プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

怖い話

私は注文住宅専門の設計士です。


設計の依頼(ほぼ紹介です)があると当然ですが




「最初に出来るだけマイホームに対する要望をお聞かせ下さい。

調整?は後でしっかりしますから!」
と、お伝えします。





そう言ってもお客さんは常識はずれな事を言うのが恥ずかしいのか  

本音をなかなか言ってくれません。  日本人の奥ゆかしさ


こちらも”一を聞いて十を知る”気持ちでお客さんの意図を察します。











・・・が、しかーし!














最近、日本人の奥ゆかしさに変化が見られるのです。

何時もの様に「マイホームに対する思いを出来るだけ伝えてね!」と言うと



お客さんはまるでバッキンガム宮殿でも建てる勢いで要望を話します。 



一見 普通の奥様が、一瞬ロイヤル・ファミリーの一員かと錯覚するほどです。




あとの調整?がほぼ不可能に思える程ですが、そこは私もプロの端くれ

ミッション・インポッシブルな要望に必死にお答えするのです。







それは辛い作業です。







原価の見直しを繰り返し、お客様には少し?現実を理解してもらい

微調整?をしていきます。


それでも”終わり良ければ全て良し”

理想の住宅が出来れば私の苦労は報われます。






・・・が、今回はそうは成らなかった恐ろしいお話です。










次回へ・・・










そうなんです。ここまでは、まくらで本題はまた今度

・・・すみません!恐ろしすぎて書けなかった?











コメントいつもありがとうございます
返信が遅れております。ごめんなさい




ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ









スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

こんにちは  つづきが楽しみです^^

NoTitle

なるべく早く聞かせて・・((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

NoTitle

そうですね~
建てる側にとっては、普通1生まれの大きな事
こだわる人はこだわる
専門に任せる人は任せる
いろいろあるんでしょうね

>”一を聞いて十を知る”
流石です

>次回に続く・・・何が 何が 何があったんだ~何が!!

チィ~ッス!!

マイホームか・・・(;一_一)・・
俺は・・マンションだからなぁ~・・・
でも・・注文住宅にする時は・・・ジュジュママに相談します!\(^^)/
その時は・・・
バッキンガム宮殿でお願いします!!(^^;;

NoTitle

本編が気になります~(>_<)

我が家はHMだったので、ありとあらゆる装備をつけて、見積もりを見てやっぱりね~wwと削っていきました(*^_^*)
今思えば、担当者さんに申し訳ないことをしました…
「え?それもいらなかったんですか?」って青ざめてましたもの…
(導入する欠片もない好奇心で言った装備が盛りだくさん…)

NoTitle

はじめまして、
この頃は、日本人の気質が変わったのかしら?
特に、バブル後に!!
続き待ってま~~す。

NoTitle

早く聞きたい!
妄想がどんどん膨らみそうで~す(^o^)/

欲と現実の間でどう折り合いつけて行くか・・・ていう事なのかな?!
どんな話か楽しみにしてます(^o^)/

NoTitle

うふふ~♪
わかります!!
家を建てようと思ったら理想も妄想もふくらむのよね~

私はベルサイユ宮殿を一軒お願いします♪

きになる~!

それってきっと、モンスター・・・・・と同じですね!

DEN

おひさしぶりです

「ここには落とし穴を掘ってください。そして天井には貯水タンクを」

「何に使うんです」

「ふふふ寄せ手に凍水を浴びせる」

……なんて客じゃありませんよね?(^^;)

NoTitle

女性設計士~ かっくいい!!
もっと早くお知り合いになりたかったですww
きっといろいろと大変なのでしょうね~
安い買い物ではないので 要求もハンパない??うちもだったかも・・

つづき楽しみにしてます~♪

NoTitle

おじゃまします
シビアな今の時代に頑張っていますね
女性の鏡です
女だからと甘く見られるのが現状ですよ
一匹オオカミで渡り合っている限りは、、。
仕事上では女を捨てて男性に変身してください

こんにちわ^^

次回の怖いお話を楽しみにしておりま~す^^

NoTitle

要望は言い出せばどんどん出てくるんでしょうね^^
しかし、予算も広さも有るし、構造の基準も有るし。
夢のあるお仕事ですが、時には、大変な時も有られるのでしょうね。
頑張ってください^^ 続きのの記事を待ってます。