プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ミニマリスト2  

      
前回に続く


若奥様は言います。

「高級住宅街に住み、子供を有名小学校に通わせたい!

・・・が 住宅ローンは無理なく払える身の丈がいい・・・。」




身の丈がいいとな・・・はたして謙虚?



それはさておき

お勧めしたのが高級住宅街の中古住宅の購入

それを大型リノベーションで新築同様にしてセレブる・・・?





ウソです!





一口にリノベーションと言っても

クロスの張り替えやキッチンの入れ替え程度のモノから


”中古住宅を買主の希望の間取りに変更する”


大型リノベーションまで様々です。




しかーし




私には大型リノベーションを勧めるための

厳格なルールが有ります!




まずは工法が木造軸組み工法である事

同じ軸組みでも軽量鉄骨は不可

柱・梁の切断にバーナーを使う為

とても危険で工期も大幅に伸びる
(10数年前一度受けたが大変な思いをしました)



また、同じ工法でも”文化財級?”古民家は不可

”何か社会的責任があり 忠実に再現しなければ” 

と言う漠然とした思いが付いて回るから・・・



さらにローコスト住宅と言われる建物

手を入れる所が多すぎて?不可能

この住宅の場合は消耗品と考え一定期間が過ぎたら

建直した方がお安くなる・・・かも?



では

木造軸組みの中古物件の場合は如何なのか

築30年以上が一つの目安でしょう。

このクラスになると土地の高い地域でも

建物の評価は新築時の1~3割程度まで下がっているので

大型リにベーションをしても

新築の7~8割程度の総額で手が届くかもしれません




・・・で、冒頭の若奥様は如何なった?

現在なら新築で総額4500万円位になる(大分の実勢価格)

築35年の中古住宅を(2800万円)で手に入れ

大型リノベーションを行い総額3600万円でお引き渡ししました。



初志貫徹ながら途中は悲壮感さえ漂わした若奥様ですが

お引き渡しの際の鍵を受け取る仕草はとても優雅でした



すでにセレブ気取り・・・?



なにはともあれ写真撮影してお披露目と考えたのですが

若奥様は

「セキュリティーの関係で?写真撮影はご遠慮下さい!」 だって・・・




心は完全にセレブか!




困ったので、最初の趣旨とは違いますが

実家を貰って大型リノベーションしたケースを紹介します。

早速、撮影をお願いしたら

外観は撮影不可とか…お前もか!

と言う訳で内観を紹介します。




間取り「変更前」    
現況間取り
    
玄関から延びる廊下が全体を分断していて
DKとリビングのみが生活スペースになっていたので
廊下を無くして使っていない和室あたりが中心になる間取りを提案しました。

間取り(変更後)
完成間取り


skoko05.jpg

Skoko01.jpg
以前の和室あたりにキッチンを配し
リビングに落とし込みで畳スペースを設けました。


skoko02.jpg
場所が無く床の間に飾られていた?ご主人のギターも趣味室を作り解決
ちなみにご主人の職業はギタリストでは無く校長先生・・・本当です!


skoko03.jpg
薄暗かった台所は
明かりのいらないウォークイン・クローゼットにしました。

skoko04.jpg
アフタヌーンティーはサロンで・・・

skoko06.jpg
狭くて片付かなかった洗面台も大型にしてスッキリ

skoko07.jpg
場所を若干移動して手洗いを独立型にしてバッチリ



PS 大型リノベーションが必ずしもお得とは限りませんが
まずは、お近くの建築士さんに相談してみてね









『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

大型リノベーションであなたもセレブる?
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村







































コメント

Secret

No title

何時も楽しく拝見しております。
この度の福岡、大分の豪雨、大変心配をしております。
この後もまだ雨が降る様子なので
2次災害にも注意してください。

No title

大雨が続いて被害がでているようですが大丈夫ですが?
まだ雨が続きそうなので気を付けてくださいね。

No title

お住まい大丈夫でしょうか。
確か山の上でしたね…。