fc2ブログ

ウラシマン

Category: 歳の差夫婦生活  

気づけば既に




師走




今年もまた何かをやり残した気がします。





何か充実出来る人生を送りたい!!



そんな思いがふつふつとわき上がってきた


遅咲きの女です







遅咲き女は考えます!


何かを始めたいが・・・


どうせなら少しでも人のためになる事をしたい!!





そして思いついたのが

一人の働く女性として

女性の地位向上のため何か役に立つ事に取り組む!




しかし 



いざ始めるとなると、目標はあまりにも大きく

残された時間はあまりにも短い・・・




美人薄命とはこの事か・・・





さて、




どんなに大きな目標もまずは小さな一歩から

現在の働く女性の現状を鑑みれば

私の小さな一歩でも後に続く女性たちには

無限の可能性の始まりになるはず・・・





・・・で、具体的には?




女性なら一度はやってみたいが

現状社会での理解は得にくく

何時も躊躇する

”女の一人旅と女の昼飲み”


を心おきなく楽しめる社会にする

これを女性の地位向上の突破口にしたい!




・・・間違って無いよね?






一人旅は九州の首都? 福岡

そこで

一人旅&昼飲みをして差別社会に風穴を開けるぜ!




では行ってきます




H-01.jpg
大分駅 白いソニックで・・・






若い頃 福岡に住んでいた旦那

40年ぶりに博多駅に降り立つと


I'm back! と言ったが

あまりの変貌ぶりに

I feel like a URASIMAN

とおののいた




何故ココに居るの?





「僕も一人旅 一緒に?行きたい!」

と、言ってついてきました。






それはさておき

早速 博多駅ビルの飲食街(くうてん)で

昼飲み開始 



まずは泡から

H-02.jpg

平日の昼どきの後ろめたさが癖になりそうです




365日 休日の旦那
H-03.jpg



最も昼酒の似合う男かも?




昼飲みを終え天神地下街をぶらつき

夜に備えます?






そして博多名物のもつ鍋のお店で

福岡在住のY子夫婦と合流

H-05.jpg

女性の地位向上に貢献





H-04.jpg
写真上部の赤い垂れ幕
 『わくわくする まち 博多』にピッタリな笑顔の旦那
&ちょっぴり迷惑げなY子





I'll come back!
と、言って帰りの電車に乗り込んだ旦那


H-06.jpg


直ぐに 夢の中・・・天下泰平


今年も何も無かったが これでいいのかも。













ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村












スポンサーサイト




 2014_12_19


Comments

 

。こんばんは!
福岡って、飲むのには最適な場所!


いいお店いっぱいありますよね!

大分、も大好きな場所です。

大分・・・・小野俊之・
ミニーママ  URL   2014-12-19 19:48  

 

こんにちは!

>何か充実出来る人生を送りたい

遅咲きというか 早いのかもですね??

I'll come back!
ターミネーター 旦那さん(笑)
tookue  URL   2014-12-20 10:24  

こんにちは。 

初めまして。
折に触れお邪魔させていただいております。

一人旅…いいですね。
今回は旦那様とご一緒でしたが(笑)
只今、実家は九州に帰省しておりますれば、わたしもまた博多に行ってみたく思います。

そして、突然の申し出で大変恐縮なのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか…?
不都合等ございましたら遠慮なく仰ってください。

それではまたお伺いさせていただきますね。
野津征亨  URL   2014-12-22 09:48  

一人旅? 

二人旅になっちゃいましたね~
でも、その方が楽しいかも。
いつも仲良しでいいですね。
Miyu  URL   2014-12-23 06:57  

 

福岡~モツ鍋~懐かしい~(^○^)
行きたくなりました~♪♪
来年は絶対に行くぞーっ!
楽しい旅行でしたね。
福岡の不思議に、
福岡城は何故天守閣が無かったのか?
如水さんの思惑か?資金不足か?
イアン  URL   2014-12-23 14:24  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-12-23 21:13  

 

JUJUmamma さま

はじめまして。
いつも、お二人の掛け合いの様子を想像しながら楽しく拝見しております。

「女の一人旅と女の昼飲み」というフレーズに感じるところあり、コメントさせていただきます。
かつて、20〜30代にかけ、marutaは一人で喫茶店にさえ入れない小心者の乙女でございました。けれども、夢がありました。仕事で海外へ出ることは結構ありましたが、それにはコーディネーター兼通訳の方が常に我々が言葉で困らないようそばにいてくれました。英語の通じない国では、食事もままならないですから。
それは仕事ですから仕方ありません。でもいつか、一人旅をしたい!というのが私の夢でした。もちろん、国外でバックパッカーになって。そのためには、克服しなければならない壁がありました。
一人飯。外食です。いつか来るであろうその時のために、密かにトレイニングを始めました。異空間で、「すみません」と大きく声を発する事から恐怖でした。続いては、その異空間で一人で食事をとる事。食べる以前に、周りが気になって落ち着かないことこの上なし。
しかし、人とは慣れる生き物なのですね。とうとう、最後の難関と勝手に思い込んでいた「立ち蕎麦」への挑戦。何件も入りました。幸運にも、讃岐うどんのブームの走りで九州人のmarutaには東京で澄んだお汁の麺が食べられることがもう嬉しくて嬉しくて。。。そうして、marutaは大の立ち蕎麦・うどん屋好きになりました。コテコテの、サラリーマン系男性onlyの店でもノープロブレムです。
ということで、一人旅の準備は整いました。酒はmarutaの友達です。
立食いを制した時点で、既に昼から一人飲みも制しています。
そうしてmarutaは、緩いけど一応イスラム教国のモロッコへ2weeksバックパッカーとして旅立ちました。仕事をやめるわけにはいかないので、2週間が限度でした。一人で食事することは特に問題ありませんでしたが、オープンカフェでワインを頼み、お代わりを頼んだらお店の奥の人から見られないような席に連れて行かれました。まがりなりにもイスラム国で、外国人にお酒をサーブすることに気後れしたのか、女性が自分の店で昼間から、しかも人前で酒を飲むことを好ましくないと思ったのか、もしくは両方の理由なのか。。。

一人旅には、それ以降行けていませんが、昼から1人酒のハードルは年々低くなっています。まいった!と思ったらコンビニへ走ってビールを一本買い(こういう時は紙袋に入れてもらいます)、ベンチがあれば尚良し、一人酒してます。
人の世に変わり者は多けれど酒好む者なお多し 
maruta  URL   2014-12-24 04:45  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-12-24 10:17  

 

はじめまして。

いきなりですが、トラックバックを送信してみました。
「日本会議」は働く女性の敵、人生を自分らしく行きたい人間を抑え付けたい奇っ怪な集団です(汗)。
Y.Kotani  URL   2014-12-24 18:28  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
保護猫4匹、
ゴールデンレトリバー1匹里親
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム




PAGE
TOP.