プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

実録 中華の鉄人

店舗の設計の依頼を受け、ひと月が過ぎようとしています。


店主と奥さん、それに息子夫婦で切り盛りする

家族経営の中華料理店です。







「今のお店が手狭になり、新しく店舗を建てたい!」と言ってきたのです。






ご家族との打ち合わせも回を重ね、信頼関係も増し、笑顔も出るようになりました。








しかーし!







店主であるM氏だけは未だに打ち解けません。



お会いしても、完全無視?目も合わせてくれません。

いつも顔は険しく、その姿勢は自らに厳しい試練を与える修行僧の様であり、

私は話しかける事も出来ません。







会えば無言でひざまずき、ただ十字を切り、挨拶をするだけです。


  







・・・(妄想です)











中華料理の名店を仕切る店主のM氏とは如何なる人物か?

若い頃 海を渡り日本へ、幾多の困難を乗り越え中華の第一人者になる。

巷で『中華の鉄人』と呼ばれている。   (近所の古老・・・談)







自宅で旦那と濡れせんべいを食べながら、怖―い鉄人の話をしていると、


その鉄人より電話です。


「話があるのでお店に来て欲しい!」と、その声は問答無用です!







一体何事か?旦那に目をやると、既に居ません。(逃げた?)







ほとんど会話を交わした事のない中華の鉄人が なんの用なのか?


急ぎ、お店に出向くと、鉄人の息子が私を出迎えます。

私は、少しホッとして辺りを見回していると






奥より鉄人が姿を見せます。鉄人は鋭い眼光を放ち、無言で私を威嚇します。


どの位 時間が過ぎたのか、鉄人の眼光は少しも衰えません。



しかし・・・




それを受け流す。私の姿は凛として美しい ・・・目撃者 談?








遂に鉄人が動きます。





私の元に歩み寄り無言のまま、私の手を取り硬く握り締めたのです。


全てを理解した私もまた無言のまま頷きます。







私は「必ず好い店舗を創ります!任して下さい。」心の中で誓います。




中華の鉄人 VS 間取りの達人(私の事ネ)



創造するものは違いますがお互い高いレベルのクリエイター(お互いの気持ちが判るんですネ)


踵を返し帰ろうとする私に息子が駆け寄り 私を覗き込むようにして言いました!






「父がくれぐれも 設計料&建設費を安くしてね!」と・・・ん?



孤高の鉄人に見えた中華の お・や・じ・は、単に 










”しっかりモンの人見知り”


だったのです




めでたし、めでたし。









そして・・・完成・・・はしょりすぎ??


gaikann.jpg
この外観を見てピンッときた方は・・・
中華通!    いや地元の方です。
建替えてさらに大繁盛しております!よかった~♪


店舗も承ります!!
そこの建替え希望の料理の鉄人、ご連絡お待ちしておりま~す!














ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
















スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして

正にドラマ「結婚しない男」ばりの内容でクライアント様は十人十色の中での成約事例を記事になされたんですね~

カッコイイ!(^O^)
また寄らせて頂きます。宜しくお願いしま~す。!(b^ー°)

初めまして!

足跡をたどり何度もおじゃましています!

最後のオチ
”しっかりもんの人見知り”
笑わせていただきましたぁ!
ありがとうございまーす。

クライアントさんによっては
色々気を使うお仕事ですよね。
でも 間取りの達人 ですから~
どんなお方とも上手にお付き合いされて
るんでしょうね~~

ぽちっ ぽちっ

No title

こんにちは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。。。

これが「中華料理店」!とても見えませんね!!
いえいえ、真ん中にあるのは、お店のマーク?
コチラの中華店なら「銅鑼」と思われるでしょうけど・・・

いろいろなクライアントさんがいらっしゃるでしょうが、皆さん、
日本人でしょうから、気心は通じるのでしょうね。。
頑張ってくださいね。。

No title

こんにちわ~(*^_^*)

軽妙な語り口で、一気に読み進みました♪
また。。仕事中に(笑)くすくす笑いそうになりました♪

人と人とのつながりが感じられる仕事にかかわれるのは。。
とっても幸せですよね(^O^)/

私の仕事も人とのつながりが大切なので。。

今日もいいお話ありがとうございます~♪

はじめまして♪

とても綺麗な店舗ですね★
すごい眼光の鉄人。。私の周りにもいる気がします。
でも、そんな人に限ってやさしいですよね♪
ポチっとして帰ります♪お邪魔しました~

No title

鉄人対決か~

火花がみれそうな

信頼関係できた様子・・・・
おめでとうございます(でいいのかな?)

文章、むっちゃ面白いですね!

こんにちは。

パグポメの漫画を描いてる梵兵衛です。

ついつい引き込まれるように文章を読んでしまいました(笑)。
ムッチャ面白かったです。

リンクをはらせていただいたんですが、よろしかったでしょうか。

よろしくお願いします!

たかのつめ さんへ

コメントありがとうございます!

設計士も十人十色!私もその中の一人。

私を選んでくれたクライアント様に

全力でガンバですp(*^-^*)q


また、遊びに来て下さいね!!

アクアマリンちゃん

初コメ!応援ポチありがとうございま~す!

どんなに大変な事でも最後は”笑い”に変えて楽しむ ( ̄m ̄*)ププッ

私の凹んだ心を復活させる方法です(´∀`;

LaceyBlue さんへ

こんにちわ!コメントありがとうございます!

クライアントの希望は・・・
「あまり中華料理店には見えない感じで!」と言われて、
あまり?って・・・正直、ちょっと困りました。A´ε`;)゚・゚

それが最近、クライアントもグローバル化?してて大変ですヾ( ̄o ̄;)
この話は、また次回・・・

ROSEGARDENさんへ

いつもコメントありがとうございます!
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

そうですね!

どんな仕事でも人と人とのつながりがなければ出来ない。。。

一つ一つの出会いを大切にしたいものですね!

ブログもその一つ?ですよね!これからも宜しくお願いします♪

ミキティ さんへ

初コメ!ポチ!ありがとうございます♪

ミキティさんのブログから・・・

>最近歳の差婚が流行ってますね~
 なにより、女性が収入の安定を求めて一回り年上の男性に対して
 婚活を行うとか・・・

そうなんだぁ!!
我が家は??旦那が収入の安定を求めた??ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


またお気軽にお立ち寄りを・・・c(´∀`)ノ

梵兵衛 さんへ

コメントありがとうございます♪

楽しんで頂けたみたいでウレシイです!

リンク!どうぞ!どうぞ!
人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ ございます♪