プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

浮気者


棟上げはAM8:00に始まります。



いつもの様に まず 神様に工事の無事を祈願して 

四隅に酒と塩をまきます。
01.jpg


それから 総勢13名(内クレーン1名)が一斉に作業に取り掛かります。

次々に柱が立ち みるみる 形になっていく姿は圧巻です。
02.jpg




青空の下 揃いの ハッピ姿の粋な男たち が声を掛け合い動く姿は 








いつ見ても ほれぼれします・・・











ウソです!









ごめんなさい。
 
服装はバラバラで ジャージー姿の人がいたり

若い人はジーンズに上は厚手のセーターだったり




棟梁に至っては 上下グレーの作業服です。







全体に地味です







当日は施主の関係者 近所の人たちなどギャラリーが大勢います。

出来れば 服装など少し演出してもらえれば 盛り上がると思うのですが・・・





さらに

棟梁は寡黙で頑固者 そんなイメージが一般受けすると思うのですが・・・ 






この棟梁はよくしゃべり 愛想もいいニュータイプの棟梁なのです






ブログを読んでいる あなたは思う・・・





「そんな棟梁で家の方は大丈夫か??」と・・・






たまに現場に来る旦那は言います。

「この棟梁の棟上げの現場は まるで 良い舞台を見ているようだ

職人さん達の動きが本当に生き生きしている

また個々に動いている様に見えるが 全体に調和が取れていて

動きに無駄が無い いつまでも見飽きない!」




またこんな事も言いました。

「この棟梁が現役のうちに住みやすい平屋の家を建ててもらいたい!」 と…








えっ!また?








旦那は社会人?の時 3棟 自宅を建てています。 今度 建てたら4棟目!




ちょっと多くないですか?




もしかして 浮気性? 







お仕置きです!



03.jpg



餅まきです! まず四隅餅「しとぎ」から
大分では、「ひと~ぎ」と言ってまきます!
04.jpg



ギャラリー多めです。
05.jpg









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ














スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

こんにちは。
熊本天草では、餅まきの事を餅投げといいます。
こちらでは四隅に投げる餅(四方餅)には、餅の中に500円が入っていますが、そちらでも入ってますか?

いくつになっても餅投げの時は熱くなってしまいます^^

NoTitle

お天気に恵まれたようで良かったですね。
我が家の棟上げは小雨交じりで人影まばら・・・
寂しかったわ。(T_T)

それにしても旦那様の浮気性が発覚するなんて!!
でも新築のお家を4棟も建てられるなんて、甲斐性持ちです!
浮気する資格があるのかしら・・・? (^_^;)

私もいつかKPS姉さんとニュータイプの棟梁にお家お願いするけん(^-^)/ もちろん現場監督は旦那さんで(`_´)ゞ

NoTitle

香川ではお餅投げしないんですよ~。

そのかわり新築の家が完成したら
湯船で讃岐うどんを食べるしきたりがあります!

初めて聞いた時は度肝を抜かれましたが
ここまでうどん大好き県民だと・・・
何か それもありか。 と思ってしまいます。

香川のお雑煮は白みそのお味噌汁の中に
丸いあんころモチが入るし、何だかちょっと
変わった風習がある土地です;;

社宅暮らしの私には自分のおうち・・・
憧れます。転勤ばかりだからまだまだ先ですが
自分の家を想像しては思いを馳せてます ^^

一生の住処を考えるなんて、素敵なお仕事ですね☆

NoTitle

島根でも棟上の時にお餅をまきます♪
でも、我が家は某ハウスメーカー製なので、棟上が出来なかったんですよね…(工場でユニットを作って組み上げるんで)

よそのお家でも棟上式を見るとわくわくします(^_^)v
いいお天気に恵まれてよかったですね♪♪

初コメ失礼します♪

いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
浮気性 多いに結構じゃないですかぁ 
4棟目 羨ましいです
家は三回建てないと満足のいく家が建たないって言うし・・・
・・・あっ 4回目か(笑

我が家は今 増築を検討中です。
検討中であってまだ相談には行ってません(笑
でも ハウスメーカーで建てたから 増築も同じメーカーに頼まなくちゃ・・ですよねぇ(涙
絶対にぼったくられるなぁ~~~ 
・・・あっ 初コメなのに こんなコメントで失礼しました(ペコ
旦那さんとの掛け合い 超楽しいです♪ 
  テレビも見てましたよぉ♪ (もう随分前の話)

建てれるもんなら、気が済むまで(笑♪

おはよ~さん!
いや~好い光景ですね~
ワクワクしますな、しかし3回も建てた旦那様は
偉い!現状に満足しちゃいけませんよ(笑♪
女性もか。。。?   理想が高い人なんですね!
どうりで、綺麗な奥様なんですね。。。ゴㇹ~!
秋田では、この寒い時季に建築をする人はいない
そう思いきや! 近所で建ててました。。。
ぶるぶる~~~  今日の最高気温-4℃

金沢では・・・

始めまして^^いつも楽しく拝見させて頂いてます。実は実家がXXX建築などとやっておりまして、金沢では棟上をたちまい(建前)と言うのですが、学生の頃は手伝いでよく引っ張り出されてました^^; 昔、金沢では棟上が終わった日に新巻鮭?だったか鯖だったかを梁にぶら下げてたのを思い出します。何でも新築の家には天狗が住み着くらしく、それを防ぐ為に天狗の嫌いな魚をぶら下げるのだそうです^^ こんな文化って面白いですよね!?

おいまつ商店 さんへ

こんにちはヾ ^_^♪

お餅に500円玉ですか??入ってないですね(・∀・;)

餅には入りませんが・・・お金は投げます!
5円玉や50円玉を紙縒りで結んで投げるんですよ。

確かに!吹流しを見ると興奮しますね!!

なっつばー さんへ


今回は、午前中は雪に見舞われたんですよ。
見てるだけの私は凍え死ぬかと思いました( ̄∇ ̄;)

それにしても、うちの旦那は3棟も建てているのに・・・
一向に「うだつは上がらない」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

KPS妹ちゃんへ


妹ちゃんにはニュータイプの棟梁と絶対に気が合うと思いますd(*^0^*)d

だって棟梁も酒豪だもの(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやわ!!

tomoさんへ

ゆ、ゆ、湯船に讃岐うどん??Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!??

妄想ちう・・・・・・・すごすぎる!!湯船に?




間違えた!(´-ω-`;)ゞポリポリ  

『湯船で!』 だね!

湯船にプカプカ浮かぶ ”うどん”を妄想してしまいました。


こんな私ですが…素敵なお仕事させて頂いております(≧∇≦)ノ

NoTitle

ご主人様すごいですね~
3棟も家を建てられたなんて・・・

主人はやっと1件目
仕事をしている東京で娘と暮らす小さな家が
やっと出来上がったばかりです

私たち泊れるの??
というくらい狭いところみたいです

はっぴ姿はいいですよね~
実家は木材会社ですが私の小さな頃は
出入りの職方さんたち皆お揃いのはっぴきて
おかえりなさい!!とか言われると
極道の娘のような気分でした~
そういえば、今は着てませんね

こんにちは!

旦那さん決まってますね
監督みたいです

家4棟ですか・・・凄い!
やっぱお仕置きですか??(笑)

JUJUmammaさん
お仕置き部屋増築しないと^^;

2階の上部たかいんですよね
あれ・・なかなかのぼれませんよね
家もの家の2階の樋掃除してたら
びびりましたよ(苦笑)思ったより怖くて><

NoTitle

旦那様、三棟も建てたんですか!?
スゴイ~(゜o゜)
我が家は、10年前に買った建て売りで、現在は犬小屋と化しています(^_^;)
住んでいるうちに、「ここがこうなってたらいいのに・・・」と、たくさん思ったし、今は犬と暮らしやすい家に住みたいです。
でも、我が家の旦那は、自分の買った家が大変お気に入りで、建てなおす気(&お金)は全くないのです。
だから、JUJUmammaさんの旦那様、素敵♡って思います!
浮気性疑惑の旦那様、素敵♡って思われたから、お仕置き追加ですね^m^
ところで、お仕置きってなんだろう?
楽しそう~(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

JUJUmammaさんおはようございます。
棟上げ式、無事に終わった事と思います。
おめでとうございます。
人生、3度家を建てると、自分にあったいい家ができるといいますが・・・。
ご主人4回目とは、なかなかいい家に巡り合えなかったということでしょうか・・・。
それにしても4回も家が建てられる快勝があるのですから素晴らしい。
浮気だなんてとんでもない。
素敵なご主人じゃぁないですか。
私も戸建に住みたいものです(*^-^)v♪

こんにちは。

棟上げは 一大イベントですね。
私もその時だけは おそろいの半被をきて
ほしいと 思います。
京都の寺院で半被をきた 庭師さんを見た時には
感激でしたね^^
正装姿みたいで。。。

うちを建てた時に もう1度建てたいとおもいました。
計画段階から 出来上がるまでの過程が
めちゃくちゃ楽しかったんで^^

NoTitle

こんばんは(・∀・)ノ
私の住む東北は 建前といいますよ。
うちの実家は、私が小学2年まで工務店で
建前も餅まきも大好きでした!
建前の日は、大工さんみんなで焼肉だったのを
思い出しちゃいました(*´ω`*)

ダンナ様仁王立ちで、見守ってますね!

平屋って良いわ~!贅沢~!憧れますねっ!
宝くじ当たって欲しいです…(^^ゞ

懐かしいな
餅投げ

浮気ですか~

許せる派?
許せない派?

私は許しますね

人生いろいろですもの

りな さんへ

遅くなりました!!コメントありがとうございます!

島根でも餅まきするんですね。

今回色々な方からコメントを頂いて全国の風習や習慣が聞けて楽しかったです。

yoshi さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

3回建てて+リフォームもするんですよ・・・(_ _|||)
計画性がないだけ?

旦那いわく・・・
「生活スタイルや趣味は歳と共に変わる!家を変えない方が変だ!!」と言ってますハァ━(-д-;)━ァ...

秋田の冬の棟上げ・・・想像しただけで(┬┬_┬┬)

加賀藩士 さんへ

初コメありがとうございま~す!!



大分でも「のさセット」なるものがあってスルメや昆布など小屋裏の神様?に捧げるモノを

小屋束に、お守りと一緒に取り付けますよ。


こんなに地方によって違うのか??と、今回ビックリしました。

コメントが読むのが楽しかったです!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

rose さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ぜんぜん!すごくないですよぉ(´-ω-`;)ゞ

仕事柄、建てる→売る→建てる→ をしやすい立場なんですよ。


木材会社の娘さん!? おぉぉ!!
では、はっぴ姿の若い衆に「お嬢!」と呼ばれてたのかしら?? ( ̄m ̄*)

tookue さんへ

コメントありがとうございます!

いやいや3棟めですよ(´-ω-`;)ゞ

今度はお仕置き部屋付きの家にしてもらいます。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

エリー さんへ

コメントありがとうございま~す!!お返事遅くなりすんません。。。

旦那の場合は、良い家にめぐり合えなかった…と、いうよりも、

色んなライフスタイルを想像してしまうようです(⌒_⌒;

そのスタイルに飽きると次のライフスタイルに変わりたくなる…

やっぱり浮気・・・あっ。違いますね!  飽き性??

しかし!次々と変われるバイタリティにはビックリ!!

今では想像出来ませんがo(TヘTo)

バスケ母 さんへ

こんにちはヾ ^_^♪ お返事遅くなりました(/ω\)

>京都の寺院で半被をきた 庭師さんを・・・

想像しただけでステキですね!!


お施主様も一大イベントの棟上げが終わると…

家づくりを 不安→楽しみに変わるようです(v^ー°)

はっぴぃママ さんへ

こんちわ~ヾ ^_^♪ 

大分でも昔は棟上げの日に大工さんを労うために、

その棟の上がった家で宴会?酒盛り?をしていましたよ。

今では、考えられませんね(⌒_⌒;


>ダンナ様仁王立ちで、見守ってますね!

はい!見てるだけですが(´-ω-`;)ゞポリポリ

おじ丸 さんへ

コメントありがとうございま~す!!

浮気ですか?許す、許さないの前に・・・

バレなければよい派です!!

↑最低のマナーだと思います。

人生いろいろですからね。

懐かしい!

初コメントです。
亡くなった養父が建設業を営んでおりましたので、
とても、懐かしく思い出しながら拝読させて頂きました。

良いですよね~、あの活気、独特で!
施工主様の晴れやかなお顔を見ると、事務仕事の私ですら嬉しくなったものです。
職人さんの動きもやっぱり美しいです。

今じゃ、あんまり見られない光景になりつつありますが、
これからも大手住宅メーカとは違うお宅を作っていってくださいませ!

Re: 懐かしい!

初コメありがとうございます。

これからも残していきたい!

残ってもらいたい風習ですよね!

細々ですが・・・

大手さんとは違う味わいを醸し出しながらがんばります(^m^ )クスッ