プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

いつかは2世帯住宅

昨年 お引き渡しをした新築住宅の若夫婦


最初の打合せの時

「いずれは増築して、

両親と住める2世帯住宅になる様

お願いします!」
 

と、頭を下げていました。




両親への心遣いに私は


「感動した!」 と、言い


将来はお互いが快適に住める

完全分離の2世帯住宅になる様な図面を引く!

と、祖母の墓に誓ったものです





まあ、十年以上先だろうけどと、高をくくっていたのです。






ところが、

事実は小説より奇なり!

少し違うな・・・

まさかの





2世帯住宅の話は

わずか半年で現実のモノとなりました





実は

当時、若夫婦の話にご両親は、


「当分は若夫婦だけで楽しんでもらいたい

そしていつかは2世帯住宅になればいいのですが・・・。」



と、これまた心優しい事を言っていたのです。





この言葉に

またしても”感動した”私でした・・


この心優しいご両親は

うちの旦那と同世代です




私は旦那に

「お前も年相応の気のきいた言葉で私を

”感動した!”と言わせんね!」

と、はっぱをかけたものでした。




ところが・・・


この老夫婦新しい家の住み心地を自慢する若夫婦に我慢できず?




「そろそろ2世帯住宅に増築して下さい!」

と、わずか半年後に言ったのです!




 ”舌の根も乾かぬうちの老夫婦かな”

旦那は私を感動させるため一句詠んだ?

感動するか!




老夫婦の突然の申し出には驚きましたが

2回も感動させられたので?図面は完璧に出来ています!



しかーし




それを聞いた・・・

施工会社は大騒ぎさっ!




それはともかく







最初に完成した若夫婦のお家

aso02.jpg

いずれ2世帯と考えていたので

全体的に短くね?・・・ごめんネ



その時の3Dでの2世帯住宅の完成予想図

azoutiku02.jpg



果たして実物は如何なのか




これが完成した実物

麻生外観01


もう誰にも尻切れトンボ?とは

言わせません!




老夫婦の玄関

azou01.jpg

何時もより和風テイストと思うのは
気のせい?



リビングも和風テイスト?

azou02.jpg

私が落ちつくのは年のせい?




洗面スペースが取れず収納は埋め込み式?

azou03.jpg

旦那が再び「まさかのからくり屋敷)と年相応の?言葉を発した

感動は・・・しません



外観は同じですが中身は全く違う二つのテイストに

azou04.jpg


感動した!

手前みそ?


ミニキッチン登場

azou05.jpg


なにはともあれ めでたし。めでたし。

azou06.jpg




2世帯住宅へのリフォームも承っております。
あなたも感動してね『M&Jハウスデザイン』













ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村





























スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっきりした和風ですてきです。

ちょっと心配なのが若夫婦と老(?)夫婦の行く末が
みえてくるようで・・・(^^)。この素敵な家に内容が
伴いますよう、お祈り申し上げます。

No title

家は人の思いが入っていますね。
その人の家族観が垣間見れる場面があって面白かったです。
泣ける話だ。。。(/ω\)

どうも初めましてです。場末で小説書いているLandMです。
建築士頑張ってください。機会があればまた寄らせていただきます。
・・・と言っても、土日しか寄れないのですが。

No title

こんにちは、はじめまして。べいびーぴんくえいみいと申します。(=人=)❤
平仮名にしたのは、よく読み方を間違えられるからですorz

いつも楽しく読ませていただいています!(>∀<)❤
だけどこのおうち、ご近所の方もびっくりしたかもですね。
…半年後…(^^;)❤
和風で素敵なおうちですね!

ステキ過ぎる二世帯住宅に感動!

JUJUmammaさま

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

ステキが満載な二世帯住宅ですねー
わが家も、そういう時期が来ましたら、是非お願いしたいものですが~

敷地いっぱいなので、断念ですぅ~

それにしても、いたれり、つくせり~
女性の視点ならではの、心配りが行き届いていて
絶対、施主さん感動間違いなしです。

まさか、まさかの紆余曲折でしたが~
竣工おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。家は本当に難しい。私は29歳で最初の家を建てましたが、
金欠で何とかギリギリの状態でしたから「満足」とまでは...
それから三十数年、今は5カ所目の中古住宅で暮らします。
子供も離れているので夫婦二人、大きな家は不要、コンパクトで機能的ならOK...
たまたまオーストラリアを往復したので、二度の引っ越しで所持品はバッサリ処分。
身軽になって戻ってきたので、家の中はスッキリしています。
年齢を重ねてから始めてわかることが多いなぁーと感じています。
あれこれ欲しかったのに、無くても全く不便に感じない...そんなものもありますね。
それと足腰弱ることを想定して家は作るべきと思いました。
今の家は2階建てですが、2階は私の趣味に使うのみ。
1階で総て済むようにしています。住んでから手直しするのも必要ですね。
二世帯は私も経験しましたが、意外と難しいものですね。
記事のお宅は素晴らしい家に仕上がっているようです。
これからも良いお仕事を。。。

No title

最近はこーんな階段が増えていますね!
何度か作らせてもらいましたよ
素敵な家が出来上がってうらやましいなあ

No title

良いですね!

2世帯住宅…我が家もそうなんですが

娘夫婦なので気を使う事無くて良いです(*´∀`*)

今は仕事の関係で少し離れてますが・・・。


何時もご主人さまとのいろんな事微笑ましく

見させて戴いております

元気で暮らせる…これが一番ですйё

こんばんはm(_ _)m☆

こんばんはm(_ _)m☆
素敵なお家が完成しましたね(≧∇≦)♪
大丈夫かしら?、、、若夫婦。

No title

おはようございます。いつも来ていただき、ありがとうございます。二世帯になると部屋数がきになりますよね~大変だ!でもすっきり!した感じでいいですよ^^

いつも暑いですよね~

仕事中もたまりませんよ!^^熱中症に去年なりましたので今年は注意!です。

熱中症に気をつけて下さい。ペットも気をつけてね。

ランキング、ぽちっと!送ります^^