プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

スタンダード

今は注文住宅専門の設計士ですが



その前はマンション専門の間取りを作っていました。

当時を振り返ると 広さの制約の多いマンションではどうしても

機能優先の間取りになりました。






旦那が当時のマンションの間取りを見て




「まるで潜水艦の内部だな。」



と一言。何時もの様に 判りにくい?



解説 旦那 
第二次大戦で活躍したドイツの潜水艦 Uボートは、大変優れた戦闘能力が
あったのですが機能優先のため、居住空間は狭く環境は劣悪だった。

皆さんは、Uボートを一つの機種とお思いでしょうが 
実はドイツの潜水艦の総称であり第一次大戦時からUボートは存在するのです。
どうです! 驚いたでしょう?





感想 私
全然 驚かんし! 大体 潜水艦 よー知らんし! 





 

話は戻る。

それにマンションは概ね天井が低く、圧迫感がでます。

良いマンションは天井が高い!

図面では高さは判りにくいので要チェックです。







住宅のサイズ平方メートルではなく、

高さも意識した立方メートルで考えなくては良い物になりません!

建築面積が同じでも天井が10㎝違うと広さは大きく違うのです。
(天井が低いと原価が下がるので建築業者は嬉しい・・余談です)




戸建住宅の場合 室内空間を意識して設計します。

吹き抜け・勾配天井など・・・さらに家族構成と立地条件で内容は大きく変わります。




例えば・・・

旦那さんもキッチンに立つご家庭なら

キッチンと後ろのカップボードまでの通路の幅を通常より10㎝ほど広く取ります。

これだけでキッチンに2人立ってもスムーズに動けるのです。
 


また、立地条件があまり良く無く見通しが悪い土地の場合

よく2階リビングをお勧めします。(我が家も2階リビングです)

2階リビングにすることで目線が通り開放的になり生活感が一変したと

言われる事もたびたびです。



そんなこんなで




注文住宅は最初の打ち合わせが、大事です・・・「面倒くさい?」

”出来あいの規格住宅でカバーできるのでは?”と、考えるあなたは お人良し?



不特定多数の要望を全て満たす規格住宅は現実的ではなく

規格住宅は要望の妥協点探り万人受けする(実は住む人が家に合わせる)

中途半端なモノになるのです。

もし安くて住み心地の良い家を建てるなら、注文住宅が良いと思います。




本当です!! 






詳しくは、『コードネーム・バベル 1・2・最終章』を
   『コードネーム バベル 最終章』    






桜2012
近所の桜並木 通称 さくら坂  今年も満開になりました。
本文とは何ら関係は有りません
『わかれうた』の現場になった場所です













ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ








スポンサーサイト

コメント

Secret

思い出すと・・・

お疲れ様です!
以前(5年前)はマンション主体の全面改装リフォームの仕事をしていました。
既成の間取りからライフスタイルの変遷に伴った変更を提案して施工もすると云う物でした。
楽しませて頂きました。制約の多い条件の中で如何にこれからの生活を豊かに過ごせるか?
大きな金額を頂いてお礼を云われる仕事はなかなか無いと思います。
クレーム、アフター等、面倒で精神的に疲れることも多いと思いますが、頑張って下さいね♪
居室プラン賞と云う全国区の賞を頂いたこともあるんですよ!
(自慢すんな!)(笑)・・・(・_・;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

わ~今日の記事すごく役に立ちますね! プロの意見はやっぱりすごい。たった10センチで!!ほ~!! 旦那様のUボートの話も面白いですよ。 海軍の友人が病院船に乗ってたんですけど、部屋がすごく狭かったです(ハワイに来た時に見せてもらいました)
いいなあ注文住宅!!夢ですね! でも難しそう!
そうだ、質問です!設計する時に風水的なことを考えたりするのでしょうか? それとも機能優先? 
すごく変な注文住宅ってありましたか? 
質問ばかりですみません~!!

NoTitle

ご無沙汰です。
そうなんですよね!
10㎝の大切さが説明大変でした。
通常90㎝で振り向きざましまえると説明しましたが
男性や姑が一緒だったらプラスで考えて欲しかった事思い出しました。
私がお会いした設計士さんはこんなすばらしい話してくれる方いなかったですよ(ホント)

現実はなかなか・・・
机上だけではない話をもっと詰めて欲しいと結構思ってました

これからもがんばって皆さんに幸せを分けてあげて下さいね
遠くから応援してます。

NoTitle

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりました。

立方メートルのお話、なるほどと感心しました。
うちはマンションですが、買う時にそんなこと考えてませんでした。

ご主人の博識コメントはいつも面白いですね。

有難うございました。

NoTitle

こんにちはv-252

いつもありがとうございます。

役立つ情報ですね。

いつも思うんですが、ご主人の発想すごいですね。

なるほどv-237  いつも思わされています。

お互いに素晴らしい相棒なんでしょうねv-344

ありがとう  柳宏

ふぁんママ

コメントありがとうございま~す!

リフォームって楽しいですよね!!

いかに、それまでの生活の既成概念をとっぱらい、これからの生活を豊かにする!!

腕の見せ所ですね(≧∇≦)ノ

居室プラン賞!素晴らしいです!自慢しまくって下さいb(≧∇≦)d

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

す、すっすてきなブログ!!だなんてヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ウレシイ!

こちらこそ、いつもキレイな写真に癒されております。人´Д`*)


これからも宜しくお願いしま~す!!

tomotanさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます!

お役にたてて嬉しいわぁ♪ 
プロでは当たり前でも一般の方は分からない事って一杯ありますもんね。。。

風水!変な家!・・・またブログで小出しにしたいと思います!ププッ ( ̄m ̄*)

クルミュウママ さんへ

お久しぶりですね。コメントありがとうございます!!

そうですね!主婦業をした事ある人でないと分からない事が多い!

旦那(主夫)の意見を取り入れながら幸せ家族を増やせるようガンバりますv(*'-^*)ゞ・'

hiro さんへ

はじめまして。コメントありがとうございま~す!!

天井高さって重要なんですよ。しかし・・・

全てが高ければいいってもんじゃないんですけどね。(^^ゞ

天井高さが高い部屋や低い部屋、メリハリがあるとGOODです!
広い部屋、狭い部屋は、心を開放させたり、落ち着かせたり・・・

やっぱり間取りは難しいです(*´-ω-`)・・・フゥ

NoTitle

私は構造屋さんです。意匠屋さんになりたかったなあとたまに思います。

NoTitle

ご無沙汰です!

uーぼーとですか(笑♪

発想が極端で◎好いですね~

10cmって大切なんだな~

桜坂の桜も存在感抜群だね~好いっす❤

greenwind888 さんへ

コメントありがとうございます!

意匠は、自分の仕事が形になって見えますからね。

構造は隠れる部分ですもんね・・・しかし、いないと大変困ります。

いつも一緒に頑張る仲間に感謝です!!

yoshi➼ さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ。。。旦那は極端なんです(-_-;)

まぁ。そういう所を良しとしています!!

発想力豊か!プラス思考な私です。