05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リアル・ハロウィン

「トリック・オア・トリート!」と、連呼しながら

旦那がやって来ました。





いよいよハロウィンか・・・





それにしても


時刻は朝の6時30分


早くねぇーかい?





「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」

子供たちが言うなら微笑ましいのですが




旦那の場合は少し・・・怖い




近所の玄関先で言ったら

間違い無く捕まるだろうな!





この時期になると

わが家の玄関の飾り付けもハロウィン仕様に

なっていますが・・・

hh01.jpg

1カ月前からこの状態は


早くねぇ―かい!!




毎年ハロウィンは

愛犬達も仮装して我が家を盛り上げます


日頃ブラブラするのが仕事の?愛犬達

仮装で楽しませるのはブラブラする以外の

数少ない仕事でしょう




今年のメイはゾンビで決まり

hh03.jpg

腫瘍切除の術後です!




リアルすぎるか?




ジュジュはマントと帽子をかぶせます。

初参加の子猫のアンは小悪魔にしようかな

仮装は面倒くさいのか?死んだふりの二人

hh04.jpg


美味しいものだけ頂くつもり?




しかーし




我が家は働かざる者食うべからず!です。





お仕事しないと、お菓子は貰えないぞ!












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































常識

私は注文住宅専門の設計士ですが


その間取りは、微に入り細にわたりややこしい?



その図面をお任せするのが

建設会社のK社長です。




K社長とは10年来の付き合いです。

病的な?私の図面に手間を惜しまず

さらに自分好みに?仕上げるK社長は



すでに、病気を超えている・・・?




当然、私同様

あまり儲からず?細々とやっているのが現状です




そのK社長からTELがありました。

「わが社で?営業を雇ったので建築のイロハを教えてほしい。」

と言います。




私は電話を置くと

「K社長も遂に利益に走ったか・・・」

残念!

と、思ったのですが、事情は少し違うようです。





これまではお客さんとの打ち合わせが長く

手間のかかるマニアックな?住宅の需要は少なかったのですが




マニアックな?・・・(私達の造るお家の事ネ)



ここ数年

時間がかかっても、こだわりの住宅を建てたい!

と、いう人が増えて来たらしく、

私への図面依頼も実は増えていたのです。





インターネットであらゆる情報が手に入る世の中

妥協する事無く、理想を追求する

いわゆる、本物志向の人が増えた?





ここで、満を持して旦那登場!



「他人の目ばかりを気にしてモノの価値を判断する

ぼんくら達と違って、しっかりと自分を持った

心正しき人が?増えた!と言う事だろう

有難いことだ・・・。」




何時もの様に、自分に都合の良い人を褒め倒す

旦那は恐ろしいヤツなのです。





しかーし




今回は少しテイストが違います。





後半へ続く・・・




その日の夜、旦那はこんな事を言っていました。


(お酒が入っているので真偽は定かでありません)



「情報化社会による価値観の多様化は

我が家にとって大いにメリットがある(本物志向の人達ネ)



一方


情報過多の疑似体験に振り回され

その気になる人達がいる。




その人達には物事の本質が見えず

メディアが流す情報が全ての行動基準になる。



どっかの誰かが?


意図的に情報操作をすれば、この人達は簡単に誘導され

自分が正しい判断をしたと、思い込むだろう。



それも個人の自由だが

今の世の中、情報の拡散は一瞬

誘導される人の数も一気に増える。

良いも悪いも数は力で、世の中の基準になるかも・・・。」





一体何が言いたいのかと、旦那を見ると




旦那はすでに

ソファーでいびきをかいていました。

言いっぱなしか!落ちは如何する?





      ・・・ここで 一旦 CMに入ります




一年前に建てた本物志向の?お家aso02.jpg

CGでの完成予想図はこんなんでした

aso01.jpg

将来2世帯に増築予定で、増築可能な間取りにしています♪  

増築後CG 
azoutiku02.jpg

しかーし!
同居予定は予想以上に早まり、早速 工事に入ります

「まだまだ先の事と思っていたのに、人生 一瞬先は闇。」      奥さん・・・談

ウソです!

夏に完成予定です! お楽しみに~♪











ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村
















ジャーナリズム

木漏れ日の小道を抜けると

木々に囲まれた湖があった。

湖は陽光に照らされキラキラと輝いていた。

湖面をそっと覗きこむと

頭にティアラをした青い目の私がいた。



もしかして・・・



私は西洋の、どこぞの お姫様?

何処からともなく聞こえる調べは、確かグリーグ




ペールギュントの朝・・・



完璧すぎる?シュチュエーション

うすうすは感づいていましたが




やはり、夢・・・




気づけば


「 朝よー!

もう、いいかげん 起きんねー!!

ごはんよー!」


と、言っています。





大分弁?・・・旦那です



やっぱりな!




私は日本人

しかも、堂々の大分県民 そして図面書き




実感!



さて、現実に戻った私は

早速、考えます。

今日の朝ごはんは何なのか?

ここ数日の朝食を振り返れば、

パン・ごはん・パンと来たので


今日はご飯とお味噌汁か

おかずはアジの開きか、はたまた明太子か

いずれにしても、望むところです。



よくぞ、日本人に生まれけり

さあ、食うぜ!

勇んで、テーブルに着くと

そこには




何と!




掟破りのピザが鎮座しているではありませんか!




しかも、スタイリッシュに・・・


ピザ

一体何があった?

毎日 判で押した様な生活を送る

旦那のイレギュラー・・・




人生 何が起きるか判りません!





一瞬先は闇とは、この事かも



・・・たぶん違うな。




とりあえず悔いが?残らないよう

しっかり頂きます。




私はピザを頬張りコーヒーを口にして

少し落ちついたところで

「一体如何したの?」と、旦那に尋ねました。


旦那はいつも同じ順番で食事を出します。

夜は肉・魚と交互 朝はパンとごはんの日替わりです。



その正確さはまるで夜空を巡る天体の様です。



私はふと、

天体の運行により暦や時刻を測り

季節の農作物を正確に作っていたと言う

マヤの人々を頭に思い浮かべました。





お前は、マヤ人か!




少し、無理があるな。



朝早いので頭が回りません。


それにしても

何時もなら気にもしない当たり前の朝食

アクシデントがあったからこそ

普段の有難さに気付き、旦那に感謝しました。





何かないと、当たり前すぎて有難さに気づかない

全く情けないと思いますが

これは、もしかして社会全体にも言える事かもしれません。





安全な社会を実感するのは

世界の紛争の現実を報道で知るからで

そこには

常に危険を顧みず報道に携わる人達がいるから・・・






         亡きジャーナリストのご冥福をお祈りします。













ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村













クリエイター

ダイニング・テーブルで仕事中の私

キッチンでは旦那が黙々とギョーザの皮を包んでいます。


夕飯はギョーザか


ビールはちゃんと買ってあるのだろうか・・・?

おっと、集中しなければ・・・

ふと、外に目をやれば霧で何も見えません


moya.jpg





私の心も霧みたいにモヤモヤしていて

仕事に集中できません。


あなたは思う

一体ダイニング・テーブルでどんな仕事をしているのかと・・・




お客さんにサプライズで渡す、新築アルバムを作っているのです。


新築工事の着工から完成までの写真に家族のエピソード添えて

一冊の本(新築アルバム)をにする。

そのための写真を選んでいるのです。




・・・が、雑念が入って作業がはかどりません。



アルバムに載せる、完成写真を見直すと

毎度おなじみの広い玄関、

天井は何時もの様に無駄に?高い






注文住宅ですから、勿論お客さんの要望は最優先です。


しかし、お客さんがこだわらない所は私にお任せです。

その結果

また、私のカラーが前面に出た! 気がするのです。



お任せ部分を無くし、

何が何でもお客さんの好み?を入れるべきでは

そうすれば、もの判りの良い評判の建築士になれる ・・・かも?



当然、お客さんが・・ふ・え・る!



わずかなプライドもかなぐり捨て、利益優先か・・・

私の心は小舟の様に揺れ動くのです。



その時、天から声が、ではなく台所から声が聞こえました。



お客さんに迎合して人気を得るよりも、自分を貫いてお客さんを失う方が

得るモノが多い・・・と、先人も言っている!
 


救われた、感ありの私は思わず

「誰の言葉?」 と、旦那に聞きました。



おもむろに顔を上げ私を見つめる旦那

しばらくこちらお向いたままです。 後光が差している!

そして、何か言おうとしていましたが・・・


どうも名前を思い出せないらしい?


急速に?輝きを失った旦那、今度は黙って下を向くと

またギョーザを包み始めました。



大事な所でキメそこなった?




さて、


折角ですので、女心を揺れ動かした罪なお家?を紹介します。

後は外構工事のみとなりました。

N-usa1.jpg

外観はお客さんの要望です。

「イメージ通り!」 と、言われました・・・ヨカッタ!


キッチン&リビング

N-usa2.jpg

フルフラットは今時の流行り、これは問題ないな。


あなたは誰?・・・施工会社の社長です。
N-usa3.jpg

6年前 初めてアイアンの手すりを使ってみました。
今や定番になりました『マンネリ?』


やっぱり天井は無駄に高いな・・・
N-usa4.jpg


しかし、高い天井は大物を育てる・・・

何処かの大手ハウスメーカーが言っていたな

N-usa5.jpg

盗作・・・捕まる?




N-usa6.jpg

土間のある和室

N-usa7.jpg

以前 造ったお家の土間を気に入ったお客さん
速攻で採用・・・使い回し?

N-usa8.jpg

N-usa9.jpg

"Simple" is "best"


今回もよく言えば、ブレ無いコンセプト

日常と非日常の織りなす空間、てっか!



同じベクトルなら問題ない・・・旦那 談



そう言えば

旦那の作るギョーザにはニンニクの代わりに

たっぷりのショウガが入ります。

普通の人にはまず、受けないだろう?



・・・が、旦那は気にしません。



「我が家のギョーザは、これで良い!」



旦那は、ブレ無い男だった?












ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村






















ワイン会 Ⅴ

今度のワイン会はイタリアンのシェフに自宅まで来てもらう

ケイタリングでのワイン会に成りました。





折角 シェフに来てもらうなら人数は多い方が良いだろうと盛り上がり

あれやこれやで総勢14名+未定が2名です。




未定の2名、うち1人は当日長崎出張らしいのですが(切り上げる予定?)




「ギリギリまで未定でお願いします!」と言い




もう1人は・・・



「お客さんを断る方向で?検討している!のでヨロシク!」

と、メールが来ました。






両名の今回のワイン会に懸けるパッションには頭が下がります。


尚、 ”商売の影響を考え両名の名前は伏せさせて頂きます” 念の為






さて





ワイン会に多数参加して貰えるのは大変ありがたいのですが



ここで問題発生です。




何時ものワイン会なら8名程度が集まりますが、

総勢16名となると全員着席のワインの場合 

我が家は当然キャパ不足?になります。

グラス類など小物はニトリ・百均で間に合わせますが




大物のテーブル・イスなどが足りません。


如何したものか・・・

1ap2013.jpg
足りないテーブルとイスは屋外用を代用

成せばなるのです!!



旦那が何事も創意工夫 



「金がないなら知恵を出せ!」と、言います。





そう言えば、建設業界でも設計




「口を出すなら、金も出せ!」 


と、お客さんを戒める言葉があるのですが・・・






勿論 私はその限りではありません! 念の為 



それはさておき?







13ap2013.jpg
イタリアンの名店ブーチョのエッミーコシェフ&若きソムリエールのコイちゃん


2ap2013.jpg
前菜はフォアグラのムースと鴨

4ap2013.jpg
かぼちゃの冷製スープ 

3ap2013.jpg
鱧とズッキーニのフリット

6ap2013.jpg
えーっと・・・このパスタは・・・ラザニアじゃぁありません
何せイタリア語
何度も名前を聞いたはずが酔って一晩寝たら忘れちゃいました
絶品だったことは忘れてません


8ap2013.jpg
ラムチョップとポテト♪

5ap2013.jpg
おかわりをするのは 誰?

7ap2013.jpg
意気がる旦那 しかし若いモンについて行けず、もう誰もいない
「季節外れの花火が上がっています。秋は、すぐそこ!」

9ap2013.jpg
サインを送る謎の女 あなたは誰?

10ap2013.jpg
エミコシェフとコイちゃんが加わり再び盛り上がるメンバー
一人ついて行けず、所在なさげな旦那

11ap2013.jpg
淑女を気取ったメンバーたちもここまでだった!

12ap2013.jpg
本妻と愛人に囲まれ?ご機嫌な旦那 めでたし めでたし














ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ






























プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

☆Twitter☆

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR