年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

  愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?のナビゲーター   トップページ > 仕事とその仲間たち > 1/100  

1/100

2013 - 11/06 [Wed] - 07:00


私は何時も悩みます。





今日のお昼はパスタにしようか?


それとも・・・うどんにしようか?






悩みが…小さい?







それは兎も角

万事この調子で優柔不断です。






しかーし!






何時も悩める乙女?の様な私でも、絶対的な信念の下

必ず守ってきた事が有ります。







それは





私の注文住宅に対する考え方です。






これは、決して他人に押し付けるモノでは有りませんが

お家は寛ぐ空間であり、人を招いて楽しむ為にある。

この前提で私が手掛けるお家は、リビング中心で

リビングはあくまで広く、天井は無駄?に高い

またお客様を招き入れる玄関は、天井以上に無駄?に広い








昨今の無駄の無い機能優先の住宅とは、対極にあるモノです。

当然、私の家創りは万人に受け入れられるモノでは有りません。






私は思います。





100人中99人が相容れなくても、最後の一人が

「理想の住まい!!」

と、言って貰えれば、それでいいと・・・






この考えは、終世変わらないでしょう。

と、言い放った矢先の出来事です。







私の従兄が土地と家をお願いすると言ってきたのです。 





それから2週間






高台に土地を見つけ値段交渉も無事終わり、

間取りの打ち合せをします。

南道路のこの土地は3方をお家に囲まれています。

しかも、南道路からはリビングが丸見えになりそうです。

せっかく日当たりが良いのに何時もカーテンを閉めたままかも・・・






私は、その事を従兄夫妻に説明して、2階リビングを進めました。

そして、2階リビングからは、海と夜景が何とか?見えそうと付け加えました。





それから1週間私は意気揚々と従兄夫妻に2階リビングの図面を見せました。

従兄は黙って図面を見ていましたが、顔を上げ申し訳なさそうに







「出来れば1階リビングで、

   もっと機能的なモノにしてほしい!」
と言ったのです。








・・・晴天のヘキレキ!





今は誰よりもこの言葉が、私に似あうかも?

何時もなら、誰かの紹介で私と趣味?の合う人がお客になるのですが

今回は私が従兄と言う事で声を掛けてくれていたのです。





私は大いに勘違いしていました。 





従兄の考えは私と対極にあったのです。




如何したものか?






私の唯一のアイデンティティー







『無駄?を提案する女』






世間には何の価値も無い、私の小さなプライドが私を悩ませます。

悩む私をよそに時間は非情に過ぎて行きます。

6カ月前 我が家で初顔合わせをしたT夫妻の新築のお引き渡しが迫っています。





ランチミーティング
6ヶ月前のとある吉日 初顔合わせの打合せ風景
まだ初々しい?私




お引き渡し直前のお家を振りかえり、本当に無駄?の多い住宅なのか、



自分自身で検証します。





1t玄関

2t玄関

確かに普通の戸建て住宅には、見えない無駄?に広い玄関


3tホール

玄関横の無駄?にラウンドした壁


4tホール

いきなり本来の目的を忘れた女…
モデルのつもり?


5t和室

床柱は無い、無駄のない床は、機能優先・・・?


6t階段

何様?・・・検証は如何した・・・再び目的を見失う女


7tホール

リビングドアは奥さんのラッキーカラー


8tリビング

無駄?に高い天井で、リゾート気分を満喫


9tリビング

無駄に長いテレビボード 壁には壁掛けTVの予定です。

19t.jpg

・・・確かにな!


10tキッチン

かたずけ上手だけが許される?フルフラットのキッチン


11tキッチン


しかぁーし 隔てるモノが無い分 見晴らしは最高!
・・・ヤッパリな!


12tキッチン

注目の的になる?はずのキッチンは”料理上手”の独壇場です。

ヤバいと思ったのか?いきなり

「料理はしません!」宣言の奥さんと

それを聞いて、引きつる?旦那さん





ウソです。




13t洗面

そこをどいてくれ!洗面台が映らないと邪魔者あつかいの女


14t風呂

景色を見る為?無駄に大きい窓


15t.jpg

無事、完成でやり遂げた感の女


16t.jpg

さらに、「とったど~!」と叫ぶ、何か勘違いの女


17t.jpg

満を持して登場する同じく勘違いの旦那・・・還暦は目の前!



18t.jpg

完成した我が家の前で嬉しそうなT夫妻とモデル気取りの女






検証し直すとやはり無駄?の多い住宅で有る事は



ま・ち・が・い・な・い!



しかし、T夫妻の笑顔を見て




私は



99人に嫌われても、1人が喜んでくれればそれでいい!!

と、結論づけたのです。


















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ






























スポンサーサイト

No Subject

素敵な住宅ですね。
依頼主さん、気に入ったと思います。
100人が気に入ると思います。

No Subject

こんにちは JUJUmammaさん
いつもありがとうございます。
わぁ 思っていたとおりの素敵女子さんですね。
ご主人もお若くて素敵ですー

玄関が我が家とそっくりで驚きました。
ラウンドした壁もーー
何だか勝手に嬉しくなりました。
キッチンも本当はこういう風にしたかったわ。
みんなでワイワイキッチンでおしゃべりできそうですものね。
さすがですーー

初めまして

こんにちは、初めましてサンデーランチと申します。
ブログ楽しみに拝見させていただいております。
素敵なお家ではありませんか!天井は高い方が解放感があって良いし、玄関も子供などができれば自転車等置くようになるんだろうし…
リビングから綺麗な景色を眺められる。
また、玄関横のラウンドした壁。これすご~くお洒落。でも、これって階段を隠すためのものではないんですね?
って嫁がもし家を建てるなら、是非お願いしたいと思いました。家を建てるなどありませんが…申し訳ありません。
これからもちょこちょこ訪問させて頂きます。

No Subject

分かります~!!
我が家も無駄にこだわって作りましたww
プランナーさんにここならもう一部屋出来ますよ?とか言われながらも、フリースペースが必要なんです!と押し切りました(^^ゞ
核家族なのに無駄に広いリビングとぎりぎりまで高くした天井、自転車でも置くんですか?と言われる玄関フロアに6畳のテラス(*^_^*)
プランナーさんはなぜか引きつったお顔をしておられました。
機能性重視の方だったのかも♪
T夫妻の笑顔を見ると、とても満足できる家作りが出来たようですね。
素敵です♪

No Subject

こんばんは。

素敵なお家ですね。
もし住めるなら、住みたい家のベスト3にはいります。
こんな家に住みたかったな~!

まりりんごさん

コメントありがとうございます♪♪

お褒め頂きありがとうございます(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

あら?
100人が気に入ったら私・・・大金持ち??( ̄m ̄*)

イヴまま さんへ

いつもコメントd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

す・て・き・じょ・し  Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
これかも仕事頑張れそうです!!(笑)


よく似た間取りという事はイヴままさんも無駄生活??
私も嬉しいです♪♪
これからも無駄推奨派で行きましょうねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


サンデーランチ さんへ

初めましてサンデーランチさん♪
コメントありがとうございます(*^-^*)


玄関横のラウンドは、玄関ホールを広く見せる為なんですよ♪
裏側は、床の間になってます。ラウンドした部分に照明をあて、
オシャレな床を演出しております(≧∇≦)ノ
素人の撮った写真ではイメージが伝わらないですね…残念。

また、我がブログに遊びに来て下さい♪♪

りな さんへ

コメントありがとうございますヽ( ´¬`)ノ

ココにも無駄推奨派さんが(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
家の無駄な部分は人生の余暇と似ていると思うんですが・・・
どうでしょう??

お施主様が喜んで頂けるの一番ですね♪

孝ちゃんのパパ さんへ

コメントありがとうございます♪


住みたい家のベスト3!!

おぉぉ!快挙??v(。-_-。)vブイッ♪

しかーし!

1位と2位をどんな家か見てみたい!!  

欲深い私 ( ̄m ̄*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juju0428.blog46.fc2.com/tb.php/261-ee881715

 | HOME | 

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

☆Twitter☆

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR