プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

Keep it up 2




AM7:50




A美はやって来た!




逆光でフロントガラスの中は見えませんが

男前のA美の車は白の4駆 間違いないでしょう。





私の真横に止まった4駆のドアが開くとA美が登場

そして・・・



「お待たせ!」 と言いました。






AM8:00 ジャスト・ナウ!




上棟式は始まりました。







上棟式とは

建物の無事完成を神に祈願する神事です。

通常 柱・梁・棟など建物の基本構造体が出来る時

一番上にくる棟木を取りつける日を上棟式と呼びます。





最近は形骸化して、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす

「お祝い」の意味が強くなっており、上棟式を行はない人も多い様です。






しかぁーし!





私のお施主さんには上棟式を強く進めます。



なして?



お施主さん「通常 旦那さん」今回は女性ですが

お客さんと初めて会った時は大抵、奥さん主導で?間取り・外観・内装などの

話が進み契約に至ります。

旦那さんの役目は運転手?または介添え人?と思えるのですが



上棟式の当日 棟が上がる現場を目の当たりにした旦那さんの目は誰も厳しく

改めて家族を守る責任を自覚するようです。

その姿は、ご家族は勿論、私の目にも頼もしく


強い家族の絆を感じるのです。






私は施主の乗り気・乗り気が無いに関わらず上棟式は強く進め

精一杯厳粛に執り行います。




棟上げが始まり、だんだん施主の顔が引き締まり男らしくなる姿を見るのが

私の楽しみでも有るのです。

もう母親の域?






A美棟1
馬鹿とヤギと私とA美は高い所に住むのです。


A美棟2
いくぜ!と 四方をお神酒で清める男前のA美


A美棟3
残ったお神酒を飲むと言い張るA美


A美棟4
抜けるような青空の下 ようやく棟が上がりました。


A美棟5
のさを作る 私


A美棟6
ガラにも無く神妙に祝詞に耳を傾けるA美
(普段も人の話を聞いてほしい)と切に願う筆者? 談


A美棟7
祝儀を渡すA美 『またお願いします』と言っていた?


A美棟8
おまけの旦那 何故かゴミ箱の前で記念写真


A美棟9
やったぜ!と私

















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ






























スポンサーサイト

コメント

Secret

よかったです

今日の記事、良かったです、おもしろかったです。
最高!

No Subject

かっこいい~!
JUJUmamma!!!

お近くなら我が家もお願いしたいくらいです!
ホント(^^)

No Subject

こんばんは!

上棟式、いいものを見せていただきました。
20余年前にわが家もこのように。。。
勿論神主さんもお願いしました。
素晴らしいところにお建てなんですね。
キッと夜景が綺麗なことでしょう。

No Subject

こんばんは~

A美さん男前ですね(^^)

本当に見晴らしのいいところに、
作るんですね。

気持ちよさそう(^^)

上棟式とか昔のしきたり、
薄れてきてますよね。

やはりちょっとさみしい気もします。

でも、ある意味お清めしすぎちゃっているんじゃないですか(^^)

No Subject

祝上棟。
何度経験しても良いものです。
ご活躍嬉しく拝見しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いずみ さんへ

コメントありがとうございます♪

楽しんで頂けてようで嬉しいですヽ(*´v`*)ノ

ルミエール さんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

かっこいい~って言われるのって嬉しい♪♪
男前、目指して頑張りマス\(*⌒0⌒)♪

風露草 さんへ

コメントありがとうございます♪


そうなんです!!昼間の景色はもちろん
夜景がサイコーなんです!!

初めてこの土地を見に行ったのは夜でした。
夜景を見た瞬間「ココ買う!!」と行ったA美を想い出いました。

flowerh さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~見晴らしバツグンです(´∀`*)/

景色が良いだけに土地価格が予算オーバーだったので
不動産屋さんとの価格交渉を頑張りましたよ(^_^;)
おかげで、なんとか予算内の価格に下げてもらって手に入れる事が出来ました。

がんばった分だけ上棟式、お清めもハリっきってやりましたよ!!

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!!

私のような建築士が未来ある若者の参考になるかは
分かりませんが、40年も設計をしている方に推薦して頂いた事は
私の励みになります。
これからも、お客様の立場にたった家づくりをして行こうと思います。

No Subject

疎い分野の私楽しく読ませていただきました。

No Subject

綺麗ですね!カッコいいです!v-10旦那さんが羨ましいです

No Subject

JUJUmammaさん、美人でビックリ。
自宅ワイン会と言い仕事っぷりといい
男前で良いですわ~!!!

Johnny さんへ

コメントありがとうございまーす♪

綺麗・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

お世辞でも簡単に調子にのる女です!

すくるん さんへ

コメントありがとうございま~す♪

えぇぇぇ!美人でビックリって~(*≧m≦*)プププw

でも・・・私ってどんなイメージだったんでしょうねぇ。