愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

英会話

先日 友人がハワイに1週間程の新婚旅行へ出掛けました。







その新婚旅行はパックツアーでは無く、




全工程フリー 





現地でレンタカーを借り気ままに楽しむかなり骨太無な?旅行らしいのです。


羨ましく思う反面、大丈夫かと少し心配にもなりますが






実は、この新郎 

日常生活に困らない程度の英会話が出来るのです。







以前 新郎から聞いたのですが、彼は昔から旅行が好きで

若い頃は、「滞在を伸ばすため、出来るだけ節約したい!」

その為には現地の人とのコミュニケーションが大事で英会話は自然と身についた

と、言っていました。







必要は発明の母・・・みたいな?







翌日、その新郎と入れ替わるように県外の兄が実家に帰省しました。



早速、旦那と実家へ出掛けます。

久しぶりに会う兄は、食卓でいつもの様に母と”くだらない話”をしながら




ヘラヘラと笑っていました。







まったく進歩がありません!







しかーし!!






このヘラヘラ男も実は英語が堪能なのです。


なして?



兄は工学博士で、年に数度学会で海外へ出かけます。

海外での学会は勿論英語、また論文をチェックする立場にある

兄の元へ送られてくる論文も全て英文で英語は必須なのです。







近寄り難い奴なのか・・・?











いいえ・・・ ぜんぜんです!









私は知っている&ミタ?のです。




兄は昔から数学は天下無双!

”向かう所敵なし!”の神童?だったのですが、


それ以外、特に英語は”向かう所敵だらけ?”だった事をここに申し上げます。








今も目の前ですました顔でミカンを食べている兄、

当然の様に英語の話などしませんが





昔・・・


「とうとう英語で?夢を見るようになった!」と、嬉しそうな顔をしたことを










私は忘れません!








それにしても前述の新郎も、またヘラヘラ男も

世間の人が苦労する英会話をいかにマスターしたのか大いに気になります。




早速 しゃべれるが、まったく聞き取りの出来ない?旦那に聞いてみます。




”必要は発明の母”と言っていたが

新郎の場合 若い頃は貧乏旅行なので、現地の人の善意に頼るしか無かった。

コミュニケーションをとるのに英会話は絶対の手段






またお兄さんの場合も

仕事の共通語は英語商売柄? 英会話は大事な商売道具

英会話が出来ないと”仕事にならない=お金にならない”

先ほどの体で言えば 『現ナマはやる気の父』 
とでも言っておこう。

いずれにしても二人にとって


英会話は手段であり、英会話が目的では無いと思う!・・・







では、英会話は手段と自覚して、具体的には?・・・と私



・・・やはりヒアリング!と聞き取りの出来ない旦那は言った!






私はその手の会社を思い浮かべました。




まず 『『ロゼッタストーン』

CM制作会社のセンスが光る! 企画が上手い 商品への創意工夫が見える気がする。







次に 『COCO塾』

ズバリ人選! 男前・カッコいい、しかも発音がキレイ・惚れてまう 結論、金は出す!
しかし、世の男性を敵に回した感あり!

旦那曰く
ストーリー性は良いが現実には、”あんなカッコいい奴はいない!”





・・・嫉妬?




そして、もうひとつ『スピードラーニング』は・・・特に無し??

と、それぞれ特徴がありますが、最後に





まあ 要は英語に Go straight!! と旦那は、括った。


・・・まんまとワナにはまっているのでは?












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ










スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ECCもよろしく~(^_-)-☆
失礼しました
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2013.01/21 19:47分 
  • [Edit]

言葉は慣れ! 

こんにちは。
確かにCoco塾の「顔」、白州次郎を演じた俳優さん、英語の特訓が凄かったのか、檀ふみさんと一緒で、英国式に格好良く話されますね。
日常会話は慣れ。誰でも英語圏に生まれれば、英語を話すようになりますから。
学界英語はブロークンでは商売道具にならないのでそれなりの訓練は必要です。
日本では英会話が茶道や華道並みの「道」になってしまっている所が問題と思いますが、ヒアリングには BBC とか CNNのニュース、アメリカ軍のラジオ放送などを利用すると良いと思います!
コスタリカのガイドをしている若者の中には、映画を見て覚えた、と云う猛者もいましたよ!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.01/25 14:54分 
  • [Edit]

こんにちは! 

英語話せたら格好いいかんじがします

ハングル語は??いまいちかな(笑)

スピードラーニング
意味はあると思うけど
聞き流すだけで話せることは無いとおもうのでうすが(^。^)

↑フランス語は避けたい気分です
なんとなく・・いらいらしますね(^・^)
  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2013.01/25 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんとかなるもんですよ。私も新婚旅行(もう10年以上まえのはなしですけどね)は、全行程、予約していたのはレンタカーのバウチャーだけ!という恐ろしいものでした。まずヒースロー空港でしたのが、B&B(宿)のガイドを探すこと、、、という、、、。
  • posted by TORU 
  • URL 
  • 2013.01/25 22:01分 
  • [Edit]

ショコラ さんへ 

コメントありがとうございます♪

ECC!おぉぉ!

関根麻里ちゃん??でしたよね!大好き(*´∀`*)/
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.01/28 09:45分 
  • [Edit]

yokoblueplanet さんへ 

コメントありがとうございます♪

Coco塾の「顔」、伊勢谷友介は12歳の頃から英語教室に通って
ニューヨーク大学にも留学されていたようですよヾ(´▽`*;)ゝ"
見た目だけでなく中身も努力の素敵な方なんですね!!

ニュースはヒアリングにとても良いと聞いた事があります!!
慣れって大切ですね!日本語を覚えたんだからと、思うのですが
私は英語を聞くだけで拒否反応が・・・(/ω\*)ウゥ…
しかし、旅行の時、いつもヒアリング出来なくて大変!
思いを伝えても相手がなんて言ってるのか???

映画やニュースなど楽しみながら少しづつ♪

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.01/28 09:56分 
  • [Edit]

tookue さんへ 

コメントありがとうございます♪

どこの国に言葉でも母国語以外しゃべれる方ってステキです♪

フランスなまりの英語なんてオサレ~な感じ??( ̄m ̄*)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.01/28 09:58分 
  • [Edit]

TORU さんへ 

コメントありがとうございます♪

『なんとかなるもんですよ!』←カッコよすぎです!!

私の場合、レンタカーですら引き換え券を持ってウロウロおろおろしそうです(^_^;)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.01/28 10:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー