プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

遊郭

九州の東の果て



新幹線 未だ来ず! 



陸の孤島 大分





文明をかたくなに拒む、最後の秘境 大分




人は、憧れと畏敬の念を込めて、




ファーイースト 大分



と、呼びます。 ウソです。






・・・もう、いいでしょうか・・・





さて、この秘境大分の中心地から、さらに北へ5㎞
 
上に?120mに我が家は有ります。

遥か眼下に別府湾と市街地が見渡せる山の上





人は私達を山の民と呼びます。





ウソです。




一体 どうした?何があった?

と、あなたは思う。








ずばり!








ヒマなのです。




消費税8%のせいなのか・・・




さらに



空が青い!





せっかくなので?山を下りて?散策でもしてみようと思います。

徒歩で20分 下りつけば「かんたん交差点」

左折すれば湯の街別府へ、右折で大分市街地、まっすぐ通り抜ければ

すぐに港が見えてきます。



今日は気晴らしに港界隈を散策しようと思いますが


それには少し訳があります。


私の仕事は、注文住宅専門の設計士ですが

今取り組んでいるのは、開業医の先生のお家です。



さすがに?要望は細かく、時間はかかりますが





・・・金払いはイイと思う!




・・・が、問題は他にあります。



今回のお客さん職業柄なのか、スペック好きらしく


スペックのテンコ盛り


『長期優良住宅制度』仕様のお家にしたい!

と、言うのです。





金も出すが、口も出す!




もっともです。



・・・長期優良住宅制度・・・




”長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅 ”



この仕様に対して国が費用の一部を補助する。

間違っていたらゴメンなさい!




要するに長く使えるエコな住宅にする

その為には多少お金が掛るが、お上の優遇があるぜ!




と言う、大変有りがたい制度なのだ






しかーし





実際 そのスペックにするための材料と申請手続き等々・・・ 



費用がハンパ無い!



その結果

業者達(私達の事ネ)と お上(天下り関係かな?)は、かなり潤う・・・が

肝心のお客さんは過剰スペックになり?しかも恐ろしい金額を払う羽目に

優遇制度は焼け石に水・・・?







さて、何時もの様に悩める私





長期優良住宅制度の無い昔から、長く残る家並みを見るため

この港にやって来たのです。







ココからは、お金にならない事は大概詳しい?

旦那の登場です。





生石港は戦前より遊郭があった場所

今でも整然とした町割を残し、海に向かう目抜き通りに

遊郭だった家が軒を連ねている。




kantan05.jpg






旦那は思いを馳せながら?一句 詠んだ




花街の 思いそれぞれ 春の夕





建物は町屋様式で、玄関付近は当時モダンだった

モザイクタイルが張られている。

時代の波に飲み込まれ取り残されたこの界隈

色褪せたモザイクタイルが寂しげに映る




kantan06.jpg







ここ生石の遊郭も勿論 お上 公認のものだったのだが

時は移り、今は建物だけが残っている

当時、生業としていた人達は当然もういない・・・






kantan07.jpg





複雑な感傷に浸る私






旦那が、


お医者さんに限らず、日本人はスペック好きが多いと思う

価値観は人それぞれ・・・



それと「悪法もまた法なり」とソクラテスも言っている



”良いか悪いかは”時の流れが決めるだろう。



今回はお客さんの要望に応えるべき、かもな・・・


と、静かに言いました。
















ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

スベック優良制度は知りませんでしたが、
木の建築物でも長持ちしますよね~
日本の建築は法隆寺など
お寺は1000年以上建っていますからね~
釘を使わないで建てているからだとも聞いています。
その方法で建てるのでしょうか?
これは手間も時間も技術も大変な事ですね!
腕の見せ所ですね。

No title

初めて聞きました「長期優良住宅制度」
どんな素晴らしい住宅を建てられるのか、興味津々です。
どんな要望にも答えて、ずんずん突き進む、マダムジュジュ様のご活躍に目が離せません。
昔の建物が、エコなんでしょうか?

311大震災で揺れた

ブログアップに感謝いたします
暖かみを感じるのは何故でしょうか
建築という『創る』お仕事に従事されているからでしょか
先の地震で関東地方も揺れました
私も家人も『家』の中のぐちゃぐちゃは覚悟いたしました
帰宅するとどうでしょう
台所(1F)は茶碗ひとつとて割れておりません
2Fの雑居房は一冊の本とて脱走はしておりませんでした
(私の寝床と本棚があります)
この婆(ばばあ)は築40年以上のバラックです
地震の揺れにあわせて
フラダンスを踊っていたと推測できます
同調とはいいものですね
ではまた。

No title

 おはようございます。
 大分にお住まいですか?今度九州に行くのですが、大分、宮崎側には新幹線がないと初めて気づきました。

 台風が多いから鉄道が敷きづらいとか理由があるのでしょうか。大分は湯布院に泊まります。楽しみ。