愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

バルコニー

我が家からは市街地が一望できます。


気候の良いこの時期

食事は、ほぼバルコニーでいただきます。

ピーナッツ2



眺めの良いテラスで昼食をとる!

これは私達の大切な日常です・・・




セレブっぽい日常って?




いいえ、甘くは無いのです。



人里離れた山の上にある我が家

急な坂道は我慢・遠い買い物は耐える、

辛い冬の寒さは根性で乗り切る。




人には譲れない事、その為に我慢する事があると思います。


全ては決して手に入らないのです。





旦那が

「全て手に入るのは、

アラブ首長国連邦の首長とソフトバンクの孫さん

くらいだろう。」
と、言いました・・・?







さて


私は注文住宅専門の設計士ですが

最近のお客さんは皆 ”我慢知らず“ なのかも




例えば


新築をする場合、全部でいくら掛るのか?

総額が大事です。




そこには、ポイントが二つあります。



ひとーつ! 



総額を毎月払いにした場合、

あなたは長期で支払いできる金額なのか?




ふたーつ!




例えあなたが毎月払える金額であっても、

取引銀行が融資するのか?


この二つの問題がクリア出来れば、

あなたの新築計画は現実のものになります。




この総額を100とした場合


後は何処にお金をかけ、何処を我慢するか

それが、問題です。


お家に50とか、土地に30とか

外構工事に3とか照明・カーテンに2とか

その他、登記関係・引っ越し費用・ご祝儀?・新築祝い等々で15とか

合計100になればよい訳です。



勿論、事前の土地の値引き交渉・建物本体のサービス工事 等 

考え付く限りのサービスはさして頂くのですが


合計100からはどんな事があっても

数字を増やすことは出来ません。




この数字100が夢のマイホームを現実にするカギなのです。


合計100有りきで、契約も成り立ちます。




これを、業界では資金計画と言い、

業者は、まず資金計画づくりに心血を注ぎます。





夜中の裸電球の下?資金計画を作り上げた私は

これでお客さんも安心して契約が出来るはず!

と、安堵する日々です。





しかーし!





近頃の若いモンときたら

契約が終わるや否や、お部屋が少し暗い気が・・・



窓を増やした方がいいかも? とか

外壁は絶対塗り壁だと思っていたのに・・・

ココだけは、譲れないとか




塗り壁?一言も言ってねぇーし!



さらに

駐車場にカーポートは絶対必要と思う・・・

とか



私が「予算オーバーですよ。」と、おどけて見せても

お客さんの目は、決して笑わないのです。


そして、一言





「一生のお願いです!

何とか予算内でお願いします。」



とつぶらな瞳で訴えるのです。





契約前に言わんね!もしかして、私が悪役?

私は何時もの様に何処か遠くへ逃げたい!と思うのです。





あれも欲しい、これも欲しい!

よーく判りますよ。

が、サービス工事も頑張りました。




値引き?もう、死にそうです。





膝を突き合わせ、

一緒に合計100の中で譲れないモノ、我慢するモノを

考えたではありませんか・・・

それなのに、手のひらを返した様な

一生のお願い・・・?

とは

もしかして私が一生の不覚?ではないの?

我慢知らずの人達

一体如何すればいいんだろう・・・







私は何時もの様にバルコニーで食事をとります。

ピーナッツ


傷心の食事?ですが、ピーナッツ豆腐の味は最高!です。

・・・が、お値段も最高でした。














ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは~
昔の人は言いました「本当に満足出来るのは3度目の建前」と
でも今は既製のマンションですら選べない人が多いですね
私の祖母は自分で図面がひけました
地形図から入ってへたな大工さんよりよく知っていました
今は大工さんの経験が少なく設計士さんのご苦労は大変ですね
一生にたった1度の経験ができるかどうかの時代ですから
お身体・神経ともにご自愛くださいねp(^o^)q
  • posted by beads dream 
  • URL 
  • 2014.07/30 23:57分 
  • [Edit]

おはようございます 

大変でしょうね。
お察しします。
でも、出来上がった住宅をブログで拝見しますが、いろいろな苦労も吹き飛ぶのではないでしょうか。
いつも素晴らしいと思って見ています。
  • posted by まりりんご 
  • URL 
  • 2014.07/31 05:22分 
  • [Edit]

No title 

お久しぶりです。
なんて素敵な眺望なのでしょう。
非日常感を感じますね。
いろんなお客様がいて大変ですが
夢を一緒に作り上げる素敵なお仕事ですね。

ご主人の格言やっぱり好きです。
くすっとしちゃいます♪
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2014.07/31 07:19分 
  • [Edit]

No title 

こうるさい様ですけど僕は見積もりに色々書きます。。。
これは別途だよ~とか
この部分は含みませんよ~的に・・
まあ書いても
あ・・・
見てないや・・・・
で、
片付けられることもしばしばですけどね~(^^)
  • posted by itm.taka 
  • URL 
  • 2014.07/31 07:23分 
  • [Edit]

こんにちは! 

一生のお願いです・・・

ほんとに1度きりかと 突っ込みたくなりますが

この言葉はには弱りますよね~(笑)

最近の家を建てるニーズや
その他
時代とともに変化してるんでしょうね
アタリマエのことでしょうが

  • posted by tookue 
  • URL 
  • 2014.07/31 10:56分 
  • [Edit]

我が家の場合は 

いつも楽しいブログをありがとうございます。

設計屋さんはまじめな方で(建築学科の教授さん?)
奥様の一生のお願いもなんのその
「お金掛かりますよ」の一点ばり
工務店さんも「○○万円くらいです」みたいな
総額は当然予算オーバー
ローン返せるかな?って思案するのは
私の役目・・・
当然喧嘩になるわけです
で負けるのは私・・・
辛かったです
ローン返し終わるのかな?
って今でも不安の日々を送っています
  • posted by ふたばの管理人 
  • URL 
  • 2014.07/31 12:38分 
  • [Edit]

No title 

ナールホドですねぇ!
この眺望の素晴らしさの中でのランチを取る資格は
十二分にお有りですよ。

息子も三年前から自営業ですが、一生懸命仕事を完成させたのに、
代金の支払いを渋る客や踏み倒そうとする人間もいるみたいですよ。

そんな客の取り立てに行く時の息子の顔は、
すでにヤクザの親分みたいな顔になっています。

最近その気迫に押されてスンナリと支払いするそうですよ。
あんまり可愛い子に見られてもねぇ!
キツイ顔に変身なされませ〜(>人<;)
  • posted by 優の水彩工房 
  • URL 
  • 2014.07/31 16:59分 
  • [Edit]

こんにちは 

うちの旦那も(同業者(笑))で全く同じことを言っております。どこにお金をかけるのか…なんでんかんでん詰め込めたらそりゃあ、いいでしょうが普通はそういきませんよね。家を建てることは人生設計を見直すことでもあるんだとしみじみ感じてます。
  • posted by みかんママ 
  • URL 
  • 2014.07/31 21:35分 
  • [Edit]

No title 

大きな大きなお買い物をする時に、舞い上がって浮き上がって現実が見えなくなるんですよね。
契約を済ませ、ホ~~~~~~~っと一息ついた時にハッと周りが見えるのでしょう。
ええ、その気持ちよくわかります。
何で私はもっと落ち着いて物事を決めなかったんだろうって・・・。(笑)

いいな、その我慢しらずのお方たちは。
一生懸命に答えてくれるJUJUmammaさんが居て。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:08分 
  • [Edit]

はーっ? 

 今頃 なにをとろくさいこと言ってんだー!

   と三河弁でいってやってください!
  • posted by てつ工房えもと 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:52分 
  • [Edit]

No title 

ほんと目に浮かぶようです その様子
お客様は神様です
といいますが 相手があってのことなのに・・・
  • posted by 星船 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:15分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

コメは残さなくても楽しく拝見させていただいています。
高台からの眺望すばらしい!
そんなところに我が家の別荘でもあれば。。。
優雅な老後が送れるのに。(>_<)

注文主さんはみんなゆうたことも忘れ、わがままです。(笑)
それを最低限夢を叶えてあげるのが、JUJUmammaさんの
腕の見せ所。ガンバって!
暑いのでお身体ご自愛くださいませ。
  • posted by 風露草 
  • URL 
  • 2014.08/02 19:48分 
  • [Edit]

No title 

マイホームって確かにそうですね~私も昔 作る時にいろいろと注文すると予算オーバーって経験がありました。もし2回目があったらどうかな~
  • posted by 自遊自足 
  • URL 
  • 2014.08/03 06:02分 
  • [Edit]

No title 

ああ、それは大変ですねえ。家だけにいろいろと要望が出てくるんでしょうけど、後出しはねえ、、、。
  • posted by TORU 
  • URL 
  • 2014.08/04 01:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

右サイドメニュー