プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

秘密の隠れ家

大分市内より車で40分

緩やかな東斜面 目の前には海が広がります。

今日は完成間近の一戸建ての最終チェックにやって来ました。

現場が遠方の時は何時も旦那がついてきます。



私は早速、仕事モード全開です。





旦那も何時もの様に一人遊び“近くを探検”すると思ったのですが・・・





何故か静かに海を見ていました。





暫くして旦那を見ると、まだ海を見ています。


私は旦那の所へ行き




「何か見える?」と聞くと・・・







「遥か昔に沈んだ瓜生島の人達が見える?」と言いました。






そう言えば、昔 別府湾の沖には島があり独自の文化が栄えていたらしい

ある時大きな地震があり 島は一夜で沈んだと言う・・・

もう今は何も無く、海は柔らかな陽光を受けキラキラと光っていました。






旦那は





「旅するものよ!スパルタ人に伝えよ、

  われらはその掟に従いて、ここに眠る!」



と誰かの詩を口にしました。






何時も思うのですが、

旦那は実社会で役に立たない事は本当によく知っています。




しかし・・・



もう逢う事の無いスパルタ人を気にするより、

現実社会に生きる私達の生活を気にして欲しいと強く願うばかりです。




人生のエッジ



”非日常を生きる”旦那、もう少し日常に目を向けて欲しいのですが、


そう言う私にも似たような傾向があります。




私は注文住宅専門の設計士ですが、元来設計士には二つのタイプがあります。




一つは機能優先型!



床下・天井などのデッド・スペースは全て収納にして一切の無駄を省くタイプ




旦那は以前、賃貸マンションの間取りを見て、


「全てが機能的で有効活用のお手本、生活するのに全く無駄がない!

もし、このまま地面に埋めたら、核シェルターで使えるだろう。」


と言いました。







旦那の例え判りやすいですか?









さて、もう一つは感覚優先型!





床下があればスキップフロアにしたがり、天井はなるべく吹き抜けと考える、

まあ無駄の多い?空間を創りたがるタイプ




私は、完全にこっち側の人間です。




『非日常型』?の旦那と似たモノ夫婦?





しかし、どちらのタイプも現実の生活に対応するため歩み寄り

最終的には多少の違いは出ますが、

間取りの中に日常と非日常の空間を織り交ぜます。





それでもそこには、残り香の様に設計士の個性が出てきます。


もしあなたが注文住宅の設計士を選ぶなら

あなたが現実派か空想派かをじっくり考え同じタイプの設計士を

選ぶ事をお勧めします。





設計士選びのコツは意外とこの辺かも・・・





今回の新築は非日常の極み?別荘です。私の本領発揮?

それでも別荘の設計は久しぶりです。


S-gaikann.jpg
海の向こうに、うっすらとお猿で有名な高崎山が見えます。
ココはどこ??


S-naikan.jpg
居間からは海が見えます。誰かスパルタ人にお伝え下さい。
結構いい設計士だと・・・ん?

S-watasi.jpg



S-ub.jpg
感覚優先派はお風呂も無駄に?長く過ごせる癒し空間にします。




S-koagari.jpg
天井裏収納は勿論なく広がりの有る勾配天井にしました。
スパルタ人は考える・・・『無駄に広い?』



S-koyaura.jpg

ココは、市街地から離れた隠れ家的な場所ですが、

お客さん『ご主人』は、まだ隠れ足りないのか、ロフトを創り



「秘密の隠れ家にする!」と言います。




しかーし




この時点で秘密では無くなった!・・・ごめんなさい。












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいですね〜〜 「無駄」 !!

人生、無駄がなんぼの世界!!

私の仕事も「無駄」な部分ですよ〜〜

でも、「無駄」の使い方で、その人の「本性」が分かる!?

VIVA !!
「無駄」人生!!

私の重き一票を投じます(笑)

こんにちは!

高崎山・・お猿さんがたくさんいるところでしたっけ?

ペチカがある

ロフトにはなぜか秘密基地というかイメージありますよね
なぜか世界名作劇場を思い出してしまう(#^.^#)

秘密はまだまだかくれてるんじゃありませんか~~(笑)

No title

こんにちは~

無駄ってモノはないと思っています(^^)

何かに有効になれば、
それは無駄ではないですし。

癒し、気持ちにつながるし、
いいんじゃないですか。

素敵な別荘ですね~

自分の図面が、
立体化されるの、
羨ましいですね。

”渡辺篤史の建もの探訪”で、
紹介されたことないのですか?

No title

>「我らはここに眠る」

テルモピュライで玉砕したスパルタ人たちへの墓碑銘ですね。

これでわからなかったら、要するに映画「300」ですよ「300」(^^)

No title

森の香り全開のすてきなお家です~♪
興味深々の秘密のロフトのある秘密の隠れ家ですね!

しかも、うちのばーちゃん家から見える風景と同じだわー!!!
秘密公開にのっちゃってますが、景色最高のいーい所ですよねっー。

ねこやすみ さんへ

コメントありがとうございます\(^ ^)/

無駄が人生の輝きを増す!と信じて(笑)

頑張りますよ~☆L(´▽`L )♪

No title

コンニチワ! 初めてコメントさせていただきます。

ワタシも非日常型の人間デス。
とういうか、自分が人間だという感覚というか
自覚というかいまだに掴めないんです。(笑
だんなサマに宜しくお伝え下さい。(笑

お家、素敵ですね~。
こんな素敵な所に
住んでしまったら、
誰とも会わなくなりそうです。
一人で幸せにくらせそうです。
子供も含めて全部、捨ててしまいそうです。(笑

海が見えるなんて最高です!!!

tookue さんへ

コメントありがとうございます♪

おサルがいっぱいの高崎山ですよ~!



やっぱり別荘と言えば

・・・暖炉?♪(* ̄ω ̄)v 勝手な妄想


男性はいくつになっても秘密基地がお好き!

flowerh さんへ

コメントありがとうございます♪

そうですね・・・
無駄なモノが意外に重要な役をしてくれる!!


しがない建築士・・・
”渡辺篤史の建もの探訪”出演!いまだお声かからず(_ _|||)

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます!

私にとって映画「300」と、言えば・・・

『筋肉美!』

ほぼCGと思っていたのですが、制作スタッフが
制作費を削るために鍛えるようにと指導していたらしい・・・

ホンモノの筋肉( ̄m ̄*)それ以外、印象に残ってない残念な私。( ̄∇ ̄;)

ぽいち さんへ

コメントありがとうございます♪

森の香りと潮の香りが満喫できる秘密基地??ですよヾ(@^▽^@)ノ

匿名さんへ

コメントありがとうございます♪(^∇^*

誰しも時に世捨て人になりたくなります(o_ _)ノ

そんな心を癒せる家になれば幸いですね~。

そのまま家に引きこもりになったら困りますが・・・(^_^;)