愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

ダシ巻き玉子

何時もの様に自宅のダイニング・テーブルで仕事をしていると

玄関のチャイムが鳴りました。






刹那!





私は、インターホンの前に飛んで行き相手の言葉を制します。




「名乗らなくてもよい。そなたの素性は分かっておる!」





私は、余程嬉しかったのか、訳のわからない事を口走ります。





実はネットで旦那と2人分 

春色のパンツとスニーカーを頼んでいたのです。







あなたは・・・

「それがそんなに嬉しいの?」

と、少し呆れる。






まあ安かった事もあるのですが、


今回はワンサイズ下の超スリムタイプ

を注文しているのです。








あなたは嫉妬心でこう思う

「そんな細いパンツ履けない!」と・・・








フッフッフッ!

残念ながら、履けるのです!!










私はフラメンコ教室で!


旦那は所帯やつれで!


しっかりスリムになっているのです。









パンツはピッタリ!

あとは履いていく場所を探すだけ?










それはさておき、


最近は我が家でも大抵のモノはネットでコト足ります。






思い出してみれば・・・




若い頃 何時も行っていたデパート(大分に唯一あるデパート)には

とんとご無沙汰です。





あの頃



都会と違い大分でのデパートの役割は大きかった。

盆暮れのお届けモノは元より、洋服・食料品・家電もデパートで済ませます。

文字通りデパートは百貨店だったのです。





極めつけは!!

お洒落をして出かける時は、とりあえずデパートに行き誰とは無しに

お披露目をする・・・ デパートは晴れ舞台でもあったのです。





それも今は昔、人影のないフロアには根なし草が転がり、

電球の切れた隅の暗がりにはストリートギャングがうろつきます。










・・・うそです。









しかし、昔の華やかさは、もうありません。

これも栄枯盛衰か・・・






旦那が


「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・。」

と、謳いながらキッチンからやって来ました。





お前は琵琶法師か!







そんな旦那ですが、デパートの現状を相当危惧しているようです。


さすが年の功 


デパートを通して、大分の経済を 否 日本の行く末を案ずる旦那

旦那は熱く語ります。





もしデパートが無くなったら・・・

従業員は元より消費者にも混乱を招くだろう。

特に大分の場合は地下の食品売り場の


京屋のダシ巻き玉子が食べられなくなる。




全国的に考えれば、関東の人には少し甘めかもしれないが、関西から以西 

特に九州の人には絶妙な甘さで、また白ワインによく合う!と・・・




全国規模?にして話を大きく見せようとしたがたが、

所詮 自分の好きな玉子焼き?の心配をするだけだった旦那




・・・小さい奴です。



まあこの程度の男ですが、ここのダシ巻きは確かに・お・い・し・い!























ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ






*Comment

No title 

ひさしぶりに〇〇〇デパート思い出しました(^o^)/
福岡でひまわりの紙袋を見かけると(めったにないですが)
テンション上がります。
友人が東京で見た時には吹き出しそうだったと言ってました(笑)

大分に帰って〇〇〇デパートに行くと
お客さんの少なさに寂しさを感じます。
ネット社会の今、仕方ないなーと思いますが、
大分でたった一つのデパートなので
頑張ってほしいと思います(^o^)

  • posted by fumin 
  • URL 
  • 2013.04/15 17:59分 
  • [Edit]

No title 

関東の玉子焼きって実は甘いんですよ~♪
友人の日本料理の先生から習ったのは
卵6個に対して大匙6のお砂糖でした♪

讃岐のお料理はお寿司や煮物もお砂糖たっぷりで甘いのに
不思議と玉子焼きは甘くないんですよ~

久しぶりに新宿伊勢丹でお買いものしたら
人の多さと品ぞろいに驚いちゃいました
素敵な靴もいっぱい♪
久しぶりに欲しいものがあるデパートでした・・・
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.04/16 22:18分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~

確かに自分もデパートにいく回数、
ヘリました。

昔は行くだけでワクワクしたのに...

卵焼きのこだわり大事です(^^)

たまにはデパート行ってくださいね。

将来のお客さんがいるかもしれないですし...
  • posted by flowerh 
  • URL 
  • 2013.04/17 07:31分 
  • [Edit]

No title 

だしまき玉子が食べられなくなるのは、大きいですね。今日はThaiにいますが、こちらでたべた「う巻き」に納得感がなく、早く週末日本にもどってちゃんとした「う巻き」が食べたい!と思う今日この頃。
玉子料理はやっぱり自分なりの「正調」があるように思いますねー。
  • posted by TORU 
  • URL 
  • 2013.04/17 08:20分 
  • [Edit]

No title 

だし巻き玉子なのに甘い??
かなり?の頭になりましたが、福岡在住の義母の卵焼きは砂糖入りで甘いので、そんな感じなのかしら?と思っていますwww
お取り寄せであったら試してみます(*^_^*)
  • posted by りな 
  • URL 
  • 2013.04/19 13:14分 
  • [Edit]

No title 

デパートに限らない話ですよね~
地元で買い物 という概念がなくなってきているのは
結果的に「人が働く」場所がなくなってきている「現実」
ネットとコンビニ せいぜい100円ショップがあれば
生活できてしまいますけど
気がつけば「年寄り」が働ける場所がない
巨大スーパーが撤退してしまうと
「即買い物難民」が発生してしまうのは・・・
  • posted by 星船 
  • URL 
  • 2013.04/19 13:44分 
  • [Edit]

No title 

JUJUmammaさん 初めまして。


ブログ訪問ありがとうございます。足跡からやってまいりました。

確かにデパートに行く機会って昔に比べるとへってるのかも知れませんね。

でも、北海道物産展の催し物があって出かけてみるとかなりの盛況ぶりだったりするのを見ると

なくてはいけない物だな~~って思いますね。


  • posted by のりさん 
  • URL 
  • 2013.04/19 14:56分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!

ブログを読んで思わず笑っちゃいました。
ご主人の所帯やつれ!
実はワタシもなんです。。。
イヤ、いや、そんなことはない!

4キロ余りのウオーキングで。。。
イヤ、いま痩せ中。
これも嘘かな?そうあって欲しい。

それでは又楽しみにしています。
お元気で!
  • posted by 風露草 
  • URL 
  • 2013.04/20 10:54分 
  • [Edit]

こんにちは! 

パンツ って
下着じゃないですよねヾ(・ε・。)ォィォィ

通販になるとサイスとか大丈夫ですか?

見せ場ですよね
そうだ
鏡100枚用意すれば
101人いるじゃないですか
虚しかな(笑)
  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2013.04/20 14:45分 
  • [Edit]

No title 

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
ダシ巻き玉子をダシ巻き王子と読んでしまいました
とってもウィットに富んだ面白い記事でした
いつもこんなトーンなのかな、だったらまた来ないと(笑)
ランキング、応援して帰りますね
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.04/20 21:11分 
  • [Edit]

そうですね~ 

おはようございます。
確かに・・・。
こちらでも、デパートさんは閑古鳥が鳴いています。
家も事業をしていますが、お中元・お歳暮・その他いろいろと
ネット注文ですませちゃっています。
3年くらい前までは、デパートで購入していたのですがね~。

でもそのおかげで、田舎暮らしも快適です。
  • posted by ソレイユ 
  • URL 
  • 2013.04/21 07:13分 
  • [Edit]

はじめまして☆ 

ウチは、一昨年に
東京から引っ越して来たのですが~

銀座のデパートも、
(自宅から2キロくらいで散歩がわりにお茶しによく行ってたの)
羽振りの良さそうなのは
中国人旅行客ばかりが悪目立ち。
文字通り”百貨店”と呼ばれてた頃とは
時代が違いまするなー
栄枯盛衰・・・
ご主人じゃないけど関係者の方は
ベベベン♪って嘆いてると思うよー

でもね~デパ地下に限っては
わりと賑わってるように思ったな~
今や、家メシで贅沢する風潮だからねぇーi-281
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.04/21 11:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/21 20:57分 
  • [Edit]

fumin さんへ 

返信おそくなりましたm(・ω・m)ソーリィ

コメントありがとうごいます♪

唯一変わらないのは・・・

あの紙袋?って感じですかねぇ・・・
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:17分 
  • [Edit]

rose さんへ 

返信おそくなりました(人;´Д`)

関東も甘いんですねO(≧∇≦)O
やっぱり甘いのは心も癒され満たされます♪

大都会のデパートに行ってみたい(p>□<q*))
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:23分 
  • [Edit]

flowerh さんへ 

コメントありがとうございます♪

将来のお客さん?・・・( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ


何かの物産展がある時しか行かないダメな私・・・
これからちょくちょく行きますΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:27分 
  • [Edit]

TORU さんへ 

コメントありがとうございます♪

卵料理は家族のコダワリ!!と言っても過言ではないですよね??

美味しい「う巻き」食べれましたか・・・?
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:29分 
  • [Edit]

りな さんへ 

コメントありがとうございます♪

がっつり甘いわけではなく、

だし巻きと甘い卵焼きの中間?って感じですよ!


  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:32分 
  • [Edit]

星船 さんへ 

コメントありがとうございます♪

ホントそうですね!ココに引っ越して来た時

大型スーパーがなく近所の魚屋さんや八百屋さんに

買いに行っていたのを思い出しました。

今では、さらに近所に大型スーパーが出来て行動範囲も狭くなりましたo(TヘTo)

久々に魚屋に行ってみます!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:37分 
  • [Edit]

のりさん さんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます♪

私は、何かの物産展の催し物がある時しか

デパートに行かなくなりました(⌒_⌒;
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:40分 
  • [Edit]

風露草 さんへ 

コメントありがとうございます♪
毎度、返信遅くてすみません。m(・ω・m)ソーリィ

ウォーキング続いてますか?
私は、連休太りしました( _ _ )..........o

また、頑張ります\(*⌒0⌒)♪
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.05/08 13:07分 
  • [Edit]

トイプードルのふぅ さんへ 

コメントありがとうございます♪ 

ダシ巻き王子!!いたら会って見たいですね(笑)

いつもこんなトーンなブログです ( ̄m ̄*)
また遊びにきて下さいね!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.05/08 13:10分 
  • [Edit]

ソレイユ さんへ 

コメントありがとうございます♪

そうですね!!

ネットのおかげで田舎ぐらい快適(≧∇≦)ノ

なんだか複雑な気持ち・・・
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.05/08 13:12分 
  • [Edit]

レイまま☆ さんへ 

コメントありがとうございます♪

我が家も贅沢な家メシをする時は、

デパートでお買い物ですね(*≧m≦*)プププw
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.05/08 13:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー