愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

ワイン通 パートⅡ

前回より続く・・・



店内には落ち着いた感じのカウンターがあり その周りにテーブル席を配置しています。

8割程埋まった店内は予想より静かで上品で、


それは後の勘定を心配させる程です




旦那はカウンターのソムリエに赤ワインをグラスで注文しました。



出されたワインはブルゴーニュの赤ワインですが 詳しい銘柄は判りません。




早速、頂きます。 







私は実践派なのです!





私は、一口呑むとワイングラスを持ち上げ照明に透かしながら感想を口にします。





「このワインはまだ若く、一反木綿のようにキメは粗い、

色合いは大工が使う赤いすみ壷のように枯れている。

また香りは地元の収穫の遅れたシイタケみたいな少しすえた感じがする。」



まあ、少しローカルな例えになったが、


私は私の言葉に酔っていた。







静かな店内に私の声は隅々まで届きます。 




一瞬 間がありその後 



私が笑いものになったのは言うまでもありません





危険なので? 知ったかぶりはやめましょう。



グラス
頂いたワインを旦那に尋ねると…
「ナポレオンに愛されたジュヴレ・シャンベルタン」と言いました


店内
















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
















スポンサーサイト

*Comment

No title 

きゃははは~
あまりの面白さに
読み逃げできませんでした~!!
こんなオサレな空間で
いったんもめん~!!!!!!
面白すぎて・・・好きっ♪
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2012.04/17 18:11分 
  • [Edit]

No title 

個人的には独創的で面白い表現で好きですが笑われちゃいましたかi-229
以前ダチョウ倶楽部が川島なお美さんお薦めのワイン飲んでボケたら、良い表現だと褒めてたの思い出しましたi-179

そう言えば前記事で旦那さんがとろうとした行動(短めのワンピの女性の件)は、男子的には同意見ですが、奥様的にはやっぱりダメなんですね(私も同じようなことで怒られたことあります)i-183

話は変わりますが、ブログをリンクさせていただきたいのですがどうでしょうか。
  • posted by ☆とよちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012.04/17 23:20分 
  • [Edit]

No title 

日本酒→ビール→焼酎→日本酒


20歳から1●年、こういう流れで

ハマってきたのですが、最近ワインに

とても興味があります。


ただ・・・・間口が広すぎて、買いに

行っても何を買えばいいのか分からない!

しかも私しかお酒を飲まない&私しか

免許を持ってる人がいない我が家は

ボトル一本買っても多いんですよね。

ご夫婦で楽しめるのが羨ましい☆

詳しかろうが詳しくなかろうが、美味しく

楽しく飲めるのが一番ですよね~!!!

私も旦那とワインなんて飲んでみたいから

羨ましいです☆
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2012.04/18 09:49分 
  • [Edit]

イヴまま♡ さんへ 

あら?また爆笑とれちゃった??

だってワインのウンチク?言う人って
「濡れた子犬のような・・・」とか
「ネコのおしっこ・・・」とか表現してるからなんでもあり?かと・・・( ̄∇ ̄;)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/18 14:07分 
  • [Edit]

No title 

ぎゃははは(いったんもめん~~!!)で危なかったのに(しいたけ)でふいちゃった。 も~おもしろすぎ!! 
こんなおしゃれなお店でのお、ははは。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2012.04/19 11:09分 
  • [Edit]

う、うらやましいです。 

こんにちは!

コメントするの初めてですよね?
雰囲気のいいお店ですね。

私もワイン大好きです。
我が家にも旦那はおりますが
この人は「黙って飲んで!」と叫びたくなる程の
薀蓄たれなので旦那様が羨ましいです。

それにしても「いったんもめん」も「しいたけ」も大分。
この表現、地元の人間にはとってもわかり易いのでは?

でも、ごめんなさい。
私も大笑いしてしまいました。

ワインの銘柄と感想また載せてください。
私も探して味わってみようと思います。

またお邪魔します。宜しくお願いします。
  • posted by 右京ママ 
  • URL 
  • 2012.04/19 13:57分 
  • [Edit]

判りませんよねー♪ 

日本酒には結構こだわりと云うかちょっとは判るほうだと思うんですが
ワインはとんと判りません。

むかーし・・・JuJumamaが、まだ子供だった頃・・・ふふふ
日本のワインは どれも大変お高くて 庶民の飲み物ではありませんでした。

我が家の飲酒もビールや、その頃横行していたウイスキー等が主流で
ワインはあまり飲みませんでした。

酒飲み党の我が家としては、ま、何でも良かったのかも・・・

昔の言葉でスッチーの友達が、おフランスからワインを個人輸入するから買えと云うので、そんな高価な物!い、一本だけ・・・
と云うとバカだねそんな単位じゃ駄目よと1グロス買わされました。

誰かに売りなさいと言われましたが、誰でもワインの時代じゃ無い!

でも、すごーく安かったんです!一本1000円ちょっと
お安いのでも3,4000円はした時代ですから ホント安い!

それも、シャトーの印がありました。多分現地では500円位で
買えたのでは?

赤ワインは殆ど判らず ドイツのあま-い白ワインを美味しいと言われ飲んでいたので、この若い赤ワインの味には衝撃を覚えました。

ブドウの香りがしっかりして 若いんです!!!と云ってるような
あの時から後、あんなに素敵なワインに会ったことがありません!

結構お金は使ったんですがね・・・



  • posted by ふぁんママ 
  • URL 
  • 2012.04/20 19:13分 
  • [Edit]

☆とよちゃん☆ さんへ 

返信おそくなりましたm(_ _)m

ブログリンクありがとうございます!!
こちらも勝手にしてます(⌒_⌒;

事後になりましたが・・・
宜しくお願いいたしま~す!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/25 12:39分 
  • [Edit]

tomo さんへ 

コメントありがとうございます♪

そうですね。共通の趣味(飲酒?)ニャハハ (*^▽^*)

楽しい我が家です!

ワインは3日くらい持つのでジャンジャン買って

今度はワインにハマって下さい(≧∇≦)ノ 

旦那は残ったワインは料理にリサイクルですよ。


私の父はお酒が飲めないので…皆で飲む時など、

同じグラス(ワイングラスやビアグラス)にノンアルコールを入れて

一緒に雰囲気を楽しませてます。

「お酒を飲んで酔った気がして楽しい!!」とご満悦です!

夫婦や家族で楽しむ一つの手ですよん(^m^ )クスッ

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/25 12:47分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

こんにちわ♪

ボキャブラリーの少ない私らしい表現だと思ったんですけどねぇ・・・( ̄m ̄*)ププッ



  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/25 12:50分 
  • [Edit]

右京ママ さんへ 

こんにちは。初コメありがとうございます♪



右京ママ さんの旦那様のウンチクが聞いてみた~い!

ワイン好きかどうか?って食事に行くと分かりますよね。

ワインの入ったグラスをクルクルまわして…鼻を突っ込む(^m^ )クスッ

きっと右京パパもしてるはず・・・(*≧m≦*)プププw




  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/25 13:01分 
  • [Edit]

ふぁんママ さんへ 

こんにちはヾ ^_^♪ コメントありがとうございます!

1グロス!!!買ったんですね!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

すっ!凄すぎる・・・我が家じゃ置く場所すらない(±∀±;)


しかし・・・その時代はまだワインの流行りではなかったので、

今で言う高級ワインは格安だったそうですね。

もしかしたら・・・飲まれたワインは5大シャトーだったりして???

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.04/25 13:10分 
  • [Edit]

はじめまして^^ 

この前は来ていただいて、ありがとうございました。

これからもちょくちょく来たいと思います^^。よろしくお願いいたします。
  • posted by ワタル 
  • URL 
  • 2012.04/30 23:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー