愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

チーズは何処へいった?

旦那の影響でワインを飲むようになってもう久しい。



そんな旦那のワインデビューは

さぞかし早いと思いきや意外に遅咲きと言いました。





何故に?






話は遥か昔、まだ小学生だった旦那

ある日、初めてチーズを口にした時の事

その日の事を思い出すと今でも震えだすと言います。




初めてのチーズはまるで・・・







腐った石鹸の様な味 で思わず吐き出し、




それ以来 20年以上チーズは口にしなかったと言いました。


成人してからも、腐った石鹸と共に飲むワインには

見向きもしなかったらしい・・・





では、「初めてワインを口にしたきっかけとは?」と旦那にたずねると



旦那は遠くを見るように








「その件は墓場まで持って行く!」と言いました。



一体何があったのか!相当気になります。










しかーし!








その言い方が何か偉そうだったので、






「何なら今すぐ お前を墓場に連れて行こうか!?」と言うと




旦那はペラペラと話し始めました。






・・・スパイには向かない男





30を一つ二つ越えた頃、

友人に連れられ入った、とあるワインバー

目の前に出されたフランスワインとチーズの盛り合わせ

幼い日の悪夢が再び蘇り思わず断ろうと顔を上げたその先には

髪を後ろでまとめた蝶ネクタイの女性ソムリエがいた。

断るには・・・



あまりにも綺麗すぎた!



その時のワインはブルゴーニュ産で美味しかった!

チーズはウォッシュ系でワインと相性がよく美味しかった!





女性のソムリエは笑顔が素敵で美味しそうだった?


正に三位一体と、旦那は嬉しそうに言いまいた。









・・・後でお仕置きです!









それにしても、ヨーロッパの加工食品『乳製品・ハム等』は

なぜ、美味しく また安いのか?



旦那は急に真面目な話を始めましたが・・・



お仕置きに変わりは有りません!

日本で加工食品を作る場合、

安全の為 食品衛生法があり一定の規制が掛る

まあ世の中の常識

しかし、そのハードルは高く大手の食品会社しかクリア出来ず

地方の小さな加工業者の存在を許さないと旦那は言います。

いい事なのか?


ヨーロッパでは小規模農家が美味しいチーズを作り

また町のお肉屋さんが目の前で愛情を込め、生ハムやパンチェッタを作ります。


日本の場合 大手食品会社が手間を掛けず、大量の添加物を加え、

まるで工業製品の様に生産する。



『添加物を流す為、食べる前、ハムに湯通しするのは日本だけ?』



何の為の食品衛生法なのか

日本の食品衛生法はもろ刃の剣なのかも?と旦那は結んだ。










と、いう事で・・・イタリア帰りの女シェフの
『自家製パンチェッタ講座』料理教室に行ってきました!!
『オステリア ブーチョ』

IMG_1874.jpg
ただ今、パンチェッタ塩漬けちう・・・美味しくな~れ!


IMG_1849.jpg
自家製パンチェッタで作ったカルボナーラは味が濃かったぁ





ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ










スポンサーサイト

*Comment

No title 

うまそうです~

自家製パンチェッタで作った濃厚カルボナーラ・・・

想像するだけでヨダレが・・・


衛生、衛生ってうるさすぎだと思います。
嘘っぱちが書いてあってもわからないくせに。

過保護にするから日本人は貧弱なのでは?
昔の人は自分の鼻と舌でちゃんと判別してたはず。。。
  • posted by しば漬け 
  • URL 
  • 2013.02/04 02:24分 
  • [Edit]

No title 

あはは~i-278
話が面白くて、食い入るように読んじゃいましたi-229
確かにこれだけ詳しく話をしてくれるとスパイは無理ですねi-235
  • posted by soraマミー 
  • URL 
  • 2013.02/04 10:53分 
  • [Edit]

No title 

美味しいチーズとワインが頂きたいなぁ~。
昨日は「わんにゃんドーム」でワインを仕入れましたよ。 (^^♪


墓場までもってく筈のお話を、ペラペラしゃべってしまったご主人へのお仕置きが、やけに気になったりします。
もう、展開が面白すぎます。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/04 19:26分 
  • [Edit]

No title 

JUJUmammaさん、おはようございます。。。
成程ね~  ギャハ~

ワインはともかく、チーズは同感です。
昔、我が父親が、チーズを買って来た時に

同じく、石鹸みたいな物が、異様な香りを漂わせ~
それ以来、食べられなくなりましたね~!

旦那様の、食べられるように成った切っ掛けが好いですね(笑)。。。
  • posted by yoshi  
  • URL 
  • 2013.02/05 08:51分 
  • [Edit]

No title 

お仕置き報告もお待ちしております♪(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/05 14:26分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして^^

取り調べ?最高!!
さて、お仕置きは?
一番気になるところだわ(笑)
いつも芋や野菜を煮たおかずの我が家
オステリア ブーチョ!?始めて聞いた(^_^;)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.02/06 09:55分 
  • [Edit]

こんにちは! 

>女性ソムリエ

さま様ですね
お仕置きあるけど(笑)
チーズが食べれるようになってよかった

私も学校給食の
チーズだめでしたよ
しかも冷たい食パンにスライスチーズ
不味かった
ピザとかたべだして
チーズって美味しいだな~と思いました
チーズケーキとか

本場の味はまだ知らない><
  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2013.02/06 14:13分 
  • [Edit]

No title 

自家製パンチェッタ、美味しそうです。
私も、ワインを飲むのに、チーズを食べない、というなんとももったいない人生を送っております。
チーズが食べられるような、、、女性ソムリエにの笑顔に出会いたい。。。
  • posted by TORU 
  • URL 
  • 2013.02/08 19:52分 
  • [Edit]

No title 

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
読み逃げ、ごめんなさい
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.02/09 19:02分 
  • [Edit]

なっつばー さんへ 

コメント。゚+.ァリガトン。゚+.*´3`)ノ゛


美味しいチーズとパンとワイン
このセットで十分ですよね~ヽ(*´∀`)ノ

お仕置きについては旦那の人権にかかわるのでコメントできません。( ̄m ̄*)ププッ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:22分 
  • [Edit]

yoshi さんへ 

コメントありがとうございます♪


男は女によって変わる??ですかね~(^m^ )クスッ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:27分 
  • [Edit]

ako さんへ 

コメントありがとうございま~す!

お仕置きについては、旦那の人権にかかわるので・・・(。-∀-)ニヒッ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:31分 
  • [Edit]

みかん さんへ 

みかん さん!初めまして。。。コメントありがとうございます♪

我が家では、取り調べ&お仕置きはよくある事ですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

オステリア ブーチョは去年の年末に出来たばかりのお店です!!

時々、料理教室をしてくれるのでよく参加しております。
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:38分 
  • [Edit]

tookue さんへ 

コメントありがとうございます!

私もピザのとろけるチーズで食べれるようになりました。
未だに給食のチーズはムリですが・・・(p>□<q*))

本場モノも大分でも手軽に買えるようになって嬉しいです!

ぜひ、tookue さんも食べてみて!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:42分 
  • [Edit]

TORU さんへ 

コメントありがとうございます♪

やっと昨晩、我が家の自家製パンチェッタ出来上がりました!!

やっぱりサイコーでしたよ♪


素敵な笑顔の女性ソムリエに出会えますように・・・(〃ゝω・人)


  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/10 13:48分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはー。
ローハイドってご存じです?ご存じなければ20年先輩のパパさんにお尋ねください。たぶん「クリント・イーストウッドが!」と熱く語ってくれるのではないでしょうか。
そのローハイドの野営に頻繁に登場する豚豆料理の豚が、イタリアでいうパンチェッタ、塩漬け豚肉です。スタインベックの怒りの葡萄の、カリフォルニアを目指すおんぼろトラックの後部に積まれた樽の中も塩漬け豚。帆船時代、一番摘みの紅茶を英国に持ち帰るレースを競ったクリッパーに積まれていたのも塩漬け豚でした。ちなみにスコッチウイスキーCutty Sarkはそのティクリッパーの名前です。パパさんならご存じでしょう。
ぜんぜん関係ないですが、僕のハンドル名はOld Salty。塩漬け人間じゃございませんですよー。潮っけたっぷりの船乗りという意味でっす。

日本人は肉を食べる文化が浅いのでハムやベーコン作りは難しいものと思い込んでいる方が多いですが、つまりは塩もしくは塩水漬けなので簡単な食品。
うちではベーコンをよく作ります。塩水に適当に香辛料を入れ冷蔵庫で10日間ほど寝かせて日陰で1日干してフライパンで桜チップで燻して完成。ハムもほぼ同じ手法。
自家製ベーコンで作るトマトクリームパスタやクラムチャウダーはひと味違う美味しさに、簡単なベーコンエッグすら旨味が違ってきますねー。
  • posted by たかのつめ 
  • URL 
  • 2013.02/11 09:30分 
  • [Edit]

もしかして… 

その、「腐った石鹸のような味」というチーズ。

ひょっとして、チーズの周りにくっついている
<保存用のワックス>を食べちゃったのではないでしょうか?

ワックス=ロウですから
チーズは発酵食品=牛乳の腐ったヤツですから
この二つが合わされば
確かに「腐った石鹸のような味」になりますよね。

いきなり書くのもナンですから
ほとぼりの冷めた頃を狙ってこっそりとコメント致します。


パンチェッタ、僕もよく作ります。
自家製だと添加物もなく、旨いもんですよね。
  • posted by 癌ダム4G 
  • URL 
  • 2013.02/12 21:35分 
  • [Edit]

たかのつめ さんへ 

こんにちは♪ コメントありがとうございます!!

私も初めてこんなに簡単にハムやベーコンが出来るなんてと感動しました。
習ってからというもの必ず塩漬けされた豚ちゃんが冷蔵庫に鎮座してます(≧∇≦)ノ


私もまったく関係ない話ですが・・・
わたくし小さい頃から自他ともに認める年上好きです。
子供の頃 ダーティハリーを見た時 クリント・イーストウッドに一目惚れ!
父のエルボーパッチの付いたジャケットを着てマネした記憶が・・・
さすがに、マカロニウエスタンの頃は知りません(o_ _)ノ

  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/20 14:34分 
  • [Edit]

癌ダム4G さんへ 

コメントありがとうございます♪

いやいやそんな長期保存されたような
高級なチーズでは手に入らないのでロウは食べてないと思いますよ(⌒_⌒;

旦那の子供の頃なので食べ方もわからず
もしかした食べたかもですねぇ・・・(*ノω<*) アチャー
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.02/20 14:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー