プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

耐震性 戸建住宅の目安は?

前回のブログ『耐震性』で色々な質問を頂いたので
少しでも不安解消になればと思い補足をします

個人住宅の耐震性は大きな地震が有るたびに強化されてきました。
体系的に整ったのはH12年の基準法大改正だと考えます。 

何故か?

それまでは耐震性は法制化されておらず各メーカーの自主性に任していたのです。

改正の内容は?

地耐力検査の事実上の義務化 (地盤の強さを測る)
地耐力に応じた基礎工事 (鉄筋入りとなる)
筋交い・耐力壁等の主要部分にホールダウン金物の使用が必須になるなど…


この事でH12年以降に着工した建物に関してはまずは一安心では!?

またH12年以前に建てた物でも大手メーカー・地場工務店に関わらず
基準法を上回る施工を行っていた所は多数有ったようです
(良いメーカーは大改正以前から基準法をクリアしていました)

H12年はあくまで目安です!
ご心配な方は建てた会社に耐震性の内容を訊ねる事をお勧めします。

耐震補強工事は難しい物ではありません!
出来れば 同じメーカーでご相談、対策をお勧めします 


最後に前回も言いましたが 
それぞれの建築工法に過剰に反応することなく
地盤等の環境を含むトータルで耐震性は考えるものです

詳しく知りたい方は
M&Jハウスデザイン→規格住宅→工法品格仕様   


ご質問 お手柔らかに

今の基礎は250ミリ間隔で鉄筋が入ってますよ
基礎




ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ



 わたくしのお仕事
 M&Jハウスデザイン
お家の事ならなんでもご相談下さい


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして。足跡からお邪魔しました

ワンちゃんとってもかわいいですね♡

私も住宅設計の仕事をしています
こちら新潟長岡でも中越地震以降、住宅の
耐震性はかなり重要視されるようになりました
正直、構造計算の手間ははんぱないですよね(T_T)

が、しかし!!一人でも多くの人が安心できる
お家を作ってください(^_-)-☆

はじめまして

こんばんは!!
はじめまして、足跡からお邪魔させて
頂きましたe-454

耐震制のこと今回の地震で体感というより
目の前で見てて感じました

東京での揺れは震度5強ということですが
とても凄い揺れでした

私は、自分のマンションを歩いて数分の公園から
ずっと見ててあのようなことになると初めて知りました

まるで蒟蒻のように揺れてる。。。
帰宅して部屋の中の様子に愕然となりましたが
ここ6年ほどにできた住まいは耐震は大丈夫なのかな?
と色々なお宅と比較して感じてました

揺れるように設計されているのですね
余震が続いてるので、船酔いみたいですけど
耐震されてないお宅と比較して揺れ方が違うと
お互いに感じたところです
耐震構造・・・本当に大切です

お話しは変わり・・・

ジュジュちゃん、メイちゃんかわいいですね
うちのALOHAと同じ歳です~
うちも2004年生まれです!!

また訪問させて頂きますe-466


はじめまして。

足跡からやってきました!

住宅の地耐力って、判断が難しいですよね。大型の建物のようにボウリング調査も殆どありませんから、実際地中がどうなっているのか分から、設計士さんも大変だと思います。

頑張ってくださいね!

No title

なるほど。。。

ためになるなあ。。

No title

はじめまして。
ご訪問頂き、ありがとうございました。
オジャマさせて頂きました。

女性建築士さんなんですね☆
20才上の旦那様、少しお写真に写ってましたが?きっといい旦那様なのでしょうね。。。
ワンちゃん達、かわいい。いっぱい癒してもらって、かわいがってあげてください(*^_^*)

No title

神戸震災を教訓に法制化されたんでしょうね。
自宅はそれ以降だとわかって、ちょっとほっとしてます。
でも、想定外ということもあるでしょうから、注意するに越したことはないですね。