プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

冷蔵庫 ミッション編

毎月の付く日は、冷蔵庫の在庫チェックです。

料理担当の旦那は、我が家の厳しい財政を乗り切るため、

作り置き・残り物などが無駄にならない様に冷蔵庫のチェックを怠りません。 





企業でいえばQC「品質管理」です。




よく「PDCAを回せ!」と言いますが、

「プラン・計画」「ドゥ・実行」「チェック・検査」「アクション・処理」の事です。







我が家の場合は"CAPDo"(キャップドゥ)でチェックから入ります。






まずは冷凍庫内のチェックから始めます。

奥の干物は?カレーのパックは?







大丈夫の様です。








旦那は「クリアー!」と声を出します。






食品の安全性が問われる今、冷蔵庫チェックも自然とが入ります。





次に野菜室をチェック!




大根とキャベツの間でモヤシが辛そうにしています。





上の段に!無事救出です。







「クリアー!」







さらに進みます。








先週 買ったキムチに遭遇。




少し酸味が出ていますが、今日中に「アクション・処理」します。 
    ・・・きっと豚キムチになるんだわ








「クリアー!」








一瞬で判断します。








「判断の遅れは最悪の事態を招く事も…緊張の連続。」と旦那は言います…









「まるでテロリストの立て篭もるビル内を一つずつクリアーして行くスワットの隊員の様だ!」

と、旦那は"CAPDo"の過酷さを私に教えます。









慎重かつ大胆に旦那は進みます。










「きんぴらごぼう クリアー! 豆腐半丁 クリアー!」
長かったミッションもようやく終わりそうと安堵の表情を見せる旦那








「"CAPDo"は、極度の緊張を強いられるミッションだが、

あきれるほどタフな自分に苦笑いする。」


と旦那は言いました?









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
















スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして

いつも拝見させて頂いておりました私です。
前回のワインの味の記事には
深いなあ~と思いつつ 笑みがこぼれてしまいました。
本日の記事は また懐かしいQC!
それを実行するので また読みながら笑みがこぼれてしまいました。
豚キムチ!もぴったりですよね。

楽しい記事で楽しませて頂きありがとうございます。
また お邪魔させてください。

No title

おはようございます、^^
はじめまして。。。よろしくお願いいたします

いつも、たのしくブログを拝見してます
今朝も、PC前で大爆笑です^^

また、お邪魔いたします

nanami☆ さんへ

初めまして。いつもご訪問頂きありがとうございま~す♪

ブログを書いてて、

「深いなぁと思ったり、懐かしいと思ったり、
そして…笑みがこぼれる。」

こんな感想を頂ける事は、
とっても幸せですヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

また、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!!

libero さんへ

おはようございます♪

あら?また爆笑とっちゃた??
朝から爆笑って嬉しい(*´∀`*)♪ 

今日も一日笑顔で過ごせますように(人´㉨`)♡ ・・・

No title

久しぶりのコメントです。

いい旦那さまだね。
安心して、働けますねe-343

こたろうの母です

初めまして! と言ってもこたろうサイトにもよく遊びに来て頂いて、
本当にありがとうございます。

いつも楽しいお話なので、今日はどんな話題かな?と、期待しながら
訪問させて頂いてます。

ご主人を勝手に想像しちゃったりしてますが、夫が作ってくれる
料理というのは、我が家にとって永遠の憧れです♪

ましてや冷蔵庫チェックまで… スバラシイ!

これからも素敵なご夫婦の、面白いお話聞かせてください☆

No title

こんばんは!

久しぶりに書かせていただきます~~

旦那さん、なんだか村上春樹の小説に出てくる人みたいですね~

(*´3`)/

No title

おはようございます。
刺激的な冷蔵庫の在庫チェックですね〜
こんなだと結構緊張しつつも、楽しく整理できますね
冷蔵庫って、よく見ておかないと恐ろしいものが
入ってることがありますものね

初コメ!!

明るい旦那様ですね!!

私たち夫婦は12歳差です!!

今度、冷蔵庫内の救出作戦してみようかなぁ!!

突入する前に、嫁に発砲されて

戦死するだろうけど・・!

要らんことはあんまりせんとこ!!

ランマロンまま さんへ

おひさしぶりで~す♪

はい。ありがたい旦那でございます(≧∇≦)

No title

こんにちわ。

初めてコメントしてみたv-221

奥の干物はワタシの分ですか?(笑)
消費する時は呼んでねv-22

モンモン さんへ

こんにちわ♪

あの有名な?む、村上春樹の小説に出てくる??

正直、学生のときに「ノルウェイの森」を読んだきり・・・

興味がフツフツと湧きました!読みんでみよ~。

hanakaji さんへ

こんにちわ♪ コメントありがとうございます!

そうなんですよぉ。冷蔵庫だけでなく・・・
冷凍庫かれ出てくる得たいの知れない塊・・・
食品庫からパンパンに膨らんだ缶詰・・・

ホント、刺激的で危険がいっぱいです ( ̄m ̄*)ププッ

極楽仕事人 さんへ

初コメありがとうございます♪

同じ年の差なんですね!ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ

「冷蔵庫内の救出作戦」は、

奥様に気がつかれないように

Touch-and-goでチャレンジしてください(^m^ )クスッ

ちー ちゃん

こんにちわ♪

久しぶりだねぇ!元気してた?

連休前はお互い仕事忙しいもんね(p>□<q*))

また、遊びにおいで!

Re: こたろうの母です

初めまして♪ 
こちらこそ!ご訪問、コメントありがとうございます!!

楽しんで頂けて嬉しいです♪

ワタクシ買う専門ですから・・・チェックがないと大変(´-ω-`;)ゞポリポリ

先日も、ジャムが小さな冷蔵庫から大量に・・・

イチゴ、ブルーベリー、マロン、ミルク、レモンジンジャー・・・

旦那からお叱りを受けました(*ノω<*) アチャー

ただ今、反省ちう(_ _ )/

No title

冷蔵庫のチェック
ですか~~


冷凍庫の霜とり・・面倒ですよね
整理整頓は大事ですね

No title

幸せが塊で漂っている気がします~

ステキな関係ですね。

確かに早期発見は大事ですね。

たまに無残な結果を生んでいますので。

何のための安売り購入だったのか(--;

反省の日々です・

No title

  訪問ありがとです<m(__)m>

   冷蔵庫チェック(@_@;)  すごいですね~

 イイ旦那さんですね~