愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

クリエイター

ダイニング・テーブルで仕事中の私

キッチンでは旦那が黙々とギョーザの皮を包んでいます。


夕飯はギョーザか


ビールはちゃんと買ってあるのだろうか・・・?

おっと、集中しなければ・・・

ふと、外に目をやれば霧で何も見えません


moya.jpg





私の心も霧みたいにモヤモヤしていて

仕事に集中できません。


あなたは思う

一体ダイニング・テーブルでどんな仕事をしているのかと・・・




お客さんにサプライズで渡す、新築アルバムを作っているのです。


新築工事の着工から完成までの写真に家族のエピソード添えて

一冊の本(新築アルバム)をにする。

そのための写真を選んでいるのです。




・・・が、雑念が入って作業がはかどりません。



アルバムに載せる、完成写真を見直すと

毎度おなじみの広い玄関、

天井は何時もの様に無駄に?高い






注文住宅ですから、勿論お客さんの要望は最優先です。


しかし、お客さんがこだわらない所は私にお任せです。

その結果

また、私のカラーが前面に出た! 気がするのです。



お任せ部分を無くし、

何が何でもお客さんの好み?を入れるべきでは

そうすれば、もの判りの良い評判の建築士になれる ・・・かも?



当然、お客さんが・・ふ・え・る!



わずかなプライドもかなぐり捨て、利益優先か・・・

私の心は小舟の様に揺れ動くのです。



その時、天から声が、ではなく台所から声が聞こえました。



お客さんに迎合して人気を得るよりも、自分を貫いてお客さんを失う方が

得るモノが多い・・・と、先人も言っている!
 


救われた、感ありの私は思わず

「誰の言葉?」 と、旦那に聞きました。



おもむろに顔を上げ私を見つめる旦那

しばらくこちらお向いたままです。 後光が差している!

そして、何か言おうとしていましたが・・・


どうも名前を思い出せないらしい?


急速に?輝きを失った旦那、今度は黙って下を向くと

またギョーザを包み始めました。



大事な所でキメそこなった?




さて、


折角ですので、女心を揺れ動かした罪なお家?を紹介します。

後は外構工事のみとなりました。

N-usa1.jpg

外観はお客さんの要望です。

「イメージ通り!」 と、言われました・・・ヨカッタ!


キッチン&リビング

N-usa2.jpg

フルフラットは今時の流行り、これは問題ないな。


あなたは誰?・・・施工会社の社長です。
N-usa3.jpg

6年前 初めてアイアンの手すりを使ってみました。
今や定番になりました『マンネリ?』


やっぱり天井は無駄に高いな・・・
N-usa4.jpg


しかし、高い天井は大物を育てる・・・

何処かの大手ハウスメーカーが言っていたな

N-usa5.jpg

盗作・・・捕まる?




N-usa6.jpg

土間のある和室

N-usa7.jpg

以前 造ったお家の土間を気に入ったお客さん
速攻で採用・・・使い回し?

N-usa8.jpg

N-usa9.jpg

"Simple" is "best"


今回もよく言えば、ブレ無いコンセプト

日常と非日常の織りなす空間、てっか!



同じベクトルなら問題ない・・・旦那 談



そう言えば

旦那の作るギョーザにはニンニクの代わりに

たっぷりのショウガが入ります。

普通の人にはまず、受けないだろう?



・・・が、旦那は気にしません。



「我が家のギョーザは、これで良い!」



旦那は、ブレ無い男だった?












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

*Comment

No title 

アルバムとか あるんですね~
v-218

最近は吹き抜け
大きな空間はほしんでしょうか
今6畳といえばちいさいですよね

>お客さんに迎合して人気を得るよりも、自分を貫いてお客さんを失う方が

得るモノが多い・・・と、先人も言っている

↑ 確かに 1つ捨てれば何かを得る!

  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2014.07/02 08:41分 
  • [Edit]

No title 

その餃子なら私も食べられるわ~

にんにくNGなので我が家の餃子も生姜入り
数年前、外で餃子を食べた息子が
それ以来、家の餃子はいいや~
って言うようになってしまいました

お洒落なお家ですね~

広いけど古い田舎のお家と
新しいけど狭すぎる東京の家を行き来してます
新しくてお洒落なお家に住みたいです
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2014.07/03 23:59分 
  • [Edit]

No title 

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

シンプルモダンの私も大好きなデザインの家ですねー。
アイアンも、ステキ、土間もサプライズで素晴らしい!
化粧室のミラーも、とても気に入りました。
なんて、なんて素晴らしいデザインなんでしょう!

わが家も、ギョーザの皮包みは、主人の得意中のお得意です。
包み方が綺麗なんです。(笑)

でも、我が家は餃子の仕込は私の担当ですが~(笑)

素晴らしいデザインの家良い物を拝見させていただきました。
益々のご活躍お祈りいたします。
  • posted by ぴんくモッチー 
  • URL 
  • 2014.07/04 22:20分 
  • [Edit]

No title 

僕の知り合いの、安藤忠雄氏は
客のいうことなど一切聞かず、一流になって
口もきいてくれなくなりましたが

客のいうことも聞いてくれる間宮義彦君も、また
一流の店カフェ&舗デザイナーになっています。

どっちのタイプでも、まぁ才能次第なのでしょうが
どのあたりまで行けるかは
35歳くらいまでの実績で決まっちゃうんでしょうね(笑)

僕はコピーライターですが
クリエーターという意味では同じかな?
昔は、一流と言われた時代もあったんですけど
50過ぎからの詰めが甘かった…というか、
ガンになっちゃったんで、まぁ、仕方ありませんよね(苦笑)

頑張ってください!
  • posted by 癌ダム4G 
  • URL 
  • 2014.07/08 07:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー