プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

half way

久々に兄が帰省しました。





仕事の関係で、世界のあちこちの出かける兄 






片や





性格の関係で?人生の大半を自宅で過ごす

ほぼ、自縛霊状態の旦那
 







そんな旦那の数少ない楽しみに、兄の旅先での話を聞く事があります。






早速、兄を誘ってイタリアンの名店ブーチョへ


美味しい料理 と 面白い土産話 を聞きに出かけました。







例によってブーチョでの料理はシェフにお任せ

ワインのセレクトも旦那の贔屓の若きソムリエ恋ちゃんにお任せ








”お任せ”について一家言ある旦那は熱く語ります。







「お任せの何がイイかと言えば 責任の回避 」と・・・



50歳でリタイヤ、社会に背を向け、自分の人生にも目を背ける

この男のお任せには 重み があります。









さて、今回の話題は旅先の話では無く、学者つながり?みたいです。






で軽く乾杯した後




兄は、あのリンゴを落とした人 アイザック・ニュートンの話を始めました。




勿論、私もニュートンはただのリンゴを落とし?の人では無い事はよく知っています。

科学・工学・技術の分野の基礎を作り、近代科学文明の成立に影響を与えた






偉い人!






学校で習った記憶がかすかにある!

工学博士になり自分主催の学会を開くまでになった兄は科学の普及のため?

皆が知っている、この鉄板の「面白くない)話では無く






”身近に感じる人間ニュートン” を面白く話します。







さあ、話はいよいよ佳境へ








一同息をのむと思いきや、話はここでいきなり終了






一体何が?




b-a3.jpg


泡から白へ・・・これが美味かった!





この瞬間、もう誰も兄の話を聞いていません






b-a1.jpg


前菜 ボラのカルパッチョ ビーツのソースからはじまり


さらに目の前に並んだ料理が留めをさした。





b-a2.jpg
フォグラのプティング

b-a4.jpg
ラグーソースのパスタ

採れたて野菜の生ハムサラダやボンゴレ・・・etc








学者生命をかけた?学会仕込みの兄のトーク

イタリアンの名シェフ エミーコの料理を黙らせる事は出来なかった!







まだまだだぜ、教授!
























ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村










コメント

Secret