プロフィール

JUJUmamma

Author:JUJUmamma
女建築士の日々のブログです。
お客さまの無理難題を
笑顔で解決出来るよう
ゴールデンのジュジュ♀と
アメコカのメイ♀に
癒してもらいなっがら
日々がんばってます。
20歳年上の旦那様との笑える
日常も・・・

ゴールデンのジュジュ♀
2004,04,28生
アメコカのメイ♀     
2004,03,18生 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ダウントン・アビー

6年ほど前のある週末

大分市唯一のデパートの地下食品売り場に

出かけた時のことです。


食料品を買い込み何時もの様に

御贈答用の果物の陳列の前をただ通り過ぎた





その時




私の眼球の奥に残像の様に浮きあがったのは



半額の文字だった!



・・・一体何が半額なのか?




私は素早く踵を返すと陳列を確かめます!


それは・・・


桐の箱に大切に並べられた・・・


大粒のサクランボ達では有りませんか!!



これは単なるラッキーかそれとも



私が善人だからなのか




神に感謝・・・?



いやそんな事より先に確保と桐の箱を抱きしめます!



「やったぜ!」 と心で叫び




改めて価格を確認すると確かに半額なのですが




定価は驚きの





13000円!!  半額でも6500円もするではありませんか





私は 確保の時よりもさらに素早く桐の箱を元に戻し


足早にその場を離れました。





その様は正に”神業”・・・?






その様子を少し離れた野菜売り場から見ていた旦那は

一句詠みました。




春はあけぼの

やうやうと赤くなりゆくサクランボ

それにつけても桐の箱入り

いと高しかな






さて

逃げる様に自宅に戻った私達

ここで旦那はこんな事を言いました。




「山形のサクランボ農家の人には申し訳ないが

僕たちは、もう買うことは無いな。

 たわわに実ったサクランボを収穫する喜びを

自宅で味あうことに事になるだろう・・・。」





出た!


久々の旦那の預言なのか



それから数年が立った頃

自宅のうら庭には、たわわに実をつけたサクランボの木がありましたが・・・

これは予言などでは無く、あの時食べそこなった旦那が

すぐにサクランボの木の苗を買い求めうら庭に植えていたのです!





しかーし




それから数年が立った今でもサクランボは決して収穫されません。


神は旦那には微笑まなかったのです


(旦那は善人ではないのか・・・)




果たして・・・



そのサクランボは



あまり甘く無く水っぽかった!

(やっぱりサクランボは山形産がいいな・・・)




その言葉を聞いた例の?山形のサクランボ農家の人は



ほくそ笑んだ・・・かも?




そして今



旦那は新たに宣言をしました!


「うら庭はブルーベリーをたくさん植えて果樹園にする!」




「余程悔しかったんだね・・・

それは判ったけど

その前に前庭と側面の庭の手入れをしてね!」

と旦那に言いました。




ここであなたは思う。


「庭が3か所もあるのか

もしかして広大な敷地で大豪邸に住んでいる?

旦那さんはサーの称号持つダウントン・アビーみたいな人なのか・・・?」




それではダウントン・アビーな我が家のお庭を紹介しましょう



2017haru03.jpg
牛達の放牧を無事終える


広大な庭を手入れする使用人たち
2017haru02.jpg
背後の大男たちは門番か・・・


敷地内は車で移動?
2017haru04.jpg

巨大な庭木「樹齢は1万年くらいか・・・)

一時は山形のサクランボ農家を震撼させた
問題のサクランボの木はこの奥です!
2017haru01.jpg

無理すればブルーベリーは3本植えられるかも・・・



庭の作業は合計15分で完了!












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

英国貴族の館も承ります♪ ・・・ウソです。

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































パイは何処へ・・・

年のせいかどうなのか

最近二人ともすっかり食が細くなりました。

さっき旦那が夕飯の買い物から帰って来ましたが

エコバックの中から出てきたものは


生ハム60g小振りのバケットが一つ

そしてワインのハーフボトルが一本・・・





えーっ!!これで終わりなの?」

と、私が聞くと・・・




振りをつけながら

「This is it だな!」

と、マイケルが最も似合わない男は言いました。





さて


ここで気になる事を旦那に聞いてみます。

「最近の食欲を考えれば食費が半分になっても

可笑しくないと思うけど

相変わらず高いエンゲル係数は何故? 」





すると専業主夫の旦那は

「あなたは経済を判って無いな。」


と言い独自経済論を展開させました。




「判りやすく食費をパイ(円グラフ)で説明しよう・・・

今後、我が家のパイの拡大は望めないが

パイの縮小は経済の失速を招くので避けたい!

と、すれば現状維持を模索するしかない。


ならば


今あるパイの再分配となるのは・・・必然だろう

ワインがハーフボトルになった分

大雑把な産地はより小さな村名になり当然上等なワインになるわな。

同様に得体の知れなかった生ハムも堂々のパルマ産になる!

と、この様に我が家の食品は量から質になる!

これは市場経済の具現化だな!!」

と言いました。




なるほど少量になった分、贅沢三昧をしたって訳か・・・


じゃあ、お仕置きは・・・ 必然だな。


だが今回は

旦那のパイの再分配は我が家の救世主になるかもしれません!!





この半年続いたお客さんの名前の連鎖は、ぱったり途切れましたが

新たに始まった不思議の連鎖とは・・・

それは今抱えている3組のお客さん

名前・職業はバラバラですが


予算がまったく同じで

住宅に対する考え方もまた恐ろしい程の一致が見られます!


(無理やり感は否めないな。)





・・・が先を急ぐ





土地は多少広めで利便性を優先

お家はゆったりで趣味の部屋が絶対欲しいが

予算のオーバーは絶対に嫌!

一見、正当に思えますが

私にとっては死の宣告に等しいのです



それは何故・・・?




説明はお仕置き代わりに旦那にさせます。




家造りは まず総資金計画を作る事から始めます!

判りやすくパイで現すと・・・あなたがお家を建てるための総資金


土地・建物・(外構・登記費用等etc)の総額を円グラフ120で表すと


例えば・・・土地50で建物50なら(外構・登記費用等etc)は20でパイは完成

例えば・・・土地70なら建物30(外構・登記費用等etc)20で

パイの再分配は完ぺき!





しかーし!



3組のお客さんは土地が70でも”お家はゆったりで趣味の部屋は譲れない!”

50を譲りません!


すると120のパイは140に膨れ上がり・・・破裂する?

何処かを譲らないとパイは完成しません。

私にとっては正にむげん地獄・・・かも





ここでパイの再分割の成功例を紹介します。

5月に完成したお家ですが


YY11.jpg

土地35建物65(外構・登記費用等etc)20=120

土地は中心部より遠く離れていますが





 ”ここがポイント”






「初対面の時、建物以外は全て譲歩しますので

希望通りの間取りをお願いします!」


と言われました。

それでは譲歩できない建物の要望とは・・・
※玄関は少し広めでシューズクロークが欲しい
※トイレは手洗いが別で若干?広めがいい
※リビングに接した少しだけ広めのスタディーコーナーが欲しい
※リビングの天井は高い方がいい(結果約4mになりました)
※キッチンはフルフラットでダイニングテーブルが横並びがいい
※パントリー・広めの独立した洗面台は必須
※2Fにホビールーム&梁は露出でハンギング・チェアーを吊るす(別売)

1階間取り
YY1F1.jpg


2階間取り
YY2F2.jpg

YY33.jpg

YY22.jpg
特に、こだわったDKはイメージ通りだったと言われました。

YY55.jpg

問題の趣味部屋 この梁にハンギング・チェアーを吊るすらしい・・・
YY88.jpg
ご夫婦とも本好きなので書庫兼引き篭もり部屋になる・・・?












『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

資金計画に合わせた最高の間取りを提案します♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村































おんせん県おおいた

GWも終わり世間がすっかり

日常に戻った頃

私達は日帰り旅行へ出かけ様と考えています  GWは仕事だった





さて

何処に出かけようか・・・

私達は大分県在住ですが大分県は別名

”おんせん県”と言われています!



ここでエピソードを一つ紹介します。



何も無い我が家ですが

自宅に温泉を引き込んだ内湯だけは有るのです!




あなたは思う

「内湯がある・・・?

いくらおんせん県と言っても普通じゃないだろう。」



すると旦那が

「何を持って普通と言うか判らないが

もっとワールド・ワイドに考えれば

イスラエルでは一般家庭に核シェルターが

普通にある。

と、言ったらあなたは驚くだろうか・・・。



もっと身近な所では

普通ピクニックで歩き疲れた時は

木陰などで一休みすると思うが


大分県人は違う!!


一休みする時は道から少し外れ

適当な所にくぼみ程度の穴を掘りしばし待つ

すると あっ!という間に温泉が湧き出て溜まるので

浸かって疲れを取るのが普通

どうです羨ましいでしょう?・・・





今の旦那の発言は普通ではありません!








・・・ウソです。 ゴメンなさい。








要は、そのくらい温泉は日常であると

言いたかったのでしょう。






さて

話は戻る。

そんな私達が選んだ日帰り旅行ですが・・・

と、ここで再びあなたは思う。



「温泉が日常なのはよーく分かった。

よもや温泉旅行だけは無いだろうな・・・。」




すると旦那が、




「それは甘い!」



「あなたは家族で外食に出かけませんか?

毎日自宅で食事をしているので

今更 外で食べる事は無いな。

と言いますか?

あなたが日常の食事と非日常の外食で

生活を楽しむ様に

大分県人は同じ温泉でも

日帰り温泉旅行に非日常を求めるのです!」





「・・・え!

じゃあ、家に温泉が無い私達は如何すればいい?」

と、あなたは憤る・・・




再び旦那が、 


「ご安心あれ!!

その為の間取り造りを私達はやっています!

お家の中に ”日常の空間と非日常の空間を取り入れた”

注文住宅をあなたにお届けする

それが私達の使命です!」





いつの間にかCMになっていた・・・


恐ろしいヤツ


やっぱり旦那は普通じゃ無いな。




温泉を知り尽くした大分県人が向かうのは九重連山のふもとの温泉郡
・・・とその前にランチを頂きますが
この辺も地元では超人気のスポットです。

平日で貸し切り状態 気分はマハラジャ!
たった一組のお客の私達にも笑顔で対応してくれるスタッフ

旦那のグラスワインのおかわりは何故か大盛りだった・・・


ama.jpg
『オーベルジュ ア・マ・ファソン』・・・セレブな気分も味わえます♪


kokonoe.jpg

『九重夢大吊橋』・・・文句なしの絶景!マイナスイオン浴び放題
『山恵の湯』・・・山の恵にたっぷりと浸かれます






















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

日常と非日常の空間が同居する家造りをします♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村






























ウッドデッキ

ゴールデンウィークは何処かへ出かけましたか??


私は後輩のC子と

東京から湯布院に

移築が完了した碧雲荘の

見学を予定していましたが

打合わせが入り行けませんでした




…残念



そもそも碧雲荘とは?

太宰治の短編「富嶽百景」に登場する

東京都杉並区天沼に実在したアパートで

実際に太宰修と奥さんが暮した歴史的建造物




太宰ファンなら

百も承知の建物らしく

旦那も湯布院に移設が完了するのを

指折り数え待ちわびていました




お前は乙女か!



そして今春

無事完成お披露目となりましたが

お披露目をするやいなや (懐かしいas soon asの用法ですね)

たちまち湯布院の観光スポットになりました。




さて



ここであなたは思う

やけに持ち上げるが

お前は湯布院の観光大使にでもなったのか・・・

勿論させてもらえるはずも無いのですが 



何故か私自身も湯布院同様に熱いのです。





その真相は後半で・・・





「高度な技法で建てられた?碧雲荘

実際の移築は大変だったろうな。」

と、あなたは思うでしょう。





ここで登場するのが後輩のC子です!




C子は別府で3代続く名門大工一家(神田組)の看板娘

この辺で重要文化財級の話があれば

まず神田組に白羽の矢が立つのは必然です。


碧雲荘の解体移築は神田組が引き受ける事になりました。






いよいよ核心に迫る・・・






C子は名門大工一家の看板娘で有ると同時に

金庫番でも有ります。

当然一家の中での発言権は・・・強い!



そのC子から


「ねぇーちゃん・・・ (私の事ネ)

今度の碧雲荘の外回りの一部がウッドデッキになるけど

図面描いてくれない・・・」








思わず天を仰ぐ私・・・







長年 C子は我が家に顔を出しては

タダ酒を飲んでは管を巻いていたのですが

遂に報われて・・・





私も永遠に語り継がれるレガシーの一部になる?




まあ、

末席の末席を汚す形ではありますが





歴史的建造物に関われるのです!!






それから数日が経ち


ウッドデッキの事を改めて考えます。

元々小心者の私は歴史の重みと言うか重圧に苦しみます。

たががウッドデッキ。されどウッドデッキ。






結論を言えば・・・






私は”忙しいから・・・” とC子の依頼を断っていたのです。




そして今



GW後半 C子が美味しい兼八?と一緒に持ってきたのは

私が行く事の出来無かった碧雲荘の写真です。


IMG_8781.jpg

IMG_8783.jpg

IMG_8786.jpg




もし、あなたが湯布院に行く事があれば

ぜひ!碧雲荘にも立ち寄って下さい!



そしてその姿を見上げた時には

あなたの足元にあるウッドデッキにも

名も無き図面描きの思いが詰まっている事

思いだして頂ければ幸いです。





















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

レガシーな仕事も承ります♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村

































May I use the bathroom?

遥か彼方からゆっくりと

だが訓練を繰り返し準備万端の状態で

遂にカール・ビンソンがやって来た。





もしかして本当に大変な事になる・・・?

やっぱり食料品とか水とか買いだめした方が

いいのかも・・・



すると旦那は厳しい顔をして


「備えあれば憂いなし。」 と言った!



やっぱりそうか

私は買い物リストを作ろうと

考えていると・・・



再び旦那が

今度は少し嬉しそうな顔をして

言いました。




「買い物リストに

”軍事関連銘柄の株”を加えてくれ
 
今なら確実に儲かる・・・。」

と言いました。




このタイミングを喜ぶお前は



悪魔か!



それにしても

旦那のようなおバカや

マスコミも何かに誘導されている

気がするのは私だけ・・・



すると旦那が

今度は真面目な顔をして



「歴史的な出来事に偶然は無いし、その結末は決められている。

・・・が、筋書きは いつもフレキシブル?

軽い前フリで書いた事が、関係者の?耳に入り

思わぬ災いを招く事もある・・・

そろそろ本題に入った方が良いだろう。」

と言いました。




何か・・・怖い



慌てて本題を考えます。



さて

私の仕事も準備万端は大事です。

要望の聞き取りは繰り返し行い

それから図面に起こします。


さらに契約の前には

お客さんからの値引き攻撃に打ちのめされ

準備万端の?状態になってから (当然お客さんの方がです)

契約に入ります。



だから


契約後にトラブルは決して起きません。




ここで一つ


失敗例を上げます。


半年ほど前から我が家に顔を出すノラ猫

確保して家ネコにするための

仮住まいのケージを用意しましたが

いよいよ、ガラ確保!と言う時に



旦那が


2週間の仮住まいにしては ”狭い!”

と言いだし急きょ増築する事にしました。


ゲージ



・・・が、時間が無く追いつめられた私が思いついたのが

1Fのトイレにケージをくっつけるという やっつけ仕事


準備不足の結果がコレ

増築




これから2週間トイレが使えません。

如何する?


















『M&Jハウスデザイン』からのお知らせ

増築、改築も丁寧な仕事をします♪

問い合わせ まずはメールで・・・ 『お問い合わせホーム』

注)施行は大分県内に限ります







ぽち   ランキングに参加しちょりますので   ぽち
        どれかおひとつポチリとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村