愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

カリスマシェフの料理教室 2

大分市内の某学園ビルの一室が料理教室の会場になります。





料理に入る前にまず、オリーブオイルについて説明を受けました。


オリーブオイルはドレッシングの時は勿論、炒め物など料理に使う時も

必ずエキストラ・バージン・オイル

を使う事とシェフは言いました。




オリーブ・オイルソムリエでもあるシェフは先日、大分県知事を表敬訪問?していた!
 大分のオリーブオイル大使??でもあるのです

『La Vita e' Breve』





話は戻る

次にシェフは、材料の分量についての基本的な考え方を話し始めました。

今日のメニューの一つ、ジャガイモのニョッキを例にします。

例えばジャガイモ300gが適量の時

ジャガイモの形は大小さまざまなので、

普通はカットしてキッチリ300gにしますが

あまり気にしなくても問題ないと言いました。

相応の量のマッシュしたジャガイモの山を半分にして、

同じ量の小麦粉を加える

その時、ジャガイモの水分量が多ければ小麦粉を大目にいれる・・・






状況に応じて柔軟に対応する事が大事と強調していました。





シェフは徹底した現場主義なのです。

IMG_1168.jpg
シェフ♪カッコよかったぁ・・・





そのあと、料理の実践です。





数種類のパスタを皆で作ったのですが、




同じ材料なのに味の違いは歴然



シェフは、たびたびマニュアルを無視?

調整をしながら料理をしていたのが印象的でした。

料理教室が無事終わり、興奮冷めやらぬまま、旦那に詳細を話していると・・・




ヤッパリな!




そして こんな事を言いました。





徹底したマニュアル化で世界一になったトヨタ自動車

カーレースの最高峰F-1に参戦・・・が結果は散々なものだった。





F-1は1/1000秒を競う究極の世界


さらに、次々に起きる不測の出来事 マニュアルは通用しない




F-1の世界は徹底した現場主義




トヨタのほぼ満足の80点主義「マニュアル主義」では絶対NO,1には成れない

究極の世界がF-1



そう、言うと旦那は、女シェフを評して・・・






「マニュアル通りの80点主義にはならず、

自分の理想に、こだわり徹底した現場主義のE子さんは、

思った以上に骨の有る、男前!」
 と、括りました。


IMG_1162.jpg
ゴボウのスープ! 味の違いが歴然でした!!

IMG_1164.jpg
アサリのパスタ!

ホントは、”アサリのアーリオ、オーリオ エ ペペロンチーノ”のはずでしたが・・・

シェフが「あぁぁ!唐辛子 忘れたぁぁ!」と・・・

不測の出来事ですが・・・すかさず!

「唐辛子なしの味を楽しみましょう!」と、カッコ良すぎです



IMG_1165.jpg
カルボナーラ!


IMG_1166.jpg
トマトソース!

ニョッキとゴルゴンゾーラ・・・写真撮り忘れました 
どれもサイコーに美味かった







PS 

料理教室の後 

シェフのE子さんより旦那に伝言を頂きました。

少人数でも料理教室OKで自宅に出張します。旦那さんもぜひ!

伝言を聞いた旦那はまた顔を赤らめました。

我が家で開く料理教室、楽しそう!

フェイス・ブックで同士を募集してみようかな・・・


















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
















スポンサーサイト

*Comment

No title 

JUJUmammaさんこんばんは 御訪問ありがとうございます。

始めてコメントさせて頂きます。我家の愛犬はシェルティーで名前を
デュークと言いました。別名「おジュジュ」でした。それで何か親近感
を持たせて頂いていました。もう10年位前に15歳で旅立ちました。

今日のシェフのE子さんのお話しは、我が意を得たりと思いました。
私は40年以上、料理で生業を得て来てきました。
今は現役は卒業して、ブログで遊ばせて頂いております。

料理にしても建築のお仕事にしても臨機応変の世界だと思います。
私の子供達も「お母ちゃん料理ブログの乗せたら良いのに・・・」と良く
言いますが・・・常に大量の料理でしたし・・・香り・色・タイミング・勘でした。

とても大匙1・小さじ2/1とかの表現は出来ません。
F-1のマニュアルのお話もとっても腑におちました。
嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました。これからもよろしく。

  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2012.06/08 19:07分 
  • [Edit]

マニュアル! 

会社勤めの時に、ISO取得の為にマニュアルを作りましたが、曰く「日本人は、マニュアルつくりが下手、と言うより出来ない」との事。
つまり、臨機応変が身に(DNA)ついているから、らしいです。

ある程度の事は、マニュアルで決め、細部は臨機応変・現場主義がいいのかも。
建築もそうだと思いますし、仕上げは現場で調整ですよね。

逆に外国人は、特に製造業においては小生の経験からも、言われた事意外は手を出さない主義が多く、つまりマニュアル通り、って事ですね。

しかし、最近の日本社会は、そのマニュアル通りが主流になってしまってますね。

DEN
  • posted by DEN 
  • URL 
  • 2012.06/08 22:31分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~

料理はそんなにしませんが、
基本的にいい加減です。

量り、ありますが、
使っているのはパスタの量ぐらいで(^^;

まあ、味の調整をするので、
なんとかなりますが。

臨機応変に対応することが何でも重要だと、
自分も思っています。

でも材料にはこだわっているのかなって言うのはありますけど。

トヨタは惜しかったと思います。
続けられないところが、
ヨーロッパと違い、文化と考えない日本ならではで、
ヘタレだと思います..

No title 

こんにちは!

マニュアル+臨機応変が一番なんでしょうかね
それか天才は
それなりに出来るといったところかな~

旦那さん教室いくんでしょうか?
気になるところ!
  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2012.06/11 13:25分 
  • [Edit]

ぽぽ さんへ 

初めまして。コメントありがとうございます♪

まぁ同じ!おジュジュさん(*^▽^*)
我が家もジュディーが本名?ですが一度も呼ばれた事がないです(^m^ )クスッ


プロとして40年!素晴らしいですね!
難しいでしょうが・・・やっぱりブログに載せて欲しい(≧∇≦)ノ
プロの技、コツ、ぜひ伝授を!!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.06/11 14:59分 
  • [Edit]

DEN さんへ 

いつもコメントありがとうございます!


>最近の日本社会は、そのマニュアル通りが主流・・・

分かります!
マニュアル通りの対応しか出来ない人間が多過ぎです。
ムカつく時があります!!
自分で考えて行動が出来ないから、なんでもマニュアルなんでしょね。。。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.06/11 15:09分 
  • [Edit]

flowerh さんへ 

こんにちわ♪ コメントありがとうございます!

私も、料理は趣味?です( ̄m ̄*) ププッ

レシピ本も写真がキレイで大好きです! が…
自分の好きな味に変えたり、家にあるもので材料も変更・・・
限りなく、ベツモノ になってます(´-ω-`;)ゞ
美味しければいいのだぁ!!



  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.06/11 15:18分 
  • [Edit]

tookue さんへ 

こんにちわ♪

マニュアルは大事だと思います!基本の手引書ですもの・・・
それを理解した上での臨機応変ですよね!

どちらにも偏りすぎるとおかしな事になるという感じでしょうか??

旦那はどうなんでしょうか??
自宅開催の場合でも隠れていそうです(;-_-)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2012.06/11 15:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー