男って紹介されてた!
間取り見るの大好きなんですよ!!テンション上がる!!
姑がうるさい割にはお部屋ないんだなーって思ってたら、この広いフリールームがもしかして~??

鉄人28号、笑いました。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2012.02/02 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは 始めまして^^
夫も建築士なのでコメントを^^
姪の家を設計した時に 風水や方角を取り入れて・・・
ところが出来た図面を持って占い師みたいなところへ行きまして
訂正が入るわけです
それでも何回か 手直しをいたしましたが
夫(非常に穏やかな人なのですが)切れました^^
「しがない建築士だけど こんな家 間取りで名前がでるのは我慢できない!降りる!」
私の父のときはそれでも我慢をしてくれましたが
弟が改築いたしました時は ほぼ家の半分反転させました
新築して2年足らず・・・小さな家でしたが近所の評判になりました
大手メーカーの設計管理込みの家が沢山建つ中
個人の設計士は厳しいものがありますが 頑張ってくださいね
お隣の県から応援^^しています
  • posted by 風 
  • URL 
  • 2012.02/02 13:35分 
  • [Edit]

姉様へ 

なんか私まで悔しくなってきた…(´Д` )
大変な仕事だぁ…私ならとっくにキレて諦めてるし…(ーー;) でも姉様の隣にはベストアドバイザーがいるから大丈夫やね☆ 私も最近病んでるけんマッコリパーティーの時は弾けて嫌なこと忘れようえ♪( ´θ`)ノ もちろんベストアドバイザーの有難いお言葉もいただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by KPS妹 
  • URL 
  • 2012.02/02 14:00分 
  • [Edit]

ふーみん09 さんへ 

親の話を聞く事、大切にする事は大賛成です!

しかし・・・住む人優先の間取り造りをして欲しい・・・

色々、ありましたがお母様もお嫁さんも大変喜んで頂いております。

一安心ですヾ(´▽`*;)ゝ"





  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/02 14:18分 
  • [Edit]

tomotan さんへ 

アメリカでザブングル??? スゴイなザブングル!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

載せてる図面は、また違うお客さんですよ!

このボツ図面の悲しい話はまた次回です。。。。o(TヘTo) くぅ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/02 14:28分 
  • [Edit]

風 さんへ 

こんにちはヾ ^_^♪ 初めまして。。。

分かります!!風水、方角!
今までアパートに住んでいた人が突然、風水を言い出す・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

そして・・・神様・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

お互い頑張りましょうd(´▽`)b


  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/02 14:35分 
  • [Edit]

妹よ。 


妹ちゃんの仕事に比べたら私の仕事なんて・・・
(o´_`o)ハァ・・・ちっぽけっす。
だって死なないもん( ̄m ̄*)

荒れそうなマッコリパーティーΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
ちょっぴしめんどくさいアドバイザー付きだけどいい??
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/02 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

初コメ失礼します。

私、建築のことは、全くのど素人なんですが
依頼主の母上のお話。
読んでいて人ごととは思えなくて思わずコメいれました。

このご主人と母上、まさに我が夫を姑かと錯覚するくらい
似ています。

何年か前まで、夫は姑の顔色ばかり窺う
いわゆるマザコン夫でした。
白のものでも、姑が黒だというと黒になるという理不尽なことは、星の数ほどありました。
姑は隣に住んでます。
あることがきっかけで、今は変わりましたが。

苦節20年、嫁の私は辛酸をなめてきました。

今、夫が変わってくれて・・・やっとという思いです。

ゴットマザーの気分と一言で、覆されたことがどんなに多かったか・・。
なので、JUJUmammaさんのお気持ち、痛いほどよくわかります。
長々失礼しました。

また遊びにきたいので、ぜひリンクさせてくださいねm(__)m
  • posted by あっつー 
  • URL 
  • 2012.02/02 22:51分 
  • [Edit]

 

姉様へ
私なんて組織の歯車でしかない女
姉様は自分で全部やって責任も背負ってほとんどの人が人生で一番大きな買い物するのが『お家』でその夢を叶えてるんやけん凄いし(((o(*゚▽゚*)o)))
マッコリパーティー楽しみ? もちろん有難いお言葉もいただきます☆
  • posted by 妹 
  • URL 
  • 2012.02/02 23:30分 
  • [Edit]

はじめまして 

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
初めてコメントします。

設計士さんなんですね?
色々なお客様がいらっしゃるみたいで大変ですね?
でもそれだからこそ、やりがいを感じられるのでしょうね?

ジュジュちゃん、とても可愛いです。

また遊びに来ます。
私の方にもきてくださね。v-290
  • posted by Tina94087 
  • URL 
  • 2012.02/03 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして、

うーん、この図面がボツ...もったいない。
これ、僕にとってはとても理想的な間取りですねぇ。
部屋数的にも家と変わらないのですが、
こんな感じにもできるんですね。
家も、何度も何度も打ち合わせしましたけどね。
建ってからああすれば良かったこうすれば良かったという感じです。
あれですかね、2Fリビングがいけなったとか、鬼門がどうとか....
そればっかり気にしていたら帰って住みにくい家になったりして。
とにかく残念です。
僕もジャンルは違いますが設計やっています。
土壇場でこれだといくらなんでもキレそうです。
お気持ちお察しいたします。
  • posted by naokichiman 
  • URL 
  • 2012.02/03 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

キッチンから洗濯機のとこにいけるのが
いいですよね~(^^)
でもボツだからちがうのか
ははははは

それにしてもでかい家だな~(^^)
  • posted by itm.taka 
  • URL 
  • 2012.02/03 10:23分 
  • [Edit]

初めまして 

正太郎君(お母さん)に操縦される旦那ってのはいただけないですね。 しかもレバー2本の簡単操作ですもんね。

いつも楽しく拝見しています。

ご主人とは真逆のタイプだと思いますが、私とは合いそうだな~などと日頃感じております。

ご紹介されている図面は、私としては自転車の出し入れがし易ければ完璧だと思うんですが?
なぜボツなんでしょう。
また、今回のボツ図面も楽しみに(すみません><)しています。

リンク頂いて行きます。

おつかれ! 

うきゃー!
みんな頑張ってるんだなー。
だから酒がうまいっ!
  • posted by ゆや 
  • URL 
  • 2012.02/04 20:45分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
以来者の方、母親の意見で変えていいなりで
ほんとにいいんですか?て思います
自分の意見を母親に変えられて満足な家になるんでしょうか?
ボツになった設計
見た限り、同居住宅ではないですよね。
どうして口をはさむのか・・・・

自分も5年前に家を建てましたが
建てたあとから「ああすればよかった、こうすればよかった」
と思うこともしばしばです。

この方も後から「やっぱり、あのままがよかった」なんておもわなければいいですがねぇ~

あっ!申し遅れましたがよく私のブログに訪問いただきありがとうございます。
  • posted by カフェラテパパ 
  • URL 
  • 2012.02/04 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!

ザブングルちょっと笑ってしまいました~(笑)

ポチって帰ります!
  • posted by やまuT 
  • URL 
  • 2012.02/05 02:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

JUJUmamma さん

はじめまして。

一、不動産業者のものです。

母親の件。

いや~、取引上、実に多いです。

やはり昔と違い、最近は一人っ子が多いので母親の愛情のかけ方がハンパないです。

しかも達が悪いのが往々にして愛情だけでなく”金”も出すケースが多い。

”金”が絡みますから、そりゃ~鉄人28号でもなんでもやりますよ。


私のツボにハマるネタでしたので思わず書き込みしてしまい失礼しました。

*間取りは記事から落とした方が良いかも知れませんよ。ネットは怖い世界ですから・・・。
  • posted by ツネイチ 
  • URL 
  • 2012.02/05 09:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/05 09:59分 
  • [Edit]

あっつーさんへ 

コメントありがとうございます♪( ´▽`)

両親を大切にするのと言いなりは違いますもんね(^_^;)
奥様は大変ですね!

リンクありがとうございます(^O^☆♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/05 11:32分 
  • [Edit]

Tina94087さんへ 

コメントありがとうございます♪( ´▽`)

そうなんです、しがない設計士でございます(T ^ T)

ジュジュ共々よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/05 11:38分 
  • [Edit]

Naokitimanさんへ 

初めまして(^O^☆♪
こんにちは!

皆様、勘違いしてるみたいですが、、、
この図面は、ぜんぜん関係ない方の図面です!
ボツ図面には違いないのですが(T ^ T)

挫けず頑張りますよ!!!

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/05 11:43分 
  • [Edit]

itm.taka  さんへ 

こんにちは!

この図面は、関係ない方の図面です(^_^;)

ボツ図面だらけです(T ^ T)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/05 11:47分 
  • [Edit]

JUJUmamma様   はじめまして 

はじめまして  
この度は折角出来あがった建築図面が確認申請直前に
やり直しとは…、大変でございましたね。
結構、図面の見直しということは、通常の場合でもございますよね。
うちの子供が昨年秋に平屋(延べ面積40坪弱)を新築しました。(防府市中心街に140坪強の土地を事前に購入)
何度も図面の見直しを納得が行くまでやりましたので、
担当営業マンさん(一級建築士・宅建主任者・●●コーデネーター)と一級建築士さんにはご苦労をかけました経緯があります。
とにかく、この住宅会社は図面の見直しを頼めば翌日には新しい図面を持参してくださるスピード感にはいつも驚かされていました。どの営業マンも有資格者ぞろいで、資格取得を奨励している会社です。
以前にお話を進めていました某建築会社なんかは、建築図面作成を依頼しても、一週間も待たされるような対応の遅さで、話がなかなか進展しなかったことがありました。
とにかく、営業マンも展示場の所長さんも無資格な人ばかりでした。
私は宅建主任者の資格を持っておりまして、公共職業訓練所の住宅サービス科で住宅CADトレースを勉強したことがあります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by たつ 
  • URL 
  • 2012.02/06 10:11分 
  • [Edit]

borg さんへ 

初めまして・・・コメントありがとうございます。



今回のボツ図面は流石に載せれませんねぇ・・・(´_`。)グスン

リンクありがとうございま~す!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 10:38分 
  • [Edit]

ゆや さんへ 


『働かざる者食うべからず』 日々ガンバります!!

なかなか一緒に飲めないね(TωT)

忙しいのは良いことだね(●´3`)~♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 10:45分 
  • [Edit]

カフェラテパパさんへ 


初めまして、コメントありがとうございます!

載せている図面は、ぜんぜん関係ない方のボツ図面です!


この方も同居ではないのですが…
お母様がよく遊びに来られるそうです。

私は、鉄人28号になるタイプではないので…
お母様とよく話合いし、奥様とコッソリやり取りし…皆様が満足する家になんとかしました(v^ー°)

今後、後悔されない事を願うばかりです・・・。




  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 13:47分 
  • [Edit]

やまuT さんへ 

こんちわ♪ 

>ザブングルちょっと笑ってしまいました~(笑)

この↑『ちょっと』が、なんかいいです。ププッ ( ̄m ̄*)

ポチ!ありがとうございます!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 13:51分 
  • [Edit]

ツネイチ さんへ 

コメントありがとうございま~す!!


どこも同じなんですね。(o_ _)ノ


ちなみに、図面は全く関係ない方の物ですよ。。。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 13:56分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます。

見た目重視!分かります。家を芸術品のように思ってる人がいますね(´-ω-`;)ゞ

店舗等ではなく住宅ですからね・・・。

お互い頑張りましょうねp(*^-^*)q
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 14:02分 
  • [Edit]

たつ様 

初めまして、コメントありがとうございます!

たつさんご家族は、素晴らしい設計士と建設会社にめぐり逢えたんですね( ´ ▽ ` )ノ
ぜひ、これから家を建てる方にご紹介してあげて下さい!!

幸せ家族が増えますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/06 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

相変わらずいい図面!
見ながらニンマリさせてもらいましたv-10

間口4間半奥行17間こんな狭小間口の我家に夢はかなうのだろうか???
  • posted by クルミュウママ 
  • URL 
  • 2012.02/07 21:52分 
  • [Edit]

クルミュウママ さんへ 


お褒め頂きありがとうございますd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

褒められると…すべて嫌な事を簡単に忘れられる私ですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


間口4間半奥行17間こんな狭小間口・・・夢、叶うと思います( `≖ω≖´)✧キリッ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.02/08 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー