愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

自作自演

消費税アップ!

金利上昇の噂に、盛り上がる住宅業界

にわか景気は人心を惑わし、新築の駆け込み需要の増大につながる!




我が事務所もちょっぴり恩恵を受けています・・・ゴメンなさい。





多数の現場を抱える中、

間隙を抜く様に新たなお客さんと新築図面の打ち合わせをします。







しかぁーし







注文住宅の場合・・・

どんなに忙しくても最初の”要望の聞き取り”

特に時間を掛け入念に行います。






片ひじをつきブログを読んでいるあなたは


「へぇ~そうなんだ!」と軽く受け流す。









ここで旦那の登場です!




最初に旦那は、

『あなたは「要望の聞き取り」の凄さに驚き思わず、

襟を正す事になる。』






と言い、話始めました。







『初回の”要望の聞き取り”とは・・・

それはあの、世界で最も過酷なアメリカ、クアンティコ軍刑務所で

取り調べを受けるようなもの



そこには人権も無く、黙秘権も行使・で・き・な・い!



”要望の聞き取り”は薄暗い一室で果てしなく続くのである。

注文住宅の聞き取りにビビるあなたは、

企画住宅で十分と考える・・・かも?』











・・・さて




この間隙の?お客さん、土地探しに3カ月かかり

最初の図面の打ち合わせはクアンティコなみ?だったので

出来上がった図面は、さすがに一発OKでした。




図面も決まり今回からは、いよいよ核心部分 ”ディティール”に迫ります。

家の外観の雰囲気、家の印象を決定づける玄関周り、

またあなたのセンスを問われる?和室の演出、

いわゆるライフ・スタイルをお家に反映する楽しい作業の始まりです。







閑話休題






不屈の根性で「要望の聞き取り」を乗り越え

「ディティール」に達したお客さん達の証し


※俺の〇〇シリーズ 題して『俺の和室&私のキッチン』 

K玄関
スペースの関係でシューズ・クロークが作れなかったので
壁一面を収納スペースに

K和室1
無機質に仕上げた玄関ホール、正面を塗り壁して柔らかさを出し
和室へ入る心構えを演出

K和室2
壁に厚みを出し異空間への入り口の雰囲気を出しました

K和室3
お客さんと浮世絵の話で盛り上がり、そのイメージを?形に

S玄関
奥行きで解放感を演出 右側はシューズ・クローク

p和室
奥様のラッキー・カラーのピンクを収納扉と畳に使用

pリビング
2階リビングの有効活用 高い天井で解放感溢れます

黒キャット
2階の廊下をキャット・ウォークに!
気分はアドベンチャー・ファミリーです。

黒キッチン
最近流行っている横並びキッチン
こじゃれた主婦?を演出


Iシューズ
玄関クロークの内側 片付けがあまい?


Iトイレ
1階または2階どちらかメインになる方は手洗い付きが標準装備

トイレ1
上記の同じ装備を使っても色合いが異なると違う雰囲気になります。






話は戻る



間隙の?お客さんも上記の”楽しい作業”が始まるはずが


自体は急転直下したのです。









一体何が!!







このお客さんあまりに図面が気に入り、

実家に持って帰り両親に自慢したらしいのですが、

何故かお母さんが




「じゃあ、ココに2世帯を建てたらどんなになるか見てみたい!」


と言い出したのです。



私は2世帯になる可能性は?と聞くと





「まず無い!!」とキッパリ!







「ただ、母親に夢を見せたい!」と、言うではありませんか。







お前はマーティン・ルーサー・キングか!




と、思わず突っ込みたくなるくらいの衝撃です。







また、一から実家の敷地調査、家族全員の聞き取り、図面を創り3Dに起こす






死にそうです。。。













ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ






スポンサーサイト

*Comment

No title 

エライコッチャですね。
でも
気に入られての事ですから嬉しくもありますね。




応援ポチ4つ
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2013.05/29 10:38分 
  • [Edit]

はじめまして 

「いつもカメラと」にご訪問有難うございました。
あまりの面白さに(失礼)リンクさせていただきました。
色々に才能がおありなのでしょうね。
年寄りなので凄い刺激になりました、
ありがとうございます。
  • posted by 玲 
  • URL 
  • 2013.05/29 10:49分 
  • [Edit]

No title 

注文住宅は夢ですね~!
以前住宅メーカーさんの熱心な勧誘で
数社に見積もりや企画をお願いした事が
有ります、
皆さん懸命にやってくれて満足だったのですが・・・
最終的には銀行と言う壁に跳ね返されました、
自営業者には融資の壁は高すぎました(笑)
せっせと自分でリフォーム・・・
補修が待ってるけど・・・
梅雨は待ってくれませんでした(ー_ー)!!
ブログで夢の続きを楽しませて下さいね(^O^)
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2013.05/29 18:58分 
  • [Edit]

No title 

とってもいいおうちですね!

こんなところだったら住んでみたいな~!

あ!
でも一緒に住む孝ちゃんはお空の上だった。

じゃあ、誰かさんみたいに年の差女房をもらおうかな(笑)
それもありえないから、今のマンションで我慢しよう(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.05/30 01:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/30 22:21分 
  • [Edit]

No title 

わ~お・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

お疲れ様です。


  • posted by Tarassaco 
  • URL 
  • 2013.05/30 23:35分 
  • [Edit]

良いですね~ 

素晴らしい家ですね。

写真の中で床の間的空間がありました~
これも良いですね~~(^_-)-☆

最近はこの様な心の余裕が無くなっています。
狭い家では物置になってしまって~(^^ゞ

  • posted by イアン 
  • URL 
  • 2013.05/31 02:48分 
  • [Edit]

No title 

わぉ~大変だぁ~(笑)

こんな夢のお城にどんな方が?

ヤッパリこれはお若い方とお見受け。。。

私だったらもうチョッと渋く。。。

でももう広い家は要らないな。

一階だけで十分、掃除が大変だもの。(^。^)y-.。o○

ガンバッテ!
  • posted by 風露草 
  • URL 
  • 2013.05/31 11:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/02 22:59分 
  • [Edit]

お疲れさまで~す。 

本業は「広告屋」ですが
建築関係のプランニングもやってますので
ご苦労は、よ~く解かります。

現在は、途中まで進めていた
B4版 30数ページ前後の大型パンフレットが
部長の一声で「競合再プレゼン」になって
僕も、死にそうです・・・(苦笑)。
  • posted by 癌ダム4G 
  • URL 
  • 2013.06/03 23:32分 
  • [Edit]

玲 さんへ 

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトゴザイマス。。。
返信が遅くてすみませんm(._.)m
リンクもありがとうございます(*'▽'*)♪

私に才能があるのではなく、回りに才能あふれる人々に
恵まれそれをネタにしているだけです(^_^;)
さも自分にも才能があるように・・・(´∀`*)ウフフ

また、遊びに来てください!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:16分 
  • [Edit]

SUN太郎 さんへ 

コメントありがとうございます(*'▽'*)♪
返信がおそくて(*_ _)人ゴメンナサイ

あらら・・・(;_;)銀行の壁は大きいです!!

うちでは、夢を描かせる前に銀行の壁を超える手続きをします。
その壁を超えててから・・・
「どこで建てるかの検討をして下さい!」とお願いしています。

悲しいですもんね!!
夢ばっかり膨らんだあとに容赦なく崖に突き落とす銀行!

払えるのと借りれるのは全く違うんですね・・・
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:23分 
  • [Edit]

イアン さんへ 

コメントありがとうございます♪
返信が遅くてゴメンなさいm(_ _)m

そうですね!
狭い家ではなかなかムダな部分は作れないのが現実(;_;)

私なりに狭小住宅の中にも遊び心を忘れるず入れるよう努力してます!!
次回はそんな住宅をブログにアップしようかなぁ~(´∀`)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:32分 
  • [Edit]

風露草 さんへ 

コメントありがとうございます♪

あっ!私の書き方が悪かった・・・

赤の床のお宅は50代のご夫婦の家族

ピンクの畳にカーブの天井のリビングのお宅は30代のご夫婦の家族

黒いキッチン、TV台等のお宅は20代後半のご夫婦の家族

が、建てた家ですよ~♪♪ 3件のお家をご紹介しました!!
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:39分 
  • [Edit]

癌ダム4G さんへ 

コメントありがとうございます♪
返信が遅くて(*_ _)人ゴメンナサイ


競合再プレゼン!無事に勝ち取ったのでしょうか???

私もよく競合します!
そんな事で負けたのか・・・と思う事も
逆に家と全く関係ないことで勝ち取ったり・・・
こればっかりは・・・・・・

遊びも仕事も常に全力投球する事ですよね!?(笑)
  • posted by JUJUmamma 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー