愛犬ジュジュのときどき後ろ前!?

年の差カップル!そして旦那は専業主婦もう大変です。女建築士の奮闘記 仕事 愛犬 ワインなど日常を紹介します。

Entries

リタイア

猛烈な暑さも和らぎ

頬に当たる風に秋の気配を感じ始めた今日この頃

昼下がりのバルコニーにパソコンを持ちだし

空を眺めながら一句ひねる旦那がいます




「何時もより空が青いな、良い句が出来そう・・・。」 だって


aki01.jpg



・・・お前がホント羨ましい


早くに社会?からリタイアし専業主夫となった旦那

何を考えているのやら・・・




それにしても

リタイアするとは?どう言う事なのでしょう



一般的なイメージは

サラリーマンの定年によるリタイア

それは本位であろうとなかろうと

時期が来ればオートマチックに行われ

家族も疑うことなく素直に労をねぎらう




正にリタイアの王道



私としては羨ましい限りですが・・・




それなら

何時までもリタイアしない人はどうなのか




私の後輩C子の祖父は

3代続く名門大工一家の棟梁ですが未だ現役です

その訳は

棟梁の卓越した技術を業界は放っておかず

辞めるに辞められないらしい・・・




しかーし



近頃はC子の家族も棟梁の健康を考え

引退を勧めていました。




そこに

何処で聞きつけたか地元のTV局が

引退をテーマに番組を作りたいと持ち出し

引退話は一気に加速したらしいのです!

そして

引退の撮影も無事終わり送られてきたDVD



画面の中の棟梁は何時もの様に淡々と仕事をします。

棟梁はこの時何を考えていたのだろう

数え切れないほどの現場をこなし

数え切れないほどの感謝の気持ちを伝えられた

その思い出を一つ一つ反芻していたのだろうか・・・

気が付けば頬に涙がつたっています。




皆に惜しまれつつ引退するこれが引退のあるべき姿かも・・・




隣を見れば

旦那がかっぱエビせんを食べながら

「良く頑張ったな。」 と言いました。




後でお仕置きです






そしていよいよラストシーンです






引退について改めて問われると・・・






棟梁は手を止めることなく下を向いたまま





「引退はまだないな。」

と言いました



えーっ!!TV的に あり得ない!




その時
 
ディレクターも絶句していた!・・・はず (想像ですが)

そして一瞬

自分の早期引退が頭をよぎった・・・はず(たぶんですが)





それはともかく

周りがどんなに騒ごうが引退の時期は自分自身で決める棟梁

次元は全く違い少しはずかしいのですが

自分で決めると言えば旦那も同様かも

棟梁を引き合いに出し

バカ旦那を正当化する私。

まだまだ凡人の域を出ないな。













『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

お家を棟梁に建てて頂きたい方も承ります♪
問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります









ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村













*Comment

リタイヤ 

これは、新たな ” 始まり“ でしょう。
7年ほど前に仕事からリタイヤ、

35年間、休日にも仕事、寝る前には明日の、、来週の、、来年の予定と考えて、目覚めれば、今日の行動確認しながらハブラシ咥えて、

それが、今日出来る事を明日や明後日、、来週に廻しても構わない?暮らしに突入して、
俄然、マイペースに目覚めるカミさんに振り回され続ける毎日!!

これが、、また、、面白いですよ。

コチラのお宅の変化も、、きっと楽しい事、
それも、若い奥様主導ですから、

今までにない、新しい夫婦の暮らしみたいで、
さて、なにが起こるか!!  良いですねー!
  • posted by マーニ 
  • URL 
  • 2017.09/07 08:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も早や10何年経ちましたが、
同様に家人が仕事に行ったりと、
日常は振り回されています。

居ない時は、主夫やってますが、
隣にスーパーが出来てからは、
食事には楽が出来ています。

  • posted by one0522 
  • URL 
  • 2017.09/08 18:37分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

大分出身、関西住みです。

いつも、大分ネタを楽しみに読ませて頂いています。
今回は高台からの大分の景色にちょっとキュンとしています。

うちの父は鐵工所経営の74歳ですが、リタイアのタイミングが分からないようで、「きちぃんじゃ」と言いながらさらさらリタイアする気は無さそうです。
私は仕事中に昇天してくれたら本望だと思っています。笑。

でもご主人様のような、リタイア人生もすごく羨ましく思います。

なかなか帰郷できないので、またブログにお邪魔させていただきますね。
  • posted by うめ太郎 
  • URL 
  • 2017.09/10 20:51分 
  • [Edit]

はじめまして 

いやはや、爆笑です。

はじめに言っておきますが私は旦那さんの擁護派です。w

青い空を見てよい句ができそうだと、、、最高ですね。www

・・・お前がホント羨ましい の返答も最高ですが。w


職人は死ぬまで職人なんです。職人という生き方なんです。サラリーマンは違います。

お互い持ちつ持たれつつ、いい関係ならいいじゃないですか。バカ亭主なんて言ったらかわいそうです。もしも、あなたが男で主婦に対しそんなこと言ったら周りの人はどういう反応するでしょうかね。

お互いが幸せならそれはいい関係なんじゃないですかね。

私も若い嫁さんもらって専業主夫したいわ~。旦那さんは憧れです。www


  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2017.09/12 08:18分 
  • [Edit]

わが家も。。。 

わが家も今年の四月から
継続雇用をきっぱり断った( ゚Д゚)ダ~リンが
専業主夫しています(^-^;

わたしがお外に働きに行くことが
夫婦円満の秘訣です(#^^#)
  • posted by madameゆか 
  • URL 
  • 2017.09/13 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日の台風はもろに通り道に当たっちゃいましたね。

被害は無かったですか?
ワンコもニャンコも、お二人も大丈夫?
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2017.09/17 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

右サイドメニュー