プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ナダソウソウ

今 我が家では福岡が熱い!



セールがあれば、まとめ買いに駆けつけ

美味しいお店の噂を聞けば

即、確かめに出張る





昨今の交通アクセスの充実

田舎モンの行動範囲を大いに広げます




フェラーリなら福岡まで

わずか50分

多分ですか・・・





残念ながら?

私達は大抵飲んで帰るので、

電車で行きます?





それはさておき




考えてみれば大概なモノは福岡で買って帰るし

小物はネットで調達するし

地元の商店街にはカフェのついでに

ウインドウ・ショッピングで値段のチェックをするくらい







商店街の人達の視線が冷たいのは・・・気のせい?




それは如何かわからないが

何処も地方は活気が無いかもな



旦那です。




今、チホウソウセイは?お国の重点政策




呪文の様な言葉・・・?

チホウソウセイナダソウソウ

こうすれば語呂が良いけど




一体何?




地方創生とは国を挙げて

地方の活性化に取り組む事で大いに意義がある

だが、大方は上手く行ってないらしい。




実際、

地方の商売の活性化に取り組むのは地方のお役人

本来は優秀な人達だろうが

商売の事はほぼわからないと思う。



まあ、的外れで地元の商店街をかき回すだけだろう。

気のきいた商売人は相手にしないが

目先の効かない商売人は補助金欲しさに取り繕う。

だが、判らんモノ同士では何も始まらない。



そこで登場するのがコンサルタントと称する人達




このコンサルタントの手にかかれば

判らんモノ同士など、赤子の手をひねる様なモノ




どこかで盛り上がった地方の再開発の例えを

ちょこちょこっと聞かせれば 


Everything is OK!




見事な再生計画だと皆胸を躍らせ、

”町は大騒ぎさ!”と、成る






やり遂げた感いっぱいのお役人はここでお役ご免

また

うまく補助金をピンはねしたコンサルタントは既にいない・・・



後に残ったのは

無理な事業計画で多額の借金を負わされた商売人だけ

地方創生とは地元の商売人が涙を流す。

涙そうそうかもな。



ここで、M&Jより重大なお知らせ!



建築士に出来る地方活性化??

takae.jpg
県産材を使用してます!! 市内現場(高江)で進行中


simogo.jpg
狭い土地も有効利用?
・・・間もなく完成! 市内現場(下郡)で進行中



ご覧になりたい方はぜひお問い合わせを!!
『M&Jハウスデザイン』








ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村




















コメント

Secret

No title

こんにちは!
自家用ジェット機があるんじゃないですか

出しおしみはいけませんよ~~(笑)

5分でいけるんじゃないですかw

No title

最近読んだ本で 里山資本主義 
 NHK記者が 都会から 転勤で 田舎へ そこでのことを 書いてます
  里山では ほぼ 自給自足の生活していて 周りの人にも 余ったものを
   譲ったりして ほとんど お金のいらない世界が 成り立ってるのを
    間近で見て じょじょに こんな本を 書くようになったみたいです
田舎で 外へ 出ていくお金を 出て行かないように すれば だんだんと
 所得は 少なくても だんだんと 町まで 潤い始めるって ことを 書いてました
  うまく書けませんでしたが 
    興味が あったら 探してみてください

No title

お久しぶりです
そうなんですよね><
割を食うのは庶民で無駄金使って税金アップが関の山(pq)
何億のお金を使って山の上に競技場を
一度も使わないで廃墟なんですから><