プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

タイガー&ドラゴン

えー 何時もの様にバカバカしいお話をひとつ・・・






なして 落語調?






特に意味は有りませんが、何時もの行き当たりばったりです。





江戸と呼ばれた時代、大工の棟梁と言えば、

建築の総合プロデューサーみたいな存在です。


皆が憧れる、粋でいなせでおまけに無口と相場は決まっていましたが





・・・それも今は昔




今の時代はちょっと様子が違う様です。



素人には難しい建物の構造 

昔は全て棟梁の見立てで行っていましたが

現在では広く理解出来る様、一定の規制『建築基準法』があり

皆さまの安全を担保します。



まあ住宅は公共性が高いので一定のしばりは当然です。



じゃあ江戸の時代はどうだったのか?

当時の、お上は管轄の関係で社寺・仏閣を請け負う宮大工

一般を請け負う町大工に分け、厳しい管理・指導を行っていたそうです。




お上が絶対的存在の時代です。誰も文句は言えません!






しかし・・・


今の時代は人権があり何事も規制のやりすぎは

人権の侵害
になるので、世間はそれを許しません。





建築基準法の制定当時 この最も大切な


基本的人権を守る ため 基準法は最低の基準にする

と、有識者達?は考えたのです。




時は流れ・・・大きな災害のたび、

基準法は改正され盤石なものとなったのですが

ある時、バカかが 




”規制は金になる!”




と、基本理念を忘れ、金儲けに走ったのです。






そのバカの手口は巧妙で自然災害で不安を煽り、

安全な住宅の為と偽り、独自の規制を設け、金を取る。






これって、霊感商法の不安を煽り、

壺を売りつける事と似ていませんか?





大体、何時の時代も行政ってやつは・・・





えっ!?






話し過ぎでもう尺が残って無い?



大工の話だけに、今はもう尺は無い!…『尺貫法』念の為






お後がよろしいようで・・・






なつかしのTVドラマを思いだした人は…
『タイガー&ドラゴン』





今日は、いつもお世話になる棟梁主催のピザパーティーに来ています。


take.jpg
凄腕棟梁&美魔女の奥さん






この棟梁、粋でいなせかどうかは別にして、



無口で無い事は確かです。




建築現場にお客さんが見学にくると

素早く鉢巻?を外しお客さんに懇切丁寧に説明を始めます。

質問にはジョークを交え笑顔で答えるのです。



いわゆる・・・





歌って踊れるタイプなのです。



そして・・・



この凄腕棟梁には美しい奥さんが常に現場の段取りをします。



凄腕棟梁は現場に集中!『いい仕事をするのです』




正に鬼に金棒!







じゃあ棟梁と奥さんどちらが凄いのか?





それは管轄が違うので比較は出来ません



まさに『タイガー&ドラゴン』です。




お粗末!





minnna.jpg
盛り上がるパーティー中央にポツンと旦那の姿が・・・一人浮いています。

タイガー
親友のA美と私 旦那曰く
傍若無人な性格がそっくり!正に実存のタイガー&ドラゴンだって!














ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!いつも読み逃げですが、楽しませていただいてます。

建築士、カッコいいですね!
私は「家」とか好きで、ビフォーアフターなんか見て喜んでます。
息子は建築学部へ行ったのですが、
意匠のほうは才能がないと早々あきらめて構造のほうに進みました。
今年からゼネコンで働いております。

JUJUmammaさんの生活は、ワイン飲んだり、パーティしたり、やっぱカッコいい!!
最後の写真、どちらがそうなんですか?
どっちにしても美人ですね。
旦那様、浮いてないですよ!

これからも楽しく拝見させていただきます。

いらっしゃいませ

思わず読み続けてしまいます^^
旦那は左官なんですよ
だから家の事になると煩いほど^^
また伺いますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
凄腕棟梁さんの角刈りが自信に充ち溢れてる感がスゴクしますね。カッコイイっす!

尺貫法ってかなり前に廃止になったヤツですよね。でも建築業界では今でも当り前の単位なのでしょうが…不思議ですね。
あと、農家も田んぼの面積を1町歩なんて平気で使ってますね。

大きく開けた口、ワイルドですね~

No title

建築に限らず、無意味な法規制や規制緩和…
本当に腹立たしい限りですよね。

たとえば、国土強靭化計画で、
東北の海岸を防波堤だらけにする話とか
本当に効果的なのか?とか
(想定外の津波が来たら同じ事でしょうに…)
建築家の立場から見たらどうなのか?とか…

こうした「真面目な話」も、もっと書いてくださいね。

こんにちは!

リンク先の歌声 ♫ 永ちゃん+和田アキ子÷2ですね(笑)

初めまして!

いつも遊びに来てはいるのですが、
コメは初です。いつもうちのブログに遊びに来てくれているみたいで、こんなおしゃれなブロガーさんがなぜうちの様な変態(笑)ブログをと驚いています。
うちの旦那も設計関係の仕事を
していて今年一級建築士の試験を受ける事になっていますが、
どうなることやら(笑)

No title

いつも小気味よい文で、
思わずうんうん、時々クスリ^^

今どき女子は、
タイガー&ドラゴンくらい
強しがかっこえぇデスー☆"

建築っ色々な分野があるのでしょうが~
女子の方が目線が違って
また面白いのが出来そうですね。

No title

傍若無人なんですか(笑)うちの妻もそうです。

No title

ショーンです
ふふふ、口調なめらかに興味ふかい
お話でした
ホント、ママさん、噺家さんでしょ(笑)

No title

こんばんは~

今回の棟梁さんもそうですが、
JUJUmammaさんといい、
いい仕事するには、
良い相棒が欠かせないようですね(^^)

そのパワーバランスは、
何とも言えませんえどね(^^;

今や、無口な棟梁は存在しないのでしょうね...

NEccoSun さんへ

コメントありがとうございます♪
読み逃げd(ゝc_,・*)OK♪ ですよ~


カッコよくて美人???
飲みに来ます?

私は・・・持ち上げられたら何か出します!!(`・д´・ゞ)-☆ (笑)


ウソです!ププッ ( ̄m ̄*)


私は、たまたま形が目に見える意匠を担当ですが
構造屋さんだって家を作るには必要不可欠!
形に残る仕事はありがたいですね。

ちなみに・・・ピンクの帽子が私です♪

シロー さんへ

コメントありがとうございます♪ 
返信遅くなりましたm(_ _)m

棟梁は常に角刈りです!使う単位は尺貫法(`・ω・´)
ブレない男!!自信の証ですね(^-^)!

建築でも1反はよく使いますよ~

癌ダム4Gさんへ

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです!!

いやいや(/ω\*)私に真面目な話は・・・(^_^;)

腹の立つ事の多い世の中せめて私のブログで笑顔になって頂かないと!!

tookue さんへ

コメントありがとうございます♪

この歌はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」ですよ♪
渋い声でしょ??

みかんママ さんへ

初コメントありがとうございます(o゚∀゚)ノ♪
返信遅くなりましたm(._.)m

私も妄想癖がかなりあります( ̄m ̄*)
その妄想をブログで披露する変態です!!

これからも宜しくお願いしま~す♪
旦那さん試験頑張って下さい!!

レイまま☆さんへ

コメントありがとうございます♪

”クスリ”って嬉しい響き~♪
誰かを笑顔にする幸せ~♪

今どきは女子が強しです!
家の打合せも女子(妻)中心!!

女子目線が役立ってます(^m^ )

TORU さんへ

コメントありがとうございます(^-^)
お久しぶりです。

あら?結構、傍若無人妻って多い??

トイプードルのふぅ さんへ

コメントありがとうございます♪

ショーンさん!
建築士も口が達者でないといけません ( ̄m ̄*)

flowerh さんへ

コメントありがとうございます(*´∀`*)

私の相棒だから・・・棟梁も無口でないのか??

無口だとパワーバランスが崩れる??(*^▽^*)